オンラインRPGのプレイ日記や攻略メインのブログです。稀にWeb製作記事も更新。

2016年12月7日 レイドボス:コアの鍵開け条件と有効デバフを更新しました。

サイト紹介: ファミコンゲーム情報AtoZ

2011年9月27日 【雑記

いっぱい休憩できたのでまた更新を再開していこうと思います。
最近人気なのは携帯(電話)ゲーム、PCやTVで遊ぶゲームは主流ではなくなりつつあります。
もしかしたらと気になって調べてみるとやはりありました。
iPadや携帯でエミュレータをやろうという試みが。
Androidについてちょっと勉強中です。

Super Josif
Creative Commons License photo credit: Amio Cajander.

とまぁ、前置はサッパリ関係ないんですがお世話になってるサイト様の紹介をしたくなったので突如やってみようと思います。

ファミコンゲーム情報AtoZ

このサイトについて

このサイトはファミコン、スーパーファミコンについて、「今」遊ぶにはということをテーマにと考えて設立しました。
今遊ぶには本体、ソフト、ソフトの遊び方が分からない場合は説明書が必要になります。

本体・ハード周り:

昔家にあったファミコン、今はどうなっていますか?
接触不良なく動きますか? 地デジ時代のテレビにつながりますか?
など、また、時代の進歩により、本体がなくてもパソコンを使ってファミコンをプレイすることもできるようになりました。
その辺については、次の記事へ に従って読み進めていっていただけるとよろしいと思います。

ソフトおよびソフトの遊び方について:

これまで、ファミコンのソフトについて、コツコツと投稿してきまして、ついに全ソフトの記事が揃いました。
カテゴリ「FC全ソフト動画&目録」から開いていただくか、発売日順索引などからご覧になれます。
また、ファミコンゲーム情報AtoZの使いこなし方について、人気サイト「アコギとPCと」で紹介していただいているのでこちらをご覧になると参考になると思います。

ファミコンソフトのレビュー数(1260)が凄い。
動画付きなので「あー、そうそう!これだこれ。」と懐かしさもこみ上げてくる。
ソフトの正確な発売数は分からないけどファミコンってこんなにあったんだな。

ファミコンで一番遊んだのは多分スーパーマリオ3、とたまに1。
思い出深いのはビートたけしの挑戦状。
当時は幼稚園ぐらいだっけかな、マジ意味不明なゲームだった。

今でもバリバリPCを使いこなす父は当時から電子機器に抵抗がなく、よく買ってくれた。
定番なスーパーマリオシリーズ、書いてて思い出したけどロックマン2とギガゾンビの逆襲。あれも好きだった。
でもビートたけしは大人になった今プレイしても意味不明だろうな。

ソフトは20本ぐらいあったハズだけど有名どころ以外さっぱり思い出せないなぁ…。
まだ取っておいてあったっけかな…ゴソゴソ…

記事に対してコメントする

投稿ルール
  • 記事内容に関することであれば特に制限はありません。
  • コメントに画像を添付することも可能です。補足説明として使いたいときなど。
  • 投稿ボタンを押すとすぐにページ反映されます。
    (URLを含むコメントは安全性確保のためストックに保留されます。)

名前 (Name) ※無記名にすると「匿名さん」になります

内容 (Contents)

10MB以下のJPG/GIF/PNG形式の画像をアップロードできます。

  1. ホーム
  2. 雑記
  3. サイト紹介: ファミコンゲーム情報AtoZ
サイトに関するご要望や意見はこちらから

サイト紹介: ファミコンゲーム情報AtoZ

2011年9月27日 16:00

▲ページの先頭へ戻る