オンラインRPGのプレイ日記や攻略メインのブログです。稀にWeb製作記事も更新。

2016年12月7日 レイドボス:コアの鍵開け条件と有効デバフを更新しました。

統合ブログに移行準備中

2011年11月1日 【雑記
Buddies
Creative Commons License photo credit: OutlawMenacePhotography

長く続いてきたemusite.comですが、
10年前はサイト名とドメインを関連付けるのが流行っていた。
ホームページに攻略情報を載せて、
それを無料で見られることに意義があったため。

ブログやソーシャルで誰でも【情報】を流せるようになり溢れかえっている現在。
情報はもちろんあって当たり前で、
個人(個性)によってどう味付けするのかが重要視されてきている。

WordPressに出会う

去年のちょうど今ごろWordPress(ブログ管理ツール)に移行した。
それまでは一ページずつ手作業で作っていたので、
効率が悪くページを全部管理するのも無理があった。

WPにしてからは一括管理できるし余裕ができたので、
幅を広げようといくつかのジャンルに挑戦してみた。
ところがemusite.comではイメージとかけ離れるし、
【エミュレータ】という一般ユーザからは怪しい雰囲気も感じられてしまった。

レンタルサーバーのサブドメインを利用して、
いくつかの小さなブログを作ってみたけど、問題は更新頻度。
全体では毎日更新していても、
一つ一つのブログでは一ヶ月に一回の更新になってしまう。

ブログは更新速度が肝心だから、
ある程度のジャンルはまとめて…
いや「Yahoo!みたいな総合にすればいいんじゃないかな。」

全てのブログに共通することは、
個人のLoguというブランド
情報より個性が重要視される今なので、
Logu>ジャンル>サイト名みたいな風にしても面白いかもしれない。

手持ちのブログを全てまとめる

自分の趣味をブログにしたものなので、
他のジャンルもそうかけ離れては居ないと思う。

たとえばエミュレータ好きな人はネットゲームにも興味があるだろうし、
ネットゲームが好きな人はメンテの暇な時間にエミュレータで遊ぶかもしれない。

Loguをトップに置けばやりたいことが見えてくる。
エミュレータ、ネットゲーム、フリーツール、サッカー、自転車、洋楽、料理。
一つのジャンルで無理に搾り出さなくても、これなら毎日記事書くのも楽しみになってくる。

移行時期についてですが、
準備が出来次第11月11日に完全統合する予定です。

統合するもう一つの理由

小さな店が点々と並ぶ商店街より、ショッピングモールのような統合された大きな店のほうが、広告塔としての効果も大きく人の出入りも多いということ。
いくらイイモノが置いてあろうと人が来てくれないことには宣伝にもならない。

記事に対してコメントする

投稿ルール
  • 記事内容に関することであれば特に制限はありません。
  • コメントに画像を添付することも可能です。補足説明として使いたいときなど。
  • 投稿ボタンを押すとすぐにページ反映されます。
    (URLを含むコメントは安全性確保のためストックに保留されます。)

名前 (Name) ※無記名にすると「匿名さん」になります

内容 (Contents)

10MB以下のJPG/GIF/PNG形式の画像をアップロードできます。

  1. ホーム
  2. 雑記
  3. 統合ブログに移行準備中
サイトに関するご要望や意見はこちらから

統合ブログに移行準備中

2011年11月1日 14:00

タグ: ,

▲ページの先頭へ戻る