オンラインRPGのプレイ日記や攻略メインのブログです。稀にWeb製作記事も更新。

2016年12月7日 レイドボス:コアの鍵開け条件と有効デバフを更新しました。

サジタリウス復帰・練習日記

2011年4月11日 【L2 Lab,リネージュ2
弓ふっかああーーーっつ!

弓ふっかああーーーっつ!

カバタリの育成がほぼ完成したので久しぶりに弓やっちゃるもんねーと、
装備一式を借りて弓で遊んでみた。
日記書くのも久しぶりで書き方忘れた。
多分そのうち慣れるじゃろ。

サジタリウスLv81、ミスリル鉱山。

サジタリウス休止してたのは一年半ぐらいかな。
Lv81の88%で止まってた。
もうちょっとでフレヤクエ挑戦できるのとマルチプルもあるからレベル上げんさいと言われつつも、びみょーにやる気がでない。
いつだったか2時間バイタ維持バフがあったのと、81のセブンサインクエ?があるので「まぁ本気だせばすぐじゃろ。すぐすぐ。」とミスリル鉱山へ。

これがまた暗い場所でダンジョンなので見通しが悪く狭い、絶対に弓と相性が悪いと思う。
射程維持できないため射程命のサブスキルにしたサジだとちょっと面白くない
沸きは早く、80ハイエロがいても一つ目の部屋で必死狩り状態。

「あーカバタリは楽だったなー。」と早速暗いことを思いつつ、やはり弓の感覚が鈍ってる。
一発一発弓を撃つたびに移動が必要でチャットする余裕がない。
忙しいくせに低効率なのが弓。
通常攻撃オンリーで非常に単調
飽きる。
でも狩りするのも久しぶりだったので面白かった。

芋虫バースト

芋虫バースト

途中でハっと気づいてバーストショットでこんがり芋虫を丸焼きにしてみた。
スキル狩りするって気持ちイイ!!!
2時間で6%ぐらい上がったかな。

また動画意欲が沸いてきた?

久しぶりにLoguを動かしてみたら好評だった。
あるクラメンがついさっきまで古い動画見てたよー。なんて!
表立って言わないがかなり嬉しい!
作者ですら気づかなかったことを教えてくれた。
なかなかのマニアじゃ。
弓も83ぐらいに育ったらまた動画つくりたいなと勝手に思うのであった。

サジタリウスLv82、リザプレ。

81のセブンサインクエはあっさりと終わる。
近接では何度も死に掛けたのだけれど弓だと以外にも簡単だった。
そしてLv82になる。
マルチプーーーーール!!!取得した。

なんだこれバグか?と思うほど威力がおかしい。
今までの傾向からすると普通はネタスキルなのが弓職なんだ。
射程は900もあるのに範囲スキル。
単体より強い範囲スキル。
ディレイは12秒。
ダブショ、バースト、それら全部いらなくなった。

マルチプルのいいところはなんといっても無属性なところ。
最近では攻撃より防御の耐性上げるほうが容易で、属性を入れたからといってダメージが増えるわけじゃない。
武器の属性を気にする必要がない。
聖属性メインだったのでこれは嬉しい。
地味にリーサルショットも威力上がってた。
セブンアローは相変わらず弱い。

弓の革命

リザプレはまず明るくて気分がいい。
そして広い。
弓職にぴったりの狩場。
Lv82ならミスリル鉱山よりも経験値がよく専用のバフももらえるので快適。
ちょっと初めは仕様が分からなかったけどハーブ自動取得ってのがいい。
アデナも自動にしてくれ。
ここの狩場は持続ダメージデバフがありHPが減っていくので定期的にカエルを摂取する必要がある。
2PC側でも食べることを忘れずに。

マルチプルで範囲狩り

マルチプルで範囲狩り

早速マルチプルで範囲狩り!
ドーン!
気持ちE~。
今までは弓職の狩りは通常攻撃オンリーだった。
ソロでもPTでも戦争でもそれが最強であったため。
マルチプルによって弓職はスキル狩りに移行し狩りに幅が出て単調ではなくなった。

「CCもクマも無いんだから狩り火力を強くしてよ!」なんて思っていたけどそれは嘘だった。
「Lv83にしたいー。デススティンガー覚えたいー。フレイムホーク使いたいー。」レベルを上げたい衝動に。
強力になった弓職のスキルはバフの揃わない血盟戦や、戦争でも結構強いらしい。
対人戦は興味ないんだけど楽しみにすら思う。

弓の変化により装備やサブスキルをどうするか

今の構成は共通フォカ・ロングショット・アタックエキスパートの旧世代通常攻撃・射程型
リザプレで狩りしてると射程は別にいらないしクリティカルですら「そこそこあればいいんじゃないの?」と思うようになった。
ロングショットや共通フォカも外していいかもしれない。

狩りが適当装備でもよくなったので戦争用に考えるとCPブースト、ナイトUDあたりがよさそうかな。
次点でアタックエキスパート。
スキル狩りでも攻撃力だけは必要だからね。
あとは無敵が迷うところ。
無敵の5秒の間に行動を移す反応とオナーやチェーンヒールを潰してしまわないかの判断。
オリンだといいんだけど戦争だとどうなのかを確かめる必要あり。

気になるところ

  • デススティンガー、マルチプル、フレイムホークを覚えたあとでもダブショは必要?属性SEが意味なくなるのでリーサルやダブショをパワーSEしてみるのも。
  • 覚醒アップデートがきたときにアヴァと統合されてRTも覚えるのだろうか。

弓を動かしてやっぱり弓が合う。
戦争でもカバタリでゴツゴツ突撃するよりも弓で後ろからチクチク刺してたほうが状況も見渡せる。
アタッカーよりも支援職で支える役してたほうが好きなのかもしれない。

と、時代遅れの情報を発信するのでした。

とあるフレヤでのステータス

とあるフレヤでのステータス

ちなみに84カバタリのとあるレイドボスに行ったときのステータス。
こんなステータスになれたらいいな~。

記事に対してコメントする

投稿ルール
  • 記事内容に関することであれば特に制限はありません。
  • コメントに画像を添付することも可能です。補足説明として使いたいときなど。
  • 投稿ボタンを押すとすぐにページ反映されます。
    (URLを含むコメントは安全性確保のためストックに保留されます。)

名前 (Name) ※無記名にすると「匿名さん」になります

内容 (Contents)

10MB以下のJPG/GIF/PNG形式の画像をアップロードできます。

  1. ホーム
  2. オンラインゲーム
  3. リネージュ2
  4. L2 Lab
  5. サジタリウス復帰・練習日記
サイトに関するご要望や意見はこちらから

サジタリウス復帰・練習日記

2011年4月11日 00:00

▲ページの先頭へ戻る