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2016年12月7日 レイドボス:コアの鍵開け条件と有効デバフを更新しました。

エピソディオンは短剣の時代か 全クラスの使用感

2013年5月28日 【L2 Lab,リネージュ2

2013年5月22日に韓国でアップデートされたエピソディオンの翻訳記事です。ユーザー掲示板は誤植していることがありますのでご了承ください。

ソウルテイカー

エピソディオンはテストサーバーの迷走気味だった経緯を経て5月22日に韓国の本サーバーで実装されました。

正式版になったときの変更点はタイタンのレイジ/フレンジーぐらいで、他クラスのスキル性質はほとんど変わっていません。(スキル威力などに変更あり)

コメントを翻訳したものをそのまま載せていくので文章が繋がっていないかもしれません。

テストサーバーの経過まとめ


目次

シーゲルナイト

ナイトは防御力がパッシブで少し上がったが、フォーカスシールドでMPがぐんぐん減る。アビリティーでフォーカスマインドを習得してトントン。

ナイトですら短剣を恐れる時代になった。
昨日オリンで4発で倒されて、もしかして防具を脱いだまま参戦してしまったかなと確認したが、そんなことはなかったぜ。

逆に味方の短剣を支援するために、ヘルナイトのパンサーデバフとブローの相性が良く、対象のクリティカルダメージを増加させるデバフには減少値の上限がないようです。

ナイト全体ではフォーカスシールドのMP消費量が凄まじい話題が多いです。


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ティールウォーリア

気になるレイジとフレンジー効果については公式のアップもまだなく、掲示板にも情報は書いてありませんでした。

相変わらずスピリット弱体化の愚痴が多いですが、マスタリー強化で範囲スキルの威力がアップし、重装備も可能なクラスだから攻撃面でこれ以上を望むのはわがままだとたしなめる人もいます。


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オーセルローグ

■誰の視点からか分からないけど弓とローグのダメージ比較
弓職のマインド中の最大ダメージ 1,1000
弓職の平均スキルダメージ 4,500
ローグの平均ブローダメージ 13,000~30,000

ヒーラーは火だるま状態。
ナイトも二人の短剣に纏わりつかれたら沈む。
弓職ダメージはバグなのか潜水パッチなのか下方修正された。

ブロースキルの威力が46,000オーバー。
そしてローグのスタンは精神メズなので優秀。

HK率を下げてブロー威力を望む声が多かったのでその通りにしたら最強になった。
おめでとう!苦情で掲示板を埋め尽くした効果があったようだ。

ただし耐久力は相変わらずなのでその点は注意。
フォーチュンは対モンスターダメージ30%増加のパッシブが追加され完全な狩り特化クラスです。


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ユールアーチャー

スキルダメージが減ったのはパッチのせい?ピンポイントだけは強いが…。
↑防具マスタリーが強化されたのでその影響でしょう。
↑連鎖スキルが上向きということは単体でダメージ減少?
↑どうやら今回はローグだけが楽しんだアップのようだ。

ローグのブローは20,000ダメージほど当ててくる。
潜伏、回避、HKにスタン、ローグは本当に強くなった。
スタンハメで何もさせてくれなかったよ。
あとWizは防具マスタリー強化とアルケインバリアで倒せない。

細分化についてはとくになし。テストサーバー最終から変わりなく。
サジタリウスはどれも2番手になれる高水準だが飛びぬけたものがない。
耐久力もあり弓初心者にオススメですが、遠距離アタッカーとしてはやはりスキルが強い黒弓に分があるようです。


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フェオウィザード

ストームは狩りでは特化職に負けるがレイドでは抜群に強い。
MP消費量が増えたので秘薬を持っていくとヒーラーが喜ぶ。
エコーはうっかりしていたらMPがすっからかんになる。面倒でも状況でON/OFFの切り替えを。

私はアークに満足しています。
ミスミュが100%ディストラクションかけてくれるのでアークがドーンできます。
ミスミュがいなかったら?…キカナイデ

ソウルテイカーの再召喚ディレイは7~8秒で、ワープするとTPが切れるのも変わらず。
グルームが本当にかからない、Mobには結構入るのだけど…体感では対人でのかかりが50%ほどになってしまった。
(まだ情報不足なため真偽のほどは不明)

ハウンドは相手がエクセレしていても自分周囲でダメージと麻痺を与えるのが強み。
対人ではSKの麻痺ほどかかるわけではないけど、やはり3秒は短すぎる。

対人ではどのWizがオススメ?

同じようなレベルや装備であればテイカーでしょうね、あ…テイカーはWizじゃなかった。
今回のアップでテイカーは弱体化したのでストームに一票
今のところミスミュがいいようだ
フルボス設定であればミスミュでしょう!
ミスミュの凍結がなかなか入りません。ダブル詠唱中に一回かかるかどうか。
ダブル詠唱中の凍結は100%かかるはずがPvP時にかかりません、パッチ修正求む。

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ウィンサマナー

略奪者の分かれ道でサマナー枠が1枠確保されていることが嬉しい。
だけどハーフキル役を代わりに増やしたほうがいいんじゃないかなと疑問に思っています。

↑ハーフキルの成功率が下がったからサマナーもいいんですよ。
↑緊急時のエグジールとなによりもマークが強力。もちろん通常攻撃も。

両手魔法鈍器と弓はどっちがいい?

召喚獣のステでクリティカルは弓のほうが50ほど高く、マークやエグジールその他魔法は使うならもちろん両手魔法鈍器が強い。
安い方の武器に一票

武器共有できるのがオススメです、例えばデュアルがヒーラーやWizなら両手魔法鈍器でしょうし弓職ならば弓がいいでしょうね。

ただ、今回のパッチでレイジスキルが追加されたので、素早く怒り発動させるための両手魔法鈍器の意味合いが強くなっています。

デュアルが短剣なので私は短剣を装備してるよ。

祭典やオリンをする人なら片手+シギルの防御力アップがオススメ。盾はNo Good。

アップ以降のサマナーの狩りはマークした後はひたすらレイジを使うのがベストだと言う人もいました。
あくまで体感では怒りの発動率は悪いほうで、ディレイはマークファイアより短いとのことです。

狩り専の人ならば、両手鈍器+エレギア軽で99まで問題なくいけるのでみんなも真似してみなよという挑発的な書き込みも。


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イースエンチャンター

とくに話題なし。
対モンスターは強くなったが対人性能は他アタッカークラスが強化されたことにより相対的弱体化。
そろそろインクリースポエムをCP回復できるようにして欲しいとの声も。

イースとしてはソードミューズの耐久力が飛びぬけて高く、相手を倒すことができないならせめて自分が倒されないようにするのがイースの心得、という意識が強いようです。

ダンサーの自己ラプソは狩りやレイドならば有効的に使えるけども、グループ対人戦では強力なダメージを与える範囲/単体スキルがないので思ったより威力を発揮できません。
石化ダンスも3次職時代のような怪物スキルではなく、滅多にかからない。

ハイエロはとくに変化なし、ドムクラも変わらず、ドミネは血盟ラプソを欲しています。


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エアロヒーラー

もう重装備の時代は終わった。防御力の差が以前ほどではなくなり大勢がローブへ。
しかしブラッディやダークを付けないのであれば重装備も一応はアリ。

ローブ/軽装備マスタリーの強化以外は変化がないクラスで、アップデート以降5日経ってもスレッドが5件だけでした。

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