オンラインRPGのプレイ日記や攻略メインのブログです。稀にWeb製作記事も更新。

2016年11月24日 狩場レイドが完了したので次は製作図/素材/SS関連を修正します。

クラスの変更点まとめ [テストサーバー最終]

2013年5月21日 【L2 Lab,リネージュ2

2013年5月2日に韓国テストサーバーにて適用されたエピソディオンですが、本サーバー適用時に一部内容が変更されることがあります。

また、ユーザー掲示板は誤植していることがありますのでご了承ください。


リネージュ2の種族

5月2日にテストサーバーに適用されたエピソディオンは、5月10日と5月16日のパッチを終えて最終バージョンになりました。

テストサーバーではもうこれ以降のパッチは当たりませんが、本サーバーに適用されるときにどこまで変更されるかは分からないので保証はできません。

シーゲルナイト系列

重装備マスタリーが強化され+10時に防御力は+2060増加します。

シーゲルナイトの使用感まとめ
フェニックスナイト
  • サクリファイスの回復量は微々たるもの、HP500程度。
  • ソウルオブフェニックスの効果は30分、ディレイは1時間?
  • マスシャックルはほぼかからない。ディレイ長い
  • 盾防御性能もエヴァテンに負けてしまった
ヘルナイト
  • パンサーのクリティカル増加がウーンドに次ぐ狩りおよびレイドで高性能
  • 転移タリスマンを装備すればデメリットなしに耐久性を12%UPできる
  • パッシブ二種でPTの火力をかなり底上げできる
  • ヴァンパイアリズムの効果がよくなった
エヴァステンプラー
  • ガーディアンキュービックの効果は移動速度+13
  • パッシブとキュービックで盾防御性能もフェニックスより上
  • 自分にかけられたデバフを解除可能
  • HP/MPキュービックがオリンピアで底力を発揮
シリエンテンプラー
  • 範囲麻痺の成功率が非常に高い
  • 範囲麻痺のディレイは1分
  • 狩りでは麻痺が抜群の安定性

ティールウォーリア系列

5月10日にクラス専用マスタリーを強化してすぐに、16日に下方修正されました。
クラス間の差がでるようになり不満が多くあったためです。

現在のクラス専用マスタリーは本サーバーより少しだけ強化の10%になりました。
クラス専用マスタリーはLv85で最大値のようでタイタンやマエストロも10%の恩恵を受けられます。

スピリットの効果も45%から10%にまで弱体化しましたが、共通マスタリーが30%強化されスキルダメージも増加するので上向きと言えます。またジャイアントバリアの使用制限がHP20%から70%にまで上昇しました。

例)ドレッドノート
85 グランド ウェポン マスタリー パッシブ
SE:パワー

STRが2増加し、攻撃速度が25%、剣/鈍器/槍装備時攻撃力が30%、物理命中が3増加し、槍装備時の攻撃可能な対象の数が増加し、通常攻撃時に50%の確率でライトニングフォースを得る。

85 グランド ポール マスタリー パッシブ
Lv1

槍装備時に攻撃力が10%と攻撃対象数が2増加。

85 スピリット オブ ハンター アクティブ
MP:38 ディレイ:30秒 SE:タイム

30分間、虫/植物/動物に対する通常攻撃ダメージを10%増加させる。

85 スピリット オブ スレイヤー アクティブ
MP:38 ディレイ:30秒 SE:タイム

30分間、怪獣/魔法生物/巨人/ドラゴンに対する通常攻撃ダメージを10%増加させる。

91 ジャイアント バリア アクティブ
MP:42 ディレイ:300秒 SE:コスト/リカバリー/タイム/ディグリーペナルティ/チャンスショック

自分にかかったデバフを解除し、10秒間、周囲の一般的な攻撃とスキル、弱化魔法に対して無敵状態になり、移動速度が30%増加する。HP 70%以下で使用可能。

ティールウォーリアの使用感まとめ
ドレッドノート
  • スタンスキルが他クラスより2種多いため安定性抜群
  • 狩り中はスキルがメインなのでマスタリー強化を喜ぶ
  • ラスが強力なので戦争で脅威
  • 相対的に単体狩りやレイドは劣る
デュエリスト
  • フェイストゥーフェイスはオリンピアで無意味スキル
  • むしろ戦争用スキル?10秒じゃなにもできないけど
  • 瞬間的なスキル火力は一番高い
  • 状況を一変させるような緊急スキルがない
タイタン
  • レイジ攻撃力25%、フレンジー攻撃力80%の攻撃お化け
  • フレンジーとガッツを得た代わりにバーサーカーが削除された
  • フレンジー効果時間は1分30秒、狩り火力だけならバーサーカーより上
  • ガッツにデバフ耐性が追加されたが攻撃力が上がらないので使い勝手がイマイチ
  • ディレイはバーサーカーと同じ5分
グランドカバタリ
  • バイソンクライが常用可能になりクリダメお化け
  • スキル狩りではタイタンに負けるが通常攻撃は抜群に強い
  • ローグのウーンドやヘルナイトのパンサーと手を組もう
  • 懐かしの攻撃速度カンストマシン再来
  • フォースストームが返ってきたので範囲能力アップ
マエストロ
  • 戦闘能力は言わずもがな、クラフトマスタリーのレベルが上がるが2倍になることは稀
ドゥームブリンガー
  • タイタンやカバタリみたいな飛びぬけた火力はないが安定性が高い
  • ティールの中ではアタッカーというよりデバッファーに近い
  • ラッシュのダメージはさほど高くないが戦争では重宝

オーセルローグ系列

5月2日のテストサーバー実装時に削除されたリバースですが5月10日に返ってきました。スキル威力も結局元通りに。

「スキル威力も戻したのなら意味ないじゃないか!」との声が多かったので5月16日にチェーンブローとハートブレーカーの威力が強化されました。

エピソディオン以前は確率スキルのブローを背後から打ち込んだダメージよりも弓職スキルの方が強く、苦情のスレで10ページ以上埋め尽くされるほどでした。

エピソディオンは短剣の時代?

エピソディオンでは後方ブローがかなり強化され、今度は俺たちの暗殺者が帰ってきたと喜びの書き込みで埋め尽くされました。

その代わりに前方ブローが下がったので裏からこっそりと刺す暗殺者プレイがオススメらしいです。耐久面などは他クラスより脆い部分もありますが、後方ブローはかなり満足しています。

フォーチュンシーカーの槍マスタリーを望む声が多かったので、プランダー系スキルが攻撃速度の影響を受けるようになりました。以前よりは範囲狩りにも参加しやすくなったようです。

ユールアーチャー系列

テストサーバーでパッチごとに二転三転し落ち着きの無かった固有バフですが、ついに決着が付きました。ポジションスキルを覚えるクラスや以前の性能はリンク先のページを参照してください。

ショートタイムショットが削除されリコイルショットに統合されましたが、5月10日のパッチでショートタイムが復活し結局元通りに。
リコイルショットのディレイも30秒→9秒→30秒と悲しい結末。

99 スナイプ ポジション アクティブ
MP:83 ディレイ:30秒

30分間、弓/ボウガン装備時の攻撃力、攻撃速度、防御力、魔法防御が10%増加する。

99 ラピッド ファイア ポジション アクティブ
MP:62 ディレイ:30秒

30分間、弓/ボウガン装備時の攻撃力が10%増加し、スキル再使用時間が10%減少する。さらに魔法クリティカル攻撃を受ける確率が15%減少する。

99 デッド アイ ポジション アクティブ
MP:83 ディレイ:30秒

30分間、弓/ボウガン装備時の攻撃力が10%増加し、スキル威力が10%増加する。さらに受ける魔法クリティカルダメージが15%減少する。

99 ソウル ポジション アクティブ
MP:83 ディレイ:30秒

30分間、弓/ボウガン装備時の攻撃力が10%増加し、PvPダメージが10%増加する。さらにPvP時に受ける魔法ダメージが10%減少する。

フェオウィザード系列

このクラスも変化が大きくパッチごとにスキル効果がたびたび変更されたので最終バージョンを表でまとめます。

フェオウィザードのスキル性能まとめ
アークメイジ エレメンタルバスター
エレメンタルディストラクションを爆発させて周辺の敵に683の威力でダメージを与え、30秒間魔法抵抗力を20%減少させる。
ソウルテイカー カースグルーム
魔力に追加された115の威力で敵に無属性ダメージを与え、15秒間、敵の魔法抵抗力を-50%、6大属性耐性を-50減少させる。
トランスファーペイン
自分の受けるダメージの60%を召喚獣に転移する。レベルによって持続的にMPを消耗する。
サモンリアニメイテッドマン
蘇った者(防御力高め)を召喚する。召喚詠唱3.5秒
サモンカーズドマン
カーズドマン(攻撃力高め)を召喚する。召喚詠唱3.5秒
ミスティックミューズ エレメンタルバスター
エルレメンタルディストラクションを爆発させて単一対象に622威力でダメージを与える。[100%確率で発動]
アクアクラッシュ
対象に199威力でダメージを与えて、異常状態を発生させて移動速度を減少させる。異常状態の段階がLv5まで累積すれば、2秒間氷結状態となる。ダブルキャスティング状態の時は段階を踏まずに、直ちに3秒間の氷結状態を作る.オーバーヒット可能。
ストームスクリーマー エンパワーオブエコー
30分間、自身の魔法消費MPを35%増加させて魔法力を25%増加させる。
ソウルハウンド ライトニングショック
電流を流して魔法力に追加された188の威力で周辺の敵を攻撃して、3秒間瞬時に麻痺をかけて、受けるHP回復量を50%減少させる。
フィジカルソウルバリアー
20秒の間自身の物理防御力が6000増加する。

ウィンサマナー系列

アタッカーの中で細分化の変化が全くなかったクラスといっても過言ではありません。

5月2日のテストサーバー実装時に猫をレイドボス特化、馬をスキル特化、影を対人特化にしましたが5月10日のパッチでそれらの効果がなくなりました。

ウィンサマナーのスキル性能まとめ
アルカナロード アルカナレイジ
魔法力に追加された182威力で対象に強力なダメージを与える。
リンクオブアルカナ
召喚獣の怒りが発動する。攻撃力を40%、魔法力85%、クリティカル確率40%、クリティカルダメージを45%増加させる。
レイジスキルを使用時に一定確率で発動する。効果時間は30秒持続する。
エレメンタルサマナー エレメンタルレイジ
魔法力に追加された182威力で対象に強力なダメージを与える。
リンクオブエレメンタル
召喚獣の怒りが発動する。攻撃力を40%、魔法力85%、クリティカル確率40%、クリティカルダメージを45%増加させる。
レイジスキルを使用時に一定確率で発動する。効果時間は30秒持続する。
スペクトラルサマナー スペクトラルレイジ
魔法力に追加された182威力で対象に強力なダメージを与える。
リンクオブスペクトラル
召喚獣の怒りが発動する。攻撃力を40%、魔法力85%、クリティカル確率40%、クリティカルダメージを45%増加させる。
レイジスキルを使用時に一定確率で発動する。効果時間は30秒持続する。

イースエンチャンター系列

パーティ能力に直結するため細分化で差をつけることが難しく、基本的に以前に書いた記事から変更点はありません。

エピソディオンの変更点はイース共通でアサルトアタックの減少量が40%に強化されたこと、二刀マスタリーのモンスターダメージが20%に増加したことぐらいです。

それから不満の多かったドミネのフィストオブパアグリオですが、最大CPの増加量が固定値の+1800から+10%に変更されました。

エアロヒーラー系列

イース以上に変化のないクラスがヒーラーです。バフと同じくヒールによる支援能力もパーティ能力に直結するため慎重な姿勢を見せています。

ローブ/軽装備マスタリーの防御力と魔法防御の値が強化されて重装備から乗り換える人が増えています。ダーク装備はローブしか着用できない点も影響しているかもしれません。

ローブマスタリーの増加量については前回に書いた記事を参照してください。


翻訳者の補足コメント

いよいよ韓国の本サーバーにも実装されるときがきました。
プレイヤーの声を取り入れることを重視しているため不満があるとすぐに調整されます。本サーバー適用時にもいくつか変更点がありそうです。


余談ですが、情報サイトが少なくなり困っている声をよく耳にするようになり、確かにそうだなーと思ったので現在リネ2のWikiを急ピッチで作っております。

アップデート内容、クラス、装備、レシピ、狩場、クエストなど将来的には全てを網羅するつもりですが、取りあえずの公開は一週間後ぐらいになりそうです。

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