オンラインRPGのプレイ日記や攻略メインのブログです。稀にWeb製作記事も更新。

2016年12月7日 レイドボス:コアの鍵開け条件と有効デバフを更新しました。

【こちらGM部屋】要望にお答えします 第4話

2013年4月26日 【L2 Lab,リネージュ2
翻訳元: GMは提案を載せて 第四話 2013.4.25

GMは提案を載せて 第四話

こんにちは、GMイシュネーです。

「GMは提案を載せて 第四話」のご挨拶申し上げます。

本日は職業掲示板で熱い雰囲気を持っているウィザード生存スキル関連をはじめ、最近話題になっている主な内容に対して詳細に案内しようと思います。

目次

ウィザード系列の行き過ぎた生存スキル、下方修正してください

強化前のアルケインバリアは、ウィザード系列の代表的な生存スキルにもかかわらず、過剰なMP消費速度なために活用範囲が非常に限定されたスキルでした。そして相対的に防御力が低いローブの補完も必要でした。

そして今回のウィザード生存スキル上向き調整は時期的に上の二つの事項をすべて考慮したパッチとなります。

根本的な問題を解決するために、各種防具マスタリーのバランスを再調整するアップデートが近く行われる予定であり、アルケインバリアについても、変化していくアップデートに合わせて調整される予定です。

  • 全体的に攻撃力がオーバーしている現状に向けて防御効率を調整するアップデートが予定されています。
  • アルケインバリアの効力は維持するものの、無限使用できないように「再使用ディレイ増加」を予定しています。

依然としてティールはPT疎外されています

ティールウォーリアの場合、全体的に性能が上昇したがまだパーティ疎外が解決されていないと見ています。

これについては狩場の特性調査と同時に多様なウォーリアクラス固有特性を強化する方向に長期的なアップデートが準備されています。

  • 次期アップデートの最高レベル狩場ではスピリットバフの影響を受ける「怪獣/昆虫」タイプのモンスターが配置されます。
  • 多様なウォーリアクラスの個性や長所をさらに持てるように「格クラス特化スキルの強化」を予定しています。

製作図の供給を増やして

多くのマエストロクラスが製作に関心を持っているが、製作の基盤となる製作レシピの価格のために簡単に製作に挑戦できない状況です。

希少性が高い製作図を大量に供給することは難しいが、過去にバウンティーハンターがレシピの作業をするように目標を持って着実に努力する場合、自分が希望する製作図を得ることができる環境を用意していく予定です。

  • モンスタードロップに加えて、製作図を得ることができる供給経路を追加する予定です。

最後に

今回私が表記した内容のほかにも、まもなく大規模アップデートが用意されています!
「L2 オンライン」の秘密エージェントBから次期アップデートの方向性など、様々な内容が近日公開される予定です。

一緒にアップデート内容を事前に体験することができるテストサーバー期間に、プレイヤーからの多様な意見を取り入れられるように準備中ですので多くの興味や意見をお願いします。

多くの方々が描いてきた風をリネージュ2の中に表現できるよう努力します。

ありがとうございました。

このトピックに対する韓国ユーザーの反応


気分が悪くなる恐れがあります。ご注意ください。

ローグについて話てみましょう 第一話

毎回ローグについての提案が抜けてるよね?意図的に?

ティールがずっと上向きなのはなぜですか?投資をするとサマナークラスの火力を出すことができるのですが、多くのウォリはボスアクセや装備も適当でそんな人々が多いだけです。

サマナーは少ない投資でも火力がでますが、他のクラスは投資すればするほど強化できるのです。ろくに装備強化されていない人の不満の声が多いんです。

依然としてローグに対する話がないですね、この頃のプレイヤーは皆ローグキャラを捨てているのをご存知ないのか…。

Wizがちょっと強化されたと思ったらすぐ下方?なんですかこれ。
弓やナイトを下方してくださいよ。なんですかこれ。
ヒーラーもヒール量を下げてくださいよ。なんですかこれ。

ようやくWiz強化パッチがきたと思ったらすぐにモルゲンネ…。
なんだか疲れたよ、いっそのことWizを止めたほうが気楽になれるか。

・ローグと弓はハイド中にPOT回復できるからずるい。Wizはワープしかなくてきつい。
・SKの麻痺は本物の麻痺。確率を減らすべき。
・弓がどうしてハイドを使えるの
・サマナー?何をしても最強
・ローグ?サマナーに次ぐ狩りやレイド最強クラス
・エンチャント?石変身。なんですかこれ?
・ローグがいかに強力か。Wizの下方修正?なんですかこれ。

こういうコメントをするのは気が引けるけど…本当にユーザーのためのアップデートですか?運営は画面越しにモニタリングするだけではなく、実際にキャラを操作して動かしてみてくださいよ。

開発者が心よりゲームをプレイしながらパッチを当てているのか気になる

下方修正ではなく上向き調整で平均化するといいんじゃないかな、本当に苦しいです。

アルケインバリアのディレイ時間を増やす?まぁそれはいいとして、実際にはすぐにMP0になるから使えないのですよ。

現状ではおおよそ2万~3万のダメージをくらいますが、MP10%消費だとして2000~3000が消え去ります。
その結果すぐにMP0の置物Wizの誕生ですよ。ポーションを飲みながらでもね。

つまりアルケインバリアには魔法/物理回避を与えるのが正解です。

メインとデュアルの変更はどうなった、すっぽりと忘れさられたようだが。

アルケインバリアの修正は、当事者からみても妥当なものであると判断します。
それよりも魔力ダメージの増加とローブセットのパッチ、この二つは早急になんとかしてください。

現状では魔力をいくら高めてもダメージは物理アタッカーと比較して約70%の効率で、ダメージディーラーとしてPTマッチングから疎外されています。

さらに大型レイドではレイドモンスターの魔法防御と物理防御はどのように設定されているのか知りたいです。

既存の私達が持っていたレシピをすべて削除させておいて、何の補償もなく…。
そしてまたレシピを作れというんですか?完全にユーザーを馬鹿にしている。
覚醒システムは失敗したものだと認めなければならない。

アルケインバリア下方修正は良いでしょう。
ウィザードはローブ系ですので低い防御力を上げる必要があります。
+15ダーク武器で殴られれば+6ダークローブセットでも持ちこたえることはできません、この問題をどのようにするのか。

ローブクラスなのに重装備を着て戦争に出ている現状。
一年以上も放置しているのにどのようにして解決するのでしょうか。

【GMイシュネー】
こんにちは、GMイシュネーです。

このページは内容が長すぎても読みやすさが低下するため、可能な限り主な問題に対してのみの説明となっております。
受理されたすべての提案内容を100%お知らせするわけではないので、投稿された内容以外にも気がかりなことが多いと思います。

既存の案内を初め、進行状況などいくつかの内容をさらに説明いたしますが、今回は時間の関係上後日とさせていただきます。

ローブ系列の防御力/クリティカル防御を大幅に上昇させる必要があります。この二つに対する答えはあるのでしょうか。
現在、ウィザードは重装備/バラ/ガディを受けて戦っていることをNCはご存知でしょうか?この難題の答えはないでしょうね。

重装備を着用すると魔法力が30%落ちるのに、それほど火力が低下しても重装備を着ている事実を。

苦労してようやくウィザードの時代がきたかと思ったら、またwiz下方パッチ?
アルケイン下方パッチをするならば、ローブの防御力とクリダメ防御力を上げて、魔法クリダメも入らないようにするぐらいのスキル変更が必要じゃないですか。

アルケインバリアの下方はしょうがないでしょう。無限バリアはどうせ使えなくても構いません。地形などを利用すればいいのですから。
ランドマークを利用して少し回避して、ポーションを飲むかして再びアルケインバリアをオンにすれば良いだけです。

しかりローブマスタリーだけは確実に調整が必要だと思います。
現在では高額な資金を使った+6ダークローブセットでも、+10ダーク弓の攻撃2発でアンダイングウィルが表示されます。ちょっとひどいじゃないですか?ローブには標準で弓耐性をください。そうすれば納得しますよ。

装備を揃えるのにおおよそ50G、それだけでも大変だがスキル強化でも20G。
BOTが活発になるわけです。そしてそれらの被害を受ける一般プレイヤーが本当に可哀想で。

Rグレード武器を少し緩めてください…武器の価格が本当に…

すべての人々の不満をなくそうとするなら覚醒前に戻してくださいよ、それも一つの方法でしょう。

よく考えてみてください。覚醒されてから急激に人々がいなくなったんですよ、覚醒システムやアイテムを含めすべてを戻すのが確実でしょう。

アルケインバリアのディレイを増すのは最短で5秒、長くても10秒程度に抑えてください。
そうすると平均で20秒程度のバリアのない時間が生じ、その時間でローグや弓に寝かされてしまう時間になるが、それはトレードオフでしょう。

もし30秒または1分以上のディレイをもうけるのであれば…うーん、ローブ防御力を増加させるべきでしょう。バリアと防御力のバランスを取ることによって再びパッチを当てることを期待します。

これまでウィザードは近接のご飯(獲物)であったが、今回のwiz上方修正パッチで近接の餌が消えて熱が冷めてしまってますね。Wizもさらに下方修正されてしまえばユーザーのほとんどがいなくなるかもしれません。そのようなことが起きないようにしていただきたい。

私が提案したいのは経済の部分です。
その中でも工房をピックアップしたい。

レシピが現在入手困難なのも事実であり高額な取引されているのが実情です。
材料が入手困難であれば理解はするが基本のレシピがないとなると誰もが工房をできなくなります。
そしてNC最大の過ちは工房システムを一瞬にして飛ばしてしまったことでしょう。

大きく分けてカマエルの頃まではギランの工房ショップに人が多くいましたが、現在ではどこに行っても見ることができません。
最大の理由は材料ではなく、その材料段階のレシピですら求めることが困難なんです。

せめて最低限の情報、レシピを出すモンスターやドロップとスポイル情報程度のことはオープンにしてお互いがわかるようにして欲しいのです。

暗殺者としての色を失ったローグね…。

オリンピア?消化以外はおすすめできないよね。
狩り?ハーフキルが必要とされていないからお待ちください。
戦争?ブローが100%入るわけでもないのにダメージを与えるまえにWizや弓に笑いながら倒されるよ。戦争では迷惑なほどに…

ハーフキルは要らないからブローダメージを全体的に向上し100%めりこむようにしてくださいよ。

記事に対してコメントする

投稿ルール
  • 記事内容に関することであれば特に制限はありません。
  • コメントに画像を添付することも可能です。補足説明として使いたいときなど。
  • 投稿ボタンを押すとすぐにページ反映されます。
    (URLを含むコメントは安全性確保のためストックに保留されます。)

名前 (Name) ※無記名にすると「匿名さん」になります

内容 (Contents)

10MB以下のJPG/GIF/PNG形式の画像をアップロードできます。

  1. ホーム
  2. オンラインゲーム
  3. リネージュ2
  4. L2 Lab
  5. 【こちらGM部屋】要望にお答えします 第4話
サイトに関するご要望や意見はこちらから

【こちらGM部屋】要望にお答えします 第4話

2013年4月26日 20:00

▲ページの先頭へ戻る