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2016年11月24日 狩場レイドが完了したので次は製作図/素材/SS関連を修正します。

+16マンバエッジは+8祝福ヘリオスシェイパーより強い

2013年7月3日 【L2 Lab,リネージュ2

2013年5月22日に韓国でアップデートされたエピソディオンの翻訳記事です。ユーザー掲示板は誤植していることがありますのでご了承ください。

■目次ショートカット

+16マンバエッジは+8ヘリオスシェイパーより強い

S80 マンバ エッジ

S80 マンバ エッジ

武器に掛かる費用は除いてダメージだけでお話します。
通常攻撃と通常攻撃クリティカルはヘリオスが完勝。
スキルダメージとスキルクリティカルはマンバエッジ勝利。

結論。
ダブルOPやブラッディにするのでなければ、通常攻撃以外のスキルダメージはマンバエッジがオススメです。
これらは実際に保有者として多く刺した比較から申し上げました。

■コメント
ヘリオスはダブルOPでしたか?
【トピック主】
シングルOPでした。ダブルOPつけたらまた比較してみますね。
私もマンバエッジとヘリオスシェイパー(ダブルOP)を使っていますが、スキルダメージは少しだがヘリオスが上回ったよ。
通常攻撃は当然ですね。マンバ/スカルはクリティカル時の攻撃力増加がありますが、基礎攻撃力の低いS80で増加したところで…。
ヘリオスブラッディの場合、実際のブローダメージにとっては攻撃力増加は些細な部分でしょう。肝心なのは威力10%増加とガイダンスによる命中率増加効果です。

ローグの場合、スキル命中率がカギですが同じ条件で試してみたところ、ガイダンスOPによりダメージが増加し、ブロー命中率も上昇する理由です。
ガイダンスがスキル命中にも影響あるんですか?初耳だけど…
多くの人が勘違いしていますが、マンバやスカルのオプションはクリティカル時の攻撃力増加です。+4ヘリオスのクリティカル時のダメージ増加とは少し内容が違うのです。
合っているか間違っているかは分かりませんが、実際の検証がそうだという言葉です。通常攻撃は落ちてもスキルダメージは確かに高いです。
オプションの説明ではそうなっていますが、実際にはそうでないことがしばしばあります。問題はNCの基準と名称を統一してくれなければなりません。

そして、クリティカルダメージの説明は言葉遊びではありますが、攻撃力にはダメージも含まれているのかどうかの理解にもよります。多分間違ってはいないでしょう。
+7スカルと+5ファンタ(ダブルOP)で比べてみると、スカルのほうがブローダメージは高くでますね。ただのダメージ比較なのであくまで参考ですし、クリダメとダブルOPの正式な比較は古参の皆さんにお願いするとして。
+16マンバと+9ヘリオス(ダブルOP)で検証したときはヘリオスが強かった。+7ヘリオス(シングルOP)は+16マンバとほぼ同等だった。
+4スカルはフルバフ時で攻撃力4000半ば、+4ヘリオスもフルバフ時で5000序盤。
スカルはクリティカル時に攻撃力増加するので、攻撃力で+4ヘリを上回るということです。
ヘリオス+4にしたときにもマンバのようなクリティカルダメージが付きます。
それによって攻撃力差はカバーされるどころか大幅にヘリが上回るはずですが、実際にはS80武器のほうがブローダメージが出るということ。

私達が知らない計算方式か、間違ったシステムが適用されているのかは分かりませんが、明確な答えはNCのみぞ知る。
ステータス攻撃力が増加するのではなく、短剣自体の攻撃力に直接追加してしまってるのではないかな。
武器攻撃力が1400近くも上がればステータスでは実際には20000以上の攻撃力がでるはずです。2万以上の攻撃力と5000程度の攻撃力のブローダメージ差が少ししかなかったとは思えません。
そして命中率もブローHIT率に影響します。ですので短剣同士のオリンピアや弓と戦う時は命中率の増加、命中アクセサリー、精錬を利用したりしますね。
それはただの思い込みで、一般的な話にはなりませんよ…
思い込みではなく、実際の検証による結果と申し上げましょう。実験結果をここに公開しませんが、信じたくなければ信じなくていいですよ。
【トピック主】
ただの参考として書いた記事に返信がたくさんきていますね。
やっぱり短剣は、それだけ多くの言葉がでてくるクラスということです。
ヘリオスシェイパー3つのオプション(ヘイスト/ガイダンス/フォーカス)がありますが、フォーカスを消してクリティカルダメージオプションを付与してしまえば済むことではありませんか?

S80のような低価格武器に5倍以上も費用がかかるヘリオスと同等のダメージがでるということ自体が皮肉で面白いことでもありますけどね。

ヘリオスがS80より良い簡単な理由

S80 スカル エッジ

S80 スカル エッジ

高価な染料やボスアクセを入手できない人には、武器を強化するだけで攻撃速度/クリダメ/フォーカス/通常攻撃などを一度に上げることができるので、やはりヘリオスが良いようです。

ヘリオスシェイパーの+4効果はクリダメ+804でしたよね?S80級はオプションによるクリダメ一つだけ。絶対にスカルやマンバがヘリオスより良くなるということはありえません。

ただし、ボスアクセ等で攻撃速度やクリティカルがカバーされている短剣が、純粋な対人戦を楽しむには他のオプションは必要ないので、S80クリダメを使うのでしょう。

素直に+4ヘリ短剣(ヘイスト+ガイダンス)を作りましょう。
70億アデナあれば作れるのに、100億アデナ必要な+16マンバは良くないです。

ヘリオスを使いましょう。
ヘリオスがS80クリダメに負けるのは武器ではなく、ボスアクセやコントロール次第だと私達のサブヒーローが言います。

■コメント
模範解答。
赤い武器が欲しいというのも理由の一つでしょう。
覚醒バフはS80対人オプションでクリアできることを知らないのですね…
お姫様に感謝
S80がいい理由はそれだけじゃない。+16化は大変でもない。
最大の理由は精錬コストの削減にあります。
ヘリオスは精錬を一度消すのにコストが膨大すぎるのです。
巨人石がでてきた以上、精錬コスト削減は理由にもならなくなりましたね。一番の理由はPvP用の名声値じゃないですか?
精錬コストの削減は、私のように何千回以上とするならば大きな差になります。
短剣は武器が重要ではなく、スタン5種ボスアクセや、コントロールの練習をするのみです。そして実際のところ、+7ヘリオスのほうが+16マンバよりダメージがでます。
短剣はいいね。他のアタッカーはこのような話自体がでないのに。
+4レクイエム短剣(ダブルOP)を使うのが良い。なぜS80を使おうとするのか。
レクイエムはさすがにダメージが弱いよ。少なくとも+7ファンタ(ダブルOP)以上にしなければ。
レクイエムは基礎攻撃力でマンバに負けていますよ。対人オプションを付ければ同様にPvPダメージ10%増加しますし、クリダメ増加量も216違います。レクイエムはさすがにないです。
そうですね、肩を持つわけではありませんが+7ファンタ(ダブルOP)、+7ヘリオス(シングルOP)、+3ヘリオス(ダブルOP)で比較したことがある私でも、レクイエムはちょっとありえないです。
マンバやスカルは基礎攻撃力が低く、クリ時に攻撃力増加。ファンタは+4OE時にクリダメが908増加します。
テストしてみた結果、+4ファンタは+14マンバよりいいダメージが入りました。マンバやスカルのどこがいいのか教えてください。
+4ファンタ短剣であれば狩り用に使うのは迷惑でしょうか?
狩りはデュアルダガーが良いでしょうし、ベス/スカル/マンバといった片手短剣を使う理由はPvPで、対人オプションのためクリダメを使うのです。

+7ヘリオス属性300と+16マンバクリダメを持っていますが、ブローダメージはどちらも似通っていて、さらにPvPオプションがあるので使います。
対人オプションまでが遠いんです。
ベスペルはバフ削除、スカルとマンバはCP回復だっけ?
対人オプションはヒールが良いと聞いている。
短剣英雄たちがなぜスカルやマンバを使っているのか知らないようですね。
invernや他のファンサイトで実験していたのを見たけど、[コメ↑4]の人が書いている結果と全然違うよ。
一日1000回ブローを一ヶ月挿入し続けた記事もあるが、マンバはファンタよりいい結果を残した。
[コメ↑5] R95以下の短剣OE効果はクリダメ+844のはずだけど、+908はダーク?ブラッディだよね?
情報元: 韓国公式 オーセルローグ掲示板

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2013年7月3日 07:00

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