オンラインRPGのプレイ日記や攻略メインのブログです。稀にWeb製作記事も更新。

2016年12月7日 レイドボス:コアの鍵開け条件と有効デバフを更新しました。

ウィザード系列の対人性能が大幅アップ

2013年4月5日 【L2 Lab,リネージュ2

3月27日(リンドビオル適用から約5ヵ月後)に韓国アップデートパッチが適用されウィザード系列のスキルが強化されました。
対人性能が大幅に向上したとのことですが、どう変化したのかみていきます。

目次
  1. パッチ後のスキル使用感
  2. 戦争やオリンでの体感

パッチ後のスキル使用感

セルフクリスタルの効果時間が3倍に
97 セルフ クリスタル
MP:73 ディレイ:120秒300秒 SE:コスト/ファーストHP/ファーストMP

自分にかかっている、毒/出血/ホールド/スタン効果を解除して、3秒間10秒間、無敵状態になる。また、HP/MPが素早く回復するようになる。

まずはセルフクリスタルが10秒になりました。
今まではスキルを使用しても3秒しかなく自然に消失していくようではあったが、10秒になり長く感じられるスキルへとチェンジしました。

ただしSEには変更がなくて、もしタイムSEで20秒にできていたら詐欺スキルに近いだろう。
セルフクリスタルにはすべての弱化魔法を削除したあとに無敵状態になりますが、この部分も変更がなくそのまま使えます。

アルケインバリアのディレイが短くなった
85 アルケイン バリア アクティブ魔法
MP:70 ディレイ:200秒40~50秒? SE:コスト/タイム/シールド/マジックバリア

20秒間、自分が受けるダメージの80%90%を減少させ、残りのダメージ量はMPに変換されて消費される。また、受けるダメージの10%を相手に戻す。MPが0になると効果が消える。

そしてアルケインバリア。
フルバフにマジシャンが入っていればディレイは28秒で終わり、+10SEしてあれば無限に使用可能であり、MPの消費量も明らかに減りました。

弓職を相手にして同じようにバリアスキルを使用したが、今までとは違いはるかに多くのMPが残りましたね。

Wizではないけど啓示スキル強化

啓示スキルのエクセレーションの効果が5秒から15秒に変更されました。

85 エクセレーション
ディレイ:15分

すべてのデバフを解除して、5秒間15秒間は敵からターゲットされない。


その他のスキルダメージも体感ではあまり変化が感じられないかもしれないが、確かに魔法クリティカルダメージの増加幅が大きくなり、明らかな数値としては出せませんが増加していることは確実です。

エクセル、精錬エクセル、セルフクリスタル、そこへアルケインバリアを使用すれば常時無敵みたいなもんでしょう。
もちろんバリアで間を繋ぐ時は負担にもなりますが

オリンピアや祭典で1日で諦めるようなことがたくさん減ったようですね。
あとはローブパッシブが上方修正してくれれば…欲でしょうか^^;

このトピックに対する韓国ユーザーの反応

同じような記事があったため、まとめて載せます。

フルバフにフレヤ首を装備した状態でアルケインバリアのディレイは32秒、セルフクリスタルは3分30秒にかわったね(標準では5分)。

生存スキル大幅強化ですね。
アルケインバリアーは80%から90%になりました。
戦争にでているローブ職としては良くなりましたね。

大きくは望みません、今より少しだけ良くなってくれれば(笑)

バリアースキルでMPがどう変わったの?よく理解ができない T-T

今までのバリアーではダメージ減少量が80%、残りの20%をMPとして消費されていました。
今回減少量が90%になったことで、MP消費量は10%に抑えられるわけです。

うむむ、説明するのが難しいですね。

本文元: パッチ後の使用感 (2013.03.27 韓国 チャプター3. リンドビオル 本サーバー)
コメント元: 3/27のアップでスキル調整 (2013.03.22 韓国 チャプター3. リンドビオル 本サーバー)

▲目次にもどる

戦争やオリンでの体感

オリンピアード戦い

ウィザードは本当に大いによくなりました。
私達のサーバーの上位1%はほとんどレイドクラスですね。
オリンピアでも途方もなく見えます。

パッチ前の戦争ではセルフクリスタルやエクセル、バリアーをフル活用しても相手を倒す数と死亡回数がほぼ同じでした。
パッチ後はバリアーだけでもある程度持ちこたえます。

たまに落ち着いてMPPOTを使用しなければならないですがかなり楽になりましたね。
短い交戦でしたが30kill 4death。

このトピックに対する韓国ユーザーの反応

ダメージは大きく差を感じられないが、エクセル中に範囲スキルを使用するだけで、彼らはターゲットを捉えることができないので、そのまま寝転がっていきます。

昨日、祭典に少しだけ参加してみましたが効果あったのです。感動しました。

確かに良くなりましたが、不正キャラだと思われないか心配です。
バリアーの性能だけに頼らず、MP/防御/魔法防御を高めてこそ、効果がよりはっきり見られるように思います。

無限シールドしてるだけで祭典余裕だった(笑)

情報元: 戦争やオリンでの体感
(2013.03.27 韓国 チャプター3. リンドビオル 本サーバー)

▲目次にもどる

記事に対してコメントする

投稿ルール
  • 記事内容に関することであれば特に制限はありません。
  • コメントに画像を添付することも可能です。補足説明として使いたいときなど。
  • 投稿ボタンを押すとすぐにページ反映されます。
    (URLを含むコメントは安全性確保のためストックに保留されます。)

名前 (Name) ※無記名にすると「匿名さん」になります

内容 (Contents)

10MB以下のJPG/GIF/PNG形式の画像をアップロードできます。

  1. ホーム
  2. オンラインゲーム
  3. リネージュ2
  4. L2 Lab
  5. ウィザード系列の対人性能が大幅アップ
サイトに関するご要望や意見はこちらから

ウィザード系列の対人性能が大幅アップ

2013年4月5日 20:00

▲ページの先頭へ戻る