オンラインRPGのプレイ日記や攻略メインのブログです。稀にWeb製作記事も更新。

2016年11月24日 狩場レイドが完了したので次は製作図/素材/SS関連を修正します。

覚醒後の低迷しているリネ2を再興させよう

2012年8月20日 【L2 Lab,リネージュ2

お久しぶりです。
韓国の次期アップデート候補が面白いことになってたので参戦してみました!
その内容については以下参照。

道に迷いすぎて帰り道すら分からなくなってしまった図

(む)ぶろぐ氏のチャプター3 討論内容で熱い議論がなされています。開発元が多数決やっちゃったのは賛否両論。

  1. 56.5 % : 覚醒職業群を、再度 34 クラスに戻す方式の多様化
  2. 35.7 % : 覚醒を基盤にして、種族別特化を通じる多様化
  3. 4.0 % : その他 – クラス多様化に対する意見
  4. 3.8 % : 覚醒職業群に属する 3次クラス スキルを選択的に学ぶ方式

こりゃカオスになるな。とワクワクしてきたので、どんな反応してるのだろうと気になった記事をいくつかピックアップしようと思います。


翻訳目次

  1. リネ2が滅びるように過疎った本当の理由
  2. 廃人プレイヤーが復興のカギ
  3. リネ2の良いところを書いてくよ!

リネ2が滅びるように過疎った本当の理由

過疎った原因は覚醒だとよく言われていますが私は別に理由があると思います。

覚醒前は効率を出すために、ちょっと高めの武器とレアアクセサリーをいくつか持ってさえいればよかったのです。
どれぐらいの費用がかかっていたか覚えてますか?
当時は一般ユーザーも無理なく楽しく遊べていましたよ。

しかし今はどうでしょうか、武器で比較してみましょう。
例えばちょっとでも良い武器にでもなると100億(10G?)は下りません。
スキルエンチャントは?いくつかやろうとすると100億でしょう。

染料もありますね、これも本気でやったら100億はいきます。
あとは新しいレアアクセサリーやタリスマンも1個あたり数百億(10~30G?)でしょう。

覚醒前は一般ユーザーも真っ赤な武器を持ち歩く人が多かったです。
結論はチェンヒョルドゥル(?)も手にあまるシステム上の価格となっていて何十~何百億もするということです。
チェンヒョルドゥル(?)が気軽に遊べるゲームとなっていないことは決定的でしょう。

ゲームを続けていくならば、それらの高額なパーツが必要になりますが、簡単に購入することができますか?
過去には高額投資をしてもリネ2から休止をして復帰する際に、損害がでることはなかったです。
今はパッチ一つで全くの価値がないものにまで下落してしまい、めちゃくちゃになることが多くあります。

このトピックに対する韓国ユーザの反応

ブライアン 束縛システムはリネージュ2を根本から変えてしまった代表的な部分ですね。
ユーザーが簡単に装備を手に入れることができるようにしたんだろうけど、結果は悲惨。
過疎理由のベスト5に入ると思います。
レシポ 趣旨は良かったんだけどドロップ率調整に疑問です。
アップデート当時のようなドロップ率ならば新規にとっても変わっただろうけど、今は価格がものすごく高くて、新規にも拒否感を感じさせるようにさせて…たぶんこれがNCの企画限界なのかも。
Yoshiki 覚醒…大本の問題である。破滅アップデート自体が問題なのです。
アデン 現投資?お金をどこまでも食べてしまうのに。ふふっ天文学的数字だね。NCのオッビウブ!
チョニルン トピ主に賛同~
デスピーナ Dグレのフルセットの頃が懐かしい –;
情報元: inven 要望掲示板 826

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廃人プレイヤーが復興のカギ

エコーアップデートではユーザーの意見に積極的に耳を傾けているのが感じられます。努めます。
いくつかの提言を差し上げようかと思います。

1.職業の減少

職業縮小がユーザーの減少をもたらした理由なのだろうけど、英雄の数が減少したことも大きな理由の一つでしょう。

1クラス1英雄になるために多くのユーザーが時間をコストを投資します。このような情熱が周りの雰囲気にも繋がり、他ユーザーもゲームに興味が沸くのです。
しかし8人の英雄だけに絞られてしまったため、英雄になるためには更なる時間とコストが必要になり、あきらめる人続出で全体の情熱が低下してしまったことでしょう。
これらは急速なユーザー減少をもたらしたと実感します。

今後、どのようなアップデートに進むかわからないが、コアユーザーたちの復帰がゲーム活性化に最も効果的だと思うのです。
そういう意味で英雄のメリットをもうちょっと付与するということで、エコーアップデートで消失した村の銅像を再び利用すればいいという考えです。
例えば銅像の近くにいることで能力が強化されるバフをもらったりすることで、英雄の誇りと愛着を増加させることができます。

2.短剣の問題

短剣のインスタントキルスキルが極めて悪い確率に変更されたのは、狩り時に「IK募集!」の声しかなかったのが大きな理由だと思いますが、諸刃の刃のようにキャラへの愛情もそれと一緒に大幅な削減効果を持っていました。

例えばハイド状態でだけIK率を大幅に上げればよいと考えます。ただ単純にIK率を下げたパッチは意味がありません。
そしてハイドが解けたら移動速度にペナルティを与える、そうすることでPvPのバランスも良くなることでしょう。

繰り返し話しをするようだが短剣のインスタントキル効果を効果的にするだけでも相当数なユーザーが復帰するだろうと思われます。

3.ティールのラストアタック

ティールウォーリアのラストアタックをパッシブに変更してみてはどうだろうか。
現在このスキルは全く使用されていないのです。確率を調整すればそんなに大きな問題にはならないだろうし、多くのユーザーが歓迎するだろうパッチになると考えます。

4.ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーへのオプション効果は絶大すぎて、付けない理由がなく、それが逆にユーザーの選択の幅を狭めてるので、効果を減少してほしい。

情報元: inven 要望掲示板 820

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リネ2の良いところを書いてくよ!

1.多様性、利便性

リネージュ2の魅力は多くの職業が組み合わさってできる部分にあると私は考えていた。
もう覚醒の話は無かったことにしたいのか5次職の話題…。
どれだけ多くの人が覚醒に呆れて去っていったのか。

5次職?ますます複雑になるだろうから1・2・3次職はもっと減らしましょう。
転職システムもマスターに話しかけたらさっさと転職させてくれればいいんだ。
つまり覚醒(4次職)までは今の1次職の延長みたいなもので、5次職を現在の2次職へと割り当てる。

サウンド、個性

ハウラーのハリケーンは相手の耳を制圧できるとてもよく作られたサウンドだった。
スペシンは「これはどこから撃たれたものだ?」きょろきょろ。
ソーサラーは、えーと…まぁ別に

ボルテックスを撃ったときに当たった音を耳から感じ取る恐怖、それが今はなんですか?あなたたち、最近の開発はあまりにも適当しやすぎませんか。

Wizだけじゃなく召喚もです。
カリスマ召喚獣(?)が素敵に見えて育成してきましたが、覚醒後は確かにサマナーの性能は上がりましたが変化がなくなりましたね。
カマエルもドワーフもオークもヒューマンもエルフもすべてだ!
みな!犬なんだ!カッ!ペッ!

簡単なもんですね。
みなウィザードの野良犬でも捕らえていますが、本来はそれぞれの種族ごとに違った外見で召喚できるようにすると言っていたのでは?
とても簡単な作業で統一されてしまったよ~。

そんなに面倒ならなぜ覚醒をお作りになられたんですか?
ダークエルフのカリスマ召喚獣、エルフの可愛い小馬、ヒューマンのぶりっこ、ニャンがいまどこで遊んではるのか…?
脂肪が絶対カリスマれたときは誰もが呼ばなかったけど、今は全員が同じような召喚獣だからゲジャンスヤ〜〜。

Wiz、召喚、短剣、覚醒後の楽しみが失われていく…。
今…リネ2よりもDiablo3の時間のほうがはるかに多い一人です。
リネ2の基本的な魅力を理解できないNCのためにもね(プレイしないことによる抗議)。

このトピックに対する韓国ユーザの反応

ピクトクルムジギ 他のこともお勧めします。
中古(リネ2)より新品のほうがはるかに安いのに、なぜ中古価格は下りないのか。
地獄まで共にいくつもりなのだろうか。
ニガボンイニャすれば気分が悪いです。
だから去ったのです。

正解は料金
oリビタo プレイ料金が安くなればユーザーにとっては良いでしょう…しかし否定的な面も多くあります。
リネ2はこれでも多くの人たちが狩りへと赴き、集めたお金でアデンで物を購入しています。

プレイ料金が安くなるとさらにプレイヤーの数が増え、アデナの絶対数が増えるので相場がさらに暴落してデフレ化することでしょう。
従ってユーザーがたくさん消えるので短期的には良くても、破滅アップデートのように滅亡への近道となるでしょう。

(物が流通するようになるから、むしろインフレすると思うんだけどな。)
チョンサンチョ アデナ相場が下がり、維持するのが難しいのでは作業場は門を閉めるでしょう。
その後、ユーザーがより楽になるんですが?

もちろんオートで動くBOTはドン氏ソフトのVIP会員であるから簡単に処理できないでしょうけどね。

(なんかおかしいなーと思ったら、上の話の「お金」はアデナではなくRMTのほうだったらしい。)
ペルンパシュタイン プレイ料金を低くしなければならず、北グレシア大陸のコンテンツもすばやくアップデートすべきなのに…。
現存フィールドを軽くリニューアルするだけの簡単なお仕事。

さすがにNCのことガトアヨウンだよぉ…
愛情をもってずっと遊べるようにNCはリネ2にも神経を使え!
情報元: inven 要望掲示板 819

賛同の意見はほとんどなくて、否定的なものばかりでした。
職ごとの掲示板が昔のように34に分かれたので、翻訳者としてはより大変になりましたが、適当に眺めていきます。
活発的に議論されてるようです。

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覚醒後の低迷しているリネ2を再興させよう

2012年8月20日 20:00

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