いや~あせった。

2011年11月04日

2時間ほどサイトが死んでたとおもいます。
もうしわけありません。

ちょっと面白そうなコンテンツが思いついたのでやってみようと思って、
いろいろ編集していたら誤って新しいコンテンツとエミュサーチLightを同期させてしまった。
「しまった、間違えた。」と、そのコンテンツを削除すると同期していたエミュサーチLightごと一緒にゴミ箱にポイ!

アア!!やっちまったあ!

…。

Mines built into the cliff
Creative Commons License photo credit: shirokazan

たまにしか更新してなかったけど…
それでも12年続けてきたサイトも終わりかぁ…
と落胆しながら、取り合えずブログ更新するためのプログラムをサーバーにアップロードしてみる。

新コンテンツと同期中なので更新しようにもアップロードもうまくいかない。

そうか、まずは同期設定をOFFにしなきゃと焦りながらレンタルサーバーのほうに接続して、
同期の設定を取り合えず適当な別フォルダに設定。
(Coreserverには削除機能が付いていないため。焦った頭では取り合えず捨てフォルダに同期させるしか…としか思いつかなかった。)

怖いが、ログインするしかない。
そしてまた0からサイトを作っていくのだ…。
すると投稿記事やコメントがデータとして残ってるじゃないか!!
キャーーーー!

大事なデータはサーバーの奥深くに眠っていたので助かった!

さすがMySQLだね!
普通にFTPから削除できるような場所にデータが置いてない。
普段は「編集するのクソめんどい。」なんて思うのだが
誤った操作で消せる場所にないためなんとか最悪な事態は免れた。

まだちょっと完全に復旧しきれてないのでサイトの一部表示されませんが、
記事は残ってるので取り合えず見ることはできると思います。
データがぶっとんだのは、アクセスランキングとかカウンターのまぁどうでもいいやつです。

ハァ~ほんと助かった。
死ぬかと思った。