【91点】Against the Stormの評価レビュー 街づくりとローグライトがまさかの完全融合

Metacritic

Against the Stormのタイトル画像

ローグライトな街づくりゲーム『Against the Storm』の評価は圧倒的に好評です(メタスコア91点)。いつまでも新鮮さが持続するゲーム性にレビュアー大絶賛。

コロニー建設は安定してきた途端に飽きてしまう…そんな悩みはこのタイトルに存在しません。端的に言えばプレイ序盤の資源管理をいつまでも味わっていられる作品です。

📌メタスコアとは
レビューまとめサイトMetacriticが表示するスコア群のことです。海外メディアや批評家たちのクリア評価を平均化してくれるため信頼できるスコアに落ち着きます。

ただし大勢のプレイヤーが面白いと答えていても自分の感性にハマるかどうかは分かりません。評価とは多数決の結果であり少数派の意見を無視するようなものだからです。

PC版のメタスコア

将来的にコンソール版が発売されるか分かりませんが、今回参考にしている評価基準はPC版になります。

■Against the Storm – 正式リリース ローンチトレイラー

PC版のメタスコアは91点

Against the Stormが発売されてから2週間が経過し、海外の批評家たちが導き出した評価はメタスコア91です。街づくりゲームでこのスコアは見たことがありません。

ゲームバランスが抜群に優れておりストラテジーファンの間では瞬く間にホットな評価を集めました。ただし街を大きく発展させたりジオラマ的に眺めたいプレイヤーには向いていないかもしれません。

📌他のゲームと比較
参考までにメタスコア91点とはどれぐらいの面白さなのか気になったので評価が近いタイトルを並べてみます。プレイしたゲームがあれば相対的に判断できるかもしれません。

2023年のゲーム評価まとめ
96 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
96 Baldur’s Gate III
93 バイオハザードRE:4
92 スーパーマリオブラザーズワンダー
92 ストリートフィター6
91 Against the Storm
90 Marvel’s Spider-Man 2
90 デイヴ・ザ・ダイバー
89 Dead Space (2023)
88 Alan Wake 2
88 Sea of Stars

Against the Stormの総評およびレビュー抜粋

Against the Stormのゲーム画面
良い点と悪い点まとめ

 高難易度なゲームバランスが絶妙
 やめ時が見つからないゲーム性
 1プレイ1~2時間で遊べる手軽さ
 戦闘要素がない (プレイヤーによっては欠点)
 目標の達成感が常にある
 チュートリアルが充実
 低スペックPCでも遊べる
 Steam Deckでも遊べる


 メカニズムを完全理解するまで時間がかかる
 ゲーム初心者にはハードルが高い
 ローグライト要素はやや古め
 いわゆる街づくりの自由度は低い

PC版の評価レビュー 6件

 100点 Against the Stormはすべてにおいて完璧と言うほかない。街づくりとローグライトを融合させるアイデアが欠点なく実現している。「あと1ターンだけ遊びたい」ではなく「あと1つだけ街を作りたい」そんな誘惑がいつまでも持続し、探検のスリリングさと都市建設の複雑さを凝縮させ、まるでハリケーンのようにあっという間に駆け抜ける。

 100点 同じプレイ体験は二度と訪れない。Against the Stormは混沌の中で繁栄していくような絶妙なバランスで調和され、プレイヤーが経験を積むごとに内容も進化していく至高の街づくりゲームだ。

 91点 ゲームプレイのアイデアが豊富にふくまれておりいつまでも夢中になれる。女王から厳しい指令があったり勝利することは容易ではないが、たとえ失敗しても楽しさで満たされるはずだ。興味深いメカニクスで構成されたAgainst the Stormは多くのプレイヤーにおすすめしたい。

 90点 小さな開発スタジオであっても『インスピレーション、情熱、ユーザーの協力』が噛み合うことで爆発が起こりうる良い事例。小規模な街づくりゲームにローグライト要素が完全融合しておりプレイヤーを最初から最後まで夢中の渦に引きずり込むだろう。

 90点 Against the Stormは2023年にリリースされた都市建設ゲームの中で最高評価と言っても過言ではない。アーリーアクセスから正式版まで何ヶ月もプレイしてきたが味が薄くなることは一切なく他作品では体験できない要素で詰まっている。Perfect Stormを作り上げた開発に賛辞を贈りたい。

 89点 綺麗な街を作り上げなければならない固定概念を覆すゲームだ。目標達成のために限られた資源をどうやりくりするか取捨選択が必要になり、設計がめちゃくちゃでも達成さえしてしまえばクリアとなる。他作品とは全く異なるコンセプトにより独自の面白さを構築してみせた。

新作ゲームのメタスコア評価まとめ

PCゲームMetacritic

Posted by しろくま