【Cities Skylines II】今週のつぶやき#7 今年最後のパッチや2024年の予定について

シティーズスカイライン2

Cities Skylines 2のタイトル画像

Cities Skylines 2に関する気になるニュースをお届けします。今週のつぶやきでは新マップ追加やパフォーマンス改善など大型パッチの予定が発表されました。

またマップエディターの開発は順調に進んでいるもののアセットエディターは進捗が遅れており来年1月すぐにリリースされるわけでもなさそうです。MODを使える時が待ち遠しい。

今週の公式つぶやき

CO Word of the Week #7

CO Word of the Week #7 [翻訳]

【Cities Skylines II】今週のつぶやき#7

2023年最後のCO Word of the Weekのお時間です。来週から休暇を頂きますがその前に今週リリースする最後のパッチについてお知らせします。

パフォーマンス面では市民キャラクターの詳細モデルが追加され、すべてのアセットのジオメトリレイアウトが改善されます。これはまだ目標の一部でしかなく今後もパフォーマンス改善に向けて継続する所存です。

またゲーム内でのお金の計算方法や表示方法も変更されます。これによりどのようなサービスを市民に提供すべきか判断しやすくなるはずです。

他には車線変更の改善、資源がマイナス表示される問題の修正、船や貨物列車に線の色を追加など多くのバグ修正やゲームプレイの改善を行います。

新マップ追加とマップエディターの現状

このパッチでは2種類の新しいマップや小さなホリデーギフトも含まれます。これはマップエディターで試験的に作られたものであり、エディターの進捗も順調であることをお伝えします。

みなさまがどのようなマップを作成するのか今からワクワクしていますが、それまでの間は私たちがフィードバックを重ねて作成したマップをお楽しみください。

追加される2種類のマップ
Land of the Eternal Sun 直訳『永遠の太陽の国』
マップ名が示す通りこのエリアは太陽がいつまでも輝き続けている。雨が降らず気候も安定しているため四季の影響を最小限に抑えたいユーザーに最適だ。
Flatland 直訳『平地』
丘、斜面、山?いや平地だけでいい。この土地に等高線は不要だ!

しかしながらデザイナーの都合によりマップ名は変更され"Sunshine Peninsula"および"Corral Riches"となることをご了承ください。新マップについてのご意見もお待ちしております。

2024年の予定

それでは約束通り2024年のCities: Slylines IIの計画について見ていきましょう。

📌MODはいつから使える?
ゲーム内でMODをサポートすることは最優先事項でありマップディター、コード変更、アセットエディターの3種類含まれます。そのうちアセットエディターは最も進捗が遅れている部分ですが1月からも引き続き更新作業を続ける予定です。

📌家庭用ゲーム機
コンソール版の発売は延期しましたがPS5およびXbox Series X/Sで同等のゲーム体験を提供するためにパフォーマンスと安定性の引き上げに取り組んでいきます。

またゲーム機でも発売と同時にMODツールを使用できるためマップを作成したりカスタムアセットを追加できるようになります。(ただしコード改造を除く)

📌DLCや拡張など
DLCについては現在保留中で優先度の高い作業が完了するのを待っている段階です。最初のアセットパック、コンテンツクリエイターパック、ラジオステーションについては順調に進行しています。

📌パフォーマンス改善やバグ修正
パフォーマンス改善やバグ修正は多くの箇所に手を加えましたがまだ満足には至らず、内部調査やバグレポート、クラッシュログを参考にゲームの品質を向上させていく所存です。

これはゲームが存続している限り休まず続ける作業であり、改善できる点は常にあると信じています。そして大きな難題は春までの間にすべて整理されることでしょう。

📌フィードバックの重要性
バグに分類されないことでも皆さまからのフィードバックをお待ちしております。新しいコンテンツや機能の提案、QoLの向上など些細なことでも構いません。

コミュニティから新しいインスピレーションを得たり新たな独自性が生まれることもあります。プロジェクトが存続する限り議論や提案を続けていきましょう!

おわりに

以上が2024年における優先事項のリストです。皆さまからのフィードバックは引き続き注目しており特にパフォーマンスに関しては優先順位を調整します。

機能面や不足しているプラットフォームを少しでも早くお届けしたいと考えていますが、各リリースが近づき次第またお知らせしますので今後のCO Word of the Weekもお楽しみに。

さて来週は一年を締めくくる行事がありますが、この小さなつぶやきは1月15日までお休みをいただきます。皆さまにとっても素敵な休暇を過ごしてまた来年にお会いましょう。

コメントをピックアップ

 開発は私たちの願いを聞き届けてくれました!なんとSteamワークショップが開かれます。ありがとう!

 ↑来るわけがない(笑)

 Steamワークショップが来るってマジ?

 Steamワークショップについてのメッセージが何もありません。どうなったの?

 【ゲーム開発者】以前も述べた通りMODに適したプラットフォームとしてParadox Modsが使用されます。詳細についてはIntroduction to Paradox Modsをご覧ください。

 MODの進捗状況を聞けて良かったです。ありがとう。

 つまりアセットエディターは2ヶ月かかるということでしょうか?マップエディターは一ヶ月?早くしてほしい、私たちは本当にMODを待ち望んでいます。

 『春までかかる大きな難題』とはいったい何のことですか?そして春とは3月?4月?5月?

 いつもありがとう。素敵な休暇をお過ごしください。

 “Sunshine Peninsula"にはヤシの木や熱帯の海があるのでしょうか?CS1でも似たようなマップがありましたが独自のユートピアを作成するのに最高でした。

 ↑【ゲーム開発者】残念ながらヤシの木はありませんが面白いアイデアですね。もしかすると将来的に実装するかも…?