【Cities Skylines II】アップデート1.0.12f1の変更点 シミュレーション精度向上

2023年11月3日にCities Skylines 2アップデート第二弾1.0.12f1が適用されました。今回の変更点はシミュレーション機能の改善に取り組んでおり市民の行動が正常化します。
市民がバランスよく施設を利用するようになり、全体的に活気あふれる街へと生まれ変わるはずです。また、一人を追跡したときの謎の行動バグも改善。
2023年11月3日 パッチノート
本日はCities: Skylines IIの改善とバグ修正を含むHotFixをお届けします。まず最初にSteam版でのみ利用可能になり、その後Microsoft Storeでもダウンロードできるはずです。
今回の変更点は既存セーブデータのままでも有効ですが、改善されたシミュレーション効果が現れるまでしばらく時間がかかります。
■気になる要素のみ抜粋
1 | 「顧客不足」にならないようにレジャー利用率が高まり、全体的に商業企業とのバランスを調整 |
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2 | 企業の利益バランスを改善 |
3 | 倉庫に十分な空きが無い場合は企業が資源を注文しすぎないように調整 |
4 | 一部の資源が消費されずに利用できていたバグを修正 |
5 | 大学/専門学校の資格者数が計算ミスしていた問題を修正 |
6 | 新しいマップを読み込んだ際に、水の状態が同期せず設置できなかった問題を修正 |
7 | まずは大きなオブジェクトから描画し、その後に小さなオブジェクトへと移行するように調整 これによりGPUパフォーマンスが向上 |
8 | 影エフェクトのLODを改善し、遠くにある影は描画しないように調整 |
9 | 木や透明化されたオブジェクトが仮想テクスチャ領域を食いつくしていた問題を軽減 |
10 | 市民が建物に入ることなく、近くの駐車場でうろついていた問題を修正 |
11 | 不快に感じていたラジオコマーシャルを削除 |
コメントをピックアップ
ゲームの改善に積極的に取り組んでくれてありがとう!
ついに正式版がリリースされたか。
良い感じですね。このまま仕事を続けてください。
ところで不快なラジオコマーシャルとは何だったのですか?
不快なラジオコマーシャルとはいったい…。
ラジオCMのどこが不快だったのか分かりません。
ゴミが溢れるバグは修正されましたか?
次はゴミ問題の解決をお願いします。
私はSPASMラジオが大好きだったので残念です。でもそれ以外はGood。
問題となったラジオコマーシャルは個人的に面白いと感じていました。削除するよりもオプションからON/OFF切り替えられるようにしてください。
建設時のにょきにょきアニメーションはまだですか?これがないとやる気が起きません。
アーリーアクセス版としては悪くない完成度になりましたね(笑)