天候変化をデフォルトの3倍に増やす方法[DL2]
![天候変化をデフォルトの3倍に増やす方法[DL2]](/wp-content/uploads/2022/02/dl2-pc-mod-dynamic-weather-728x300.png)
ダイイングライト2の天候は基本的にランダムに変化しますが時間帯に応じてある程度天気が決まるため全体で見ると晴れやすくなっています。
天候変化の乏しさに物足りなさを感じる場合は、MODを使用してゾンビゲームっぽいどんよりとした雰囲気を醸し出すことができます。
曇りや雨の確率が高くなります
ゲームのデフォルト天候設定 | |
---|---|
基本設定 | 50%の確率で晴天 |
06:00~07:05 | 25%の確率で霧が発生 |
15:00~24:00 | 25%の確率で雨が降る |
ゲームのデフォルトでは3種類のランダムな天候変化と7種類の条件プリセットが組み込まれており、そこに9個のランダム天候変化と20個の条件プリセットを追加します。
マップ変更や睡眠およびプレイヤー死亡時はランダムに天候が変化されて夕暮れや夜明けの状態は曇り/雨/嵐の発生率が高くなります。
晴れる確率が減少するため全体的にどんよりとした雰囲気になり雨を好む人にお勧めできるMODです。
MOD導入方法
MODファイル | ![]() |
---|---|
インストール場所 | “/Steam/Steamapps/common/Dying Light 2/ph/source/" |
MODファイルProper Dynamic Weatherをダウンロードします。解凍したらdata4.pakをdata2.pakにリネームして上記のインストール場所に移してください。
もし同じファイル名が存在する場合はdata2.pakの数字部分を3、4、5のように空いている数値に変更していきます。
参考までに以下のようなフォルダ構造になっていれば導入成功です。
“/Dying Light 2/ph/source/data2.pak“
複数のMODを統合する方法
MODが多くなるとdata.pakの数字が増えてきて管理が面倒になります。そのときは複数のMODを統合してみましょう。
PAKファイルはZIP圧縮されているだけなので簡単にファイル構成を変更できます。ダウンロードしたdata2.pakを解凍するといくつかのフォルダ構成の下に.scrファイルが展開されると思います。
例 | /scripts/player/player_variables.scr |
---|
続いてゲームフォルダに導入済みのdata2.pakも同様に解凍します。お互いの最上位フォルダを合わせてZIP圧縮してください。その後はdata2.pakにリネームすると統合完了です。
■天候変化MODの統合用メモ
/scripts/weatherdata.scr
/scripts/weather_def.scr
/scripts/weather/default_weather_config.scr
/scripts/weather/prologue_weather_config.scr
コメントをピックアップ
使用者の感想 | |
---|---|
![]() |
これはネイティブの時間経過に応じて適用されるのでしようか?私は時間経過を遅くするMODを使用しており互換性があるか心配です。 |
![]() |
【作者】 ↑ネイティブです。時間調整MODを使用していないので分かりませんが、おそらく天候も調整された時間に合わせて動くと予想されます。 私はいくつか新しいことを試してみたいのでおそらく他の誰かが確認してくれると思います。 |
![]() |
誰かが時間調整MODと適切に動作するように組み合わせてくれたら素晴らしくなるでしょう 🙂 |
![]() |
【作者】 ↑もしかして問題が発生しましたか?どのような感じになっているのでしょうか。いずれにせよ時間調整PAKの方にdw_weather_def.scrを追加してみてください。 |
![]() |
このMODだけインストールして試してみましたが、何度も睡眠行動してみたりマップ移動しても目立った天候変化が起きません。非常に残念ですが私は雨天が大好きなので色々試してみます。 |
![]() |
【作者】 ↑雨の確率はかなり高めてあるのでうまく動作していれば雨は増えるはずです。それからゲーム開始時やキャラクターが見えるメニュー画面でも天候が変わります。 私もいくつかのマップを試してみたところメトロのような場所ではMODが機能していないことが分かりました。新しく追加する必要があるのでしばらくお待ちください。 |
![]() |
↑天候の変化は一切見られないのでおそらく私に問題があります。1日のサイクルを4倍遅くするMODをインストールしたときにおかしくなったのかもしれません。もしくはセーブファイルに何かが保存されて影響している可能性もあります。 |
![]() |
【作者】 ↑セーブデータに特定のデータが関連付けられることは確かです。実際にクエストを進行すると特定の状況下で天候が保存されるからです。ですが正直なところ時間調整MODがなぜ影響を与えるのかが分かっていません。 |
![]() |
MODを作成しようと思っていましたが忙しくてなかなか手を付けることができませんでした。作ってくれてありがとう!全体的に良くなっています。 |
![]() |
こんにちは、2つ質問いいでしょうか。
1) このMODは中心都市に入る前のゲーム最初のエリアでも活性化するのでしょうか?変化は見られませんでした。 2) |
![]() |
【作者】 ↑1) 最初のエリアはプロローグ専用の気象ファイルを追加してあります。ただし大きな変化はなく次のエリアに移動するとデフォルト設定が適用されます。 2) そちらのMODをざっと見てみましたが同時には使用できません。彼も同じようなアプローチを取っていることを確認しました。すべての特定時間に応じて50%の確率で気象条件が発生する仕組みのようです。 もし天候のほうだけ私のMODに切り換えたい場合は統合することもできます。天候MODを彼のPAKに追加することで適用されます。 |
Posted by しろくま