霜踏みを1.02仕様にするMODが公開されました

From Software,エルデンリング

霜踏みを1.02仕様にするMODが公開されました

以前に猛威を振るっていた『霜踏み』が帰ってきました。3月18日以降にエルデンリングを始めた人も当時の壊れ戦技を体験できるMODになります。

霜踏みは高威力で使い勝手も良いことから瞬く間に有名となり、誰も彼も『取りあえず霜を踏んどけ』とアドバイスする始末。弱体化パッチが当たるのも無理はない話です。

ちなみに一般プレイヤー以上に霜踏みゲーと化していたエルデンリングRTA界隈では、パッチに反発するかのように今も1.02仕様に留まりタイムを競い合っています。

MODをインストールする方法

必要ツール  Mod Engine 2の使い方
MODファイル  1.03 Nerfed Skills enhanced to 1.02 version
インストール場所 /ModEngine2/mod/

1) 従来のゲームプログラムを直接書き換える方法でも導入できますが、今後はバニラを維持できるMod Engine 2の利用を勧めます。

2) Nexusの無料アカウントを作成後、 1.03 Nerfed Skills enhanced to 1.02 versionにアクセスしてMODファイルをダウンロードしてください。

3) 解凍したらregulation.binをそのままMod Engine 2の中にあるmodフォルダに移動させて導入完了です。

■regulation.binの格納場所
“/ModEngine2/mod/regulation.bin"

1.02仕様を体験できる戦技一覧
霜踏み
鉄壁の盾
名刀月隠の戦技
夜と炎の剣の戦技
将来アップデート予定
血の斬撃

お勧めは別フォルダにて管理

Nerfed-Skillsフォルダ作成
Nerfed-Skillsフォルダ作成
“/ModEngine2/Nerfed-Skills/regulation.bin"

気分転換として一時的に使ってみたい場合は他と混ざらないように専用フォルダを用意する方法をお勧めします。

通常はmodフォルダに格納していましたが今回はNerfed-Skillsフォルダを作成して別管理する方向で導入してみましょう。

modフォルダには普段から常用するものだけ入れてお使いください。

フォルダの優先順位を設定

メモ帳などでconfig_eldenring.tomlを開きmodsの項目を修正します。優先適用させたいフォルダを上位に記載してください。

path=指定フォルダを入力します。絶対パスでも可能ですがここでは最も簡単な方法で実行します。

デフォルト
mods = [
{ enabled = true, name = “default", path = “mod" }
]
一行追加します
mods = [
{ enabled = true, name = “1.02 Skills Back", path = “Nerfed-Skills" },
{ enabled = true, name = “default", path = “mod" }
]

1.02MODを無効化したいときはenabled = trueをfalseに書き換えてください。(defaultのほうはtrueを維持)

将来的に実装予定ですが現在はMod Engine 2に統合機能が備わっていません。優先順位の高いregulation.binが適用される仕組みです。

エルデンリングはregulation.binを弄るMODが多いため統合機能は非常に待ち遠しく思います。

コメントをピックアップ

使用者のコメント
ありがとう!
これは良いですね。特にこの4つのスキルです!
自分で編集したいので変更したパラメータを共有していただけますか?
【作者】
↑もちろん。しばらくお待ちください。
提供してくれてありがとうございます。
できればcsvファイルを含んでアップロードしてくれたら助かります。ユーザーが好きな機能だけ取り込んで統合できるからです。
【作者】
↑情報ありがとう、ツールを初めて使いました。CSVを抽出するので少しお待ちください。
これは素晴らしいMODですが、多くの人が自分でregulationを編集しているのでパラメータ変更部分をtxtなどに記載してくれると有難いです 😉
【作者】
↑了解、すぐにアップデートする予定です。
戦技の要望いくつか
『夜と炎の剣』は使ってみても攻撃射程やダメージが変わらないように感じます。
それを使いたくてダウンロードしたので失敗でした。
【作者】
↑ごめんなさい、そのスキルは使ったことがなくて射程がナーフされていたことを初めて知りました。
しかしダメージは確実に強化したはずです。射程距離については後ほど確認します。
『血の斬撃』もアップデートする予定はありますか?
【作者】
↑血の斬撃も弱体化されていることに気付きました。間もなくアップデートする次のバージョンで実装予定です。