10月末に繁忙期が終わるのでまたブログに集中できます。でもちょっと休憩。

イースエンチャンターの使用感 [テストサーバー]

2013年07月02日

2013年5月2日に韓国テストサーバーにて適用されたエピソディオンですが、本サーバー適用時に一部内容が変更されることがあります。

また、ユーザー掲示板は誤植していることがありますのでご了承ください。

イースエンチャンター

使用感などのコメントを乱雑にそのまま書き記します。

イースエンチャンター共通

98 アサルト アタック アクティブ物理
効果:20秒 ディレイ:7秒 SE:コスト/デュエル/火/水/風/地/聖/闇

攻撃力に追加された17921の威力で対象を攻撃して、20秒間、攻撃力/防御力/魔法力/魔法防御力を-40%、物理回避率を-15減少させる。 PvP時には弱化攻撃の威力が10%低下する。剣、鈍器、デュアル ソードとデュアル ブラント装備時使用可能。

アサルトアタックとシャドーブレードのスキルが統合されてデバフ効果が40%に増加するとともにスキル管理しやすくなりました。

バグなのか仕様なのか、バーニングスタブと効果が重複するようで80%下落が出てる(笑)という興味深い書き込みもありました。

歌踊りの新しく覚えるソナタは見た目だけの変更で効果はなんら変わりません。以前のシンガーダンサーのエフェクトが戻ってくるようです。

他クラスよりも増加量が少ないですが、イースの防具マスタリーも強化されていて本サーバーと同装備で防御力が1000増加しました。

ハイエロファント

なにが変わったの?
オリジナルアドバンテージのディレイ-10%は本来あるスキルだし。

ソードミューズ

とくに語るところはないよね。
以前の歌スキルのようなエフェクトが返ってきたのは嬉しい。

アタッカークラスの強化が凄まじいのでソードミューズの生存力が一番良い。イースで相手を倒すことは難しい、ならば自分が倒されないことを目指そう。

ソードミューズの攻撃力は他イースより相対的に低いので1:1では低レベルアタッカーにも勝つことが出来ない。あくまでグループ戦をメインにやる人向けのクラス。

スペクトラルダンサー

交戦時の30秒自己ラプソが鬼のような強さ。
イースとは思えないほどの火力だよ。

ダブルラプソは他のイースが嫉妬する。

ドミネーター

血盟特化(笑)戦争特化(笑)
以前のドミネは相手に怖がられてターゲットされる率No.1だったが、現在のドミネは優先順位最下位?誰からもターゲットされない。

昔のドミネは恐ろしいまでの範囲デバフに血盟無敵、そしてCPをグングン回復させチェーンヒールまで持っていた。
新フィストでCP1800回復できるがクッキー食べれば4000ずつ回復する。

交戦時はぶっちゃけハイエロのほうが優秀。
そうだ!血盟ラプソを要望しよう。
ソウルガードとソウルクライとオンスロットも。

ドゥームクライヤー

↑ソウルクライはハーブ出る狩場じゃないと使えないからご安心を(笑)
他イースクラスの強化に比べて相対的に暗鬱。

細分化でなにか変わったのだろうか。ドムクラの特化スキルがほしいよ。
やはりドムクラといえばパーティ召喚である。

情報元: plaync韓国公式掲示板 イースエンチャンター

翻訳者の補足コメント

歌踊りの自己バフスキルは効果が凄い反面、ディレイはかなりあるようで気になりますね。

安定のドミネ苦情ばかりでしたが細分化も少しずつ変化していく様子は見えるので、一番重要なバフ系クラスがどのように着地するかは不安でもあります。