【MHRise】弱点特効や心眼をダメージ色で教えてくれるMOD
弱点特効や心眼が発動しているかどうかをダメージ色から判断できるMODが登場しました。今後はもうハンターノートを暗記せずとも気楽な狩りに出かけられるわけです。
バニラでも肉質や斬れ味に応じてダメージ色がオレンジ色や白色に変化しますが、オレンジであっても弱点特効や心眼が発動しているとは限りません。
こちらのMODを導入すると弱点特効ダメージ、心眼ダメージ、それ以外のダメージをお好みな色にカスタマイズできるようになり快適かつ効率的な狩りを可能にします。
■バックアップの重要性
非公式ファイルですので安全性は保障されていません。利用前に必ずセーブデータをバックアップし、すべて自己責任であることをご理解の上で行ってください。
MODインストール方法
前提ファイル | REFrameworkのインストール方法 |
---|---|
Custom In-Game Mod Menu API ※あると便利 | |
MODファイル | Hard or Soft |
(1) こちらのMODは単体では動作しないためあらかじめ前提ファイルREFrameworkをインストールしておく必要があります。
(2) MODファイルをダウンロードしたら中身を展開し、ゲームディレクトリ以下のautorunにそのまま移してインストール完了です。
/reframework/autorun/HardOrSoft.lua
- [2.0] ガンナー、オトモ、爆破ダメージに対応
- [2.0] In-Game Menu APIを導入せずとも動作するように修正
- [2.0] たまにセーブできなくなっていた問題を修正
ゲーム内オプションに統合
REFramework MODをゲーム内オプションに統合するCustom In-Game Mod Menu APIに対応しています。グラフィカルな見た目になり使いやすさが段違いなので導入をお勧めします。
もちろん従来のInsertキーからREFrameworkウィンドウを呼び出す方法でも構いません。お好みな手段をお選びください。"Script Generated UI → Hard or Soft"
Weekness Exploit – 弱点特効ダメージ色
Mind’s Eye – 心眼ダメージ色
Neither – それ以外のダメージ色
コメントをピックアップ
MODに対する反応 | |
---|---|
ありがとう。ゲーム品質を高めてくれるとても良いMODです。 | |
すばらしいMODです!ガンナーアップデートもありがとう。 | |
対応予定のリクエストなど | |
弱点特効【属性】のダメージを確認するオプションは追加できますか? | |
【MOD製作者】 ↑ぜひそうしたいところなんですが、その弱点特効【属性】のデータを知る手段が今のところ分かっていません。判明次第追記します。 |
|
クリティカルを変更するためにアクティブ時の色をさらに増やすことはできますか? | |
【MOD製作者】 ↑ゲーム内で用意されている色に変更する方法しか分かりません。質問に対する答えはこれであっていますでしょうか? |
|
↑彼が伝えたかったことはクリティカルヒットしたときに別の色を追加することだと思います。
現在のクリティカルヒットは赤い火花が出るだけでダメージ色は変わりません。例えばこれを黄色などに変えて赤い火花だけでなくダメージ色からも見分けることは可能でしょうか? |
|
↑そう、それを言いたかった。英語が下手でごめん。 | |
【MOD製作者】 ↑試してみたところ簡単にはいかなさそうです。時間があるときにまた挑戦してみます。 |