敵のデバフ残り時間を表示する方法[MHRise]

Monster Hunter Rise

敵の状態異常ステータスを表示する方法[MHRise]

モンハンライズにはさまざまな状態異常(デバフ)が存在しており、火力を求めるよりもデバフを好んで使用するハンターもいるかもしれません。

時間計測は感覚だけが頼りですが、もし敵にかかっているデバフの残り時間を見ることができたら凄く便利になります。そんな願いを叶えてくれるMODが登場しました。

あと何秒で効果時間が切れるのかタイマーも表示されておりデバフ愛好家にはたまらない仕上がりになっています。また各種デバフの表示/非表示を設定できるUIも兼ね備えています。

MODインストール方法

前提ファイル Logu.jp REFrameworkの導入
MODファイル Nexus mods Status Bars
インストール場所 “/Steam/Steamapps/common/MonsterHunterRise/"

(1) 最初にREFrameworkをインストールしたらゲームを起動させてすぐに終了してください。裏では必要なフォルダが自動生成されています。

(2) 続いてMOD配布サイトのNexus mods Status Barsにアクセスしてファイルをダウンロードしてください。

(3) 解凍したら中にあるstatus_bars.luaをreframework→autorunフォルダ内に設置してインストール完了です。

■デバフタイマーMOD
“/MonsterHunterRise/reframework/autorun/status_bars.lua"

設定の呼び出し

Status Bar設定画面
状態異常リスト
Paralyze 麻痺
Sleep 睡眠
Stun 気絶/めまい
Flash
Poison
Blast 爆破やられ
Exhaust
Water Blight 水属性やられ
Ice Blight 水属性やられ
Thunder Blight 雷属性やられ

設定変更したいときはゲーム中にInsertキーを押してください。REFrameworkウィンドウが開かれてカスタマイズできます。

“Script Generated UI → Status Effects Bars “

※使用者の報告では高いフレームレート環境ではゲームパフォーマンスが低下することがあるそうです。

コメントをピックアップ

使用者の感想
非常に有能なMODをありがとうございます!これは状態異常に特化した装備を検証するときに助かります。
モンスターのHPやダメージも一緒に表示できるバージョンをお願いします。
こちらのMODを導入してからゲーム中にスタッター現象が発生するようになりました。他のスクリプトは使用していません。
↑計算に時間がかかってフレームに遅れがでているのかもしれません。更新頻度を遅らせてみてください。
もしくは高いフレームレートの場合は遅くなる可能性があります。
↑試してみましたがうまく行きませんでした。機能は問題なく動作していますがクエスト以外の関係ないタイミングでもスタッター現象が起きています。
私の環境ではFPSが20~30低下しました。他のMODも使用しているためこれが原因かどうかは断定できませんが今は使用を中断しています。
↑私も同じ問題が発生しています。通常は100FPS以上を表示しますがスクリプトを導入すると60FPSにロックされたかのように遅くなります。
↑同じことを言うためにここにきました。私も同様にFPSが低下しています。
こちらのMODが持つアイデアは素晴らしいのでパフォーマンス低下が改善されるまで様子見しようと思います。
使用できません。パフォーマンスが悪くなりました。
他のMODをすべて排除して検証してみたところクエスト中はFPSが140→65に低下しました。狩りが終わって街へ戻ると140FPSに復活します。
GitHubからダウンロードした最新のREFrameworkにするとこちらのスクリプトが表示されないようです。
60FPSでプレイしている場合は特に影響もありませんが144Hzにすると非常に激しくドロップしたゲーム画面になります。

より高いフレームレートではスタッターが発生する可能性があると仰られた通りです。この情報が少しでも役立つことを願っています。