【パルワールド】カジュアル/ノーマル/ハードはどう違う?ワールド設定の難易度まとめ
パルワールドの難易度(カジュアル/ノーマル/ハード)によってゲームバランスがどう変わるのか調べてみました。これらはローカルやマルチプレイ部屋を作る時にワールド設定から行います。
プリセット以外にもカスタム設定に対応しており自分好みの遊びやすい調整が可能です。またデフォルト設定を見ていくとカジュアルはイージー過ぎないことも分かります。
難易度 | カジュアル | ノーマル | ハード | カスタム |
---|---|---|---|---|
昼の経過速度 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
夜の経過速度 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
経験値の入手倍率 | 1.3 | 1 | 0.8 | 0.1~20 |
捕獲確率の倍率 | 2 | 1 | 0.8 | 0.5~2 |
パル出現数倍率 ※パフォーマンスに影響 |
1 | 1 | 1 | 0.5~3 |
パルの与えるダメージ倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
パルの受けるダメージ倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
パルの満腹度減少倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
パルのHP自然回復倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
パルの睡眠時HP回復倍率 ※パルボックス内の回復量 |
1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
プレイヤーの与えるダメージ倍率 | 1.5 | 1 | 0.5 | 0.1~5 |
プレイヤーの受けるダメージ倍率 | 0.7 | 1 | 4 | 0.1~5 |
プレイヤーの満腹度減少倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
プレイヤーのスタミナ減少倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
プレイヤーのHP自然回復倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
プレイヤーの睡眠時HP回復倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.1~5 |
建築物に対するダメージ倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.5~3 |
建築物の劣化速度倍率 | 1 | 1 | 1 | 0~10 |
ワールド内のドロップアイテム最大数 | 3,000 | 3,000 | 3,000 | 0~5,000 |
採集アイテムの入手量倍率 | 2 | 1 | 0.5 | 0.5~3 |
採集オブジェクトのHP倍率 | 1 | 1 | 1 | 0.5~3 |
採集オブジェクトのリスポーン間隔 | 1 | 1 | 1 | 0.5~3 |
ドロップアイテム量の倍率 | 2 | 1 | 0.5 | 0.5~3 |
キョダイタマゴ孵化にかかる時間(h) ※他のタマゴも影響 |
0 | 2 | 4 | 0~240 |
襲撃イベントが発生するか | ON | ON | ON | OFF ON |
デスペナルティ | 何もドロップしない | 全アイテムをドロップ | 全アイテムと手持ちパルをドロップ | 自由 |
ギルドの最大人数 | 20 | 20 | 20 | 1~100 |
拠点の作業パル最大数 | 15 | 15 | 15 | 1~20 |
難易度 | カジュアル | ノーマル | ハード | カスタム |
■自分用メモ
パルワールド関連の記事を書くときに毎回ゲームを立ち上げるのが面倒なので自分用のメモを作成しました。
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