【82点】ライザのアトリエ3の評価まとめ 最終章を締めくくるにふさわしい完成度

KOEI TECMO GAMES,Metacritic

ライザのアトリエ3 終わりの錬金術士と秘密の鍵

おてんば錬金術師のライザのアトリエ3の評価は全体的に好評です(メタスコア82点)。シリーズ最高傑作とのレビューも多く期待できます。

ファンからの満足度はとても高くライザ最終章を締めくくるに相応しい作品に仕上がっているそうです。綺麗にまとめたゲームメーカーに対して賛辞を贈るコメントも。

📌メタスコアとは
レビューまとめサイト『Metacritic』が表示するスコア群のことです。著名なメディアやプロ批評家たちのクリア評価を平均化してくれるため信頼できるスコアに落ち着きます。

ただし大勢のプレイヤーが面白いと答えていても自分の感性にハマるかどうかは分かりません。評価とは多数決の結果であり少数派の意見を無視するようなものだからです。

Switch版のメタスコア

今回参考にしているメタスコアはレビュー数多めのSwitch版になります。ハードの違いによってパフォーマンスを含めた評価も変わるかもしれません。

■『ライザのアトリエ3』プロモーションムービー第1弾

Switch版のメタスコアは82点

ライザのアトリエ3が発売されてから1ヶ月、海外の批評家たちが導き出したクリア評価はメタスコア82です。大台を超えシリーズ最高スコアを獲得しました。

常に過去作を凌駕し続けるアトリエシリーズ。本作も例外ではなく進化したガストの開発力によって世界が広がったオープンワールドを楽しむことができます。

📌他のゲームと比較
参考までにメタスコア82点とはどれぐらいの面白さなのか気になったので評価が近いタイトルを並べてみます。プレイしたゲームがあれば相対的に判断できるかもしれません。

メタスコア82点付近のゲーム
83 フォートナイト
83 Alien: Isolation
83 スプラトゥーン3
83 リングフィット アドベンチャー
83 オクトパストラベラー
83 トライアングルストラテジー
83 ゼノブレイド2
83 ポケモンレジェンズ アルセウス
82 ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
82 コーヒートーク エピソード2
82 戦場のヴァルキュリア4
82 テラリア
82 イース オリジン
82 ドラゴンクエスト ビルダーズ
82 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア
82 Cult of the Lamb

ライザのアトリエ3の総評およびクリア時間

ライザのアトリエ最終章『バイバイ』
ゲーム評価  4.0
ライザの冒険を見事に着地させた最高傑作
コンテンツ量  4.0
シリーズ過去最高のボリューム50時間+
遊びやすさ  4.0
ライザ1作目に比べてかなりの改善点が見られる
コスパ  4.0
アトリエシリーズで最も洗練された作品でありボリュームも満点
これからアトリエを始めたい新規ユーザーにもおすすめ

※以下にMetacriticの参考になったレビューをご紹介します。ネタバレなし。

海外の批評家レビュー 22件

 95点 ライザのアトリエ3はシリーズ物として正当な進化をとげた。いつもの特徴を保ちつつも独自性が加えられ、3部作の完結を待ち望んでいた長年のファンにとっても馴染み深い作品と言える。

 92点 アトリエシリーズで最高の作品はどれかと尋ねられた時、最新作だとよく耳にするがそれは常に正しい。本作もガスト過去作を凌駕しており、高度に洗練されたこのゲームを次どうやって越えていくのか楽しみでならない。

 90点 ライザのアトリエはどの作品も『過去最高』の評価だが今作も例外ではない。錬金術や探検がより身近に感じられ戦闘ではアドレナリンが大量放出される。大好きなおてんば錬金術師がいなくなるのは悲しいが、このゲームの出来栄えならばこれからのアトリエにも大いに期待が持てる。

 90点 ライザのアトリエ3はまさに最終章を飾るに相応しい作品だ。ゲームプレイやストーリーのオープンワールド化は、ガストの開発力が一段上のレベルに到達したようにも感じられる。今後この作品を超えられるかどうかは未知数だが、今回の教訓を得た彼らが次に何を作り出すのか楽しみにしている。

 90点 ライザのアトリエ3はシリーズ最高傑作と言っても過言ではない。すべてのシステムが完成されており『鍵』となる追加機能も物語にうまく融合。ストーリーのテンポが遅く感じられる時もあるが素晴らしいゲーム体験が待っているはずだ。

 90点 フランチャイズにとって成功を収めたライザの冒険。その旅を無事に終わらせるという難しい仕事だが、ガストは見事にこなしてくれて嬉しく思う。その一方でSwitchハードではその役目が大きすぎたようにも感じられ、パフォーマンス問題が解決した別バージョンを欲しく思うかもしれない。

 90点 PC版にはコンソールよりも優れたグラフィックやパフォーマンスで遊べる魅力があるが、残念ながらSteam Deckでは満足なプレイができていない。

 88点 ガスト社はまたしても我々を驚かせてくれた。ライザ一作目から比べても驚異的な進化の過程があり、本作は魅力的かつ合理的なゲームとなっている。ただハードの世代を越えた作品とはいえPS5の性能を活かしきれていないグラフィックは少し残念かもしれない。

 87点 ライザ3はアトリエシリーズのよく知られた伝統を採用しながらも新要素がふんだんに詰め込まれた巨大なJRPG。完璧とまでは言えないが過去作を含めて最高のゲームの一つと言っても過言ではない。

 85点 ライザのアトリエ3はシリーズ最終章として見事な締めくくりを披露している。病みつきになるゲームのリプレイ性や微調整されたクラフトシステムによって何十時間も楽しめはずだ。前作の良かった点をさらに発展させ、今後のアトリエシリーズ全体のお手本となるべき作品。

 82点 もう時計の針を元に戻すことはできない。ライザのアトリエ3が作った道標によってガストの作るRPGの未来は明るいものになるだろう。

 82点 いくつかのパフォーマンス問題は残されているが、成長したライザがオープンワールドを縦横無尽に駆け回り、自信とカリスマ性に満ちた姿は感動を与えてくれる。

 80点 ライザのアトリエ3はまるで毛布にくるまれた気分になり、暖かく心地よいその魅力から離れることができない。世界はこれまで以上に広く変化に富んでおり最終章に相応しい最高の作品に感じられる。シリーズファンであれば間違いなく飛び込むべきだろう。

 80点 一人のキャラクターを深掘りしてシリーズ3部作を持たせるというのはリスクある挑戦だったが、結果は手をだすべき価値のある作品に仕上がった。10年後、ソフィーのようにライザを懐かしむ時代がくるのだろうか?ともあれライザと一緒に冒険の旅に出られたことをうれしく思う。

 80点 これまでのシリーズ作品と比べても大きな変化はないが、ライザのアトリエ3はファンにとって心に残るエンディングが用意され感動的な体験で満たされる。

 80点 ライザ3は間違いなくアトリエシリーズで最も愛されてきた錬金術師であり、そして別れを告げる作品でもある。シリーズを包括する物語と不完全ながらも魅力的な戦闘が組み合わさりファンであれば楽しめるはずだ。フランチャイズの作るアトリエシリーズは今後の水準をさらに引き上げることだろう。

 80点 ライザのアトリエ3は見過ごされてきた過小評価されがちなシリーズ作品だが、前作を踏まえた上で今年最も満足度が高いRPGの完結編だ。

 80点 ライザのアトリエ3は完結編として素晴らしい完成度であり、どちらかと言うとオリジナルのゲーム性に近いかもしれない。第2部の欠点をいくつか修正することにも成功している。

 80点 本作はシリーズの伝統が受け継がれており無駄なく改良されている。ライザや仲間たちとのんびり旅をすることに変わりないが、懐かしさだけでなく未来への希望も呼び起こされる。

 80点 ライザのアトリエ3は前作から改良されたシステムや無限カスタマイズなど、ライザリン・シュタウトの物語を締めくくるにふさわしい充実した作品に仕上がっている。

 70点 ライザの章が終わりアトリエシリーズが今後どうなっていくのか興味深い。過去2作に続きプレゼンテーションの充実と改良が施されたことで本作がいかにユーザーの心に響いたのかがよく分かる。とはいえさらに高水準の体験を生み出すにはもう少し洗練された要素が必要だろう。

 70点 本作は愛情がたっぷり注ぎ込まれた魅力的なゲームだ。他では味分けないユニークな体験もあるが、しかしまだアトリエシリーズのファン以外には勧めることはできない。少なくともアイテムクラフトのスプレッドシートがそこら中でアップロードされ始めるまでは。

 70点 ライザのアトリエが好きなファンにとっては喜ぶべき最高傑作になるが、まだまだ改善すべき点もいくつかある。

新作ゲームのメタスコア評価まとめ