【STAR WARSジェダイサバイバー】最適化アップデート5 変更点/海外の反応
STAR WARSジェダイサバイバーの最適化不足を解消すべく5月17日夜中にアップデートが行われ数多くの修正パッチが適用されました。
パッチ5ではコンテンツキャッシングの改善、レイトレーシング無効時のスレッド処理の改善、AMD FSR無効時の解像度問題の改善などが含まれます。
パッチ5の主な修正項目
1 | コンテンツキャッシングを改善し、ヒッチが発生する頻度を減少。 |
---|---|
2 | レイトレーシングが無効になっている時のスレッド処理を改善。 |
3 | AMD FSR無効時にグラフィック設定を下げると、解像度スケーリングが想定よりも低下していた問題を修正。 ※すでに低グラフィック設定でプレイしているなら再設定推奨 |
4 | コントローラーとキーボードの両方を使用している時にリセットボタンが反応しなくなっていた問題を修正。 |
5 | 予約特典やデラックスコンテンツのゲーム内検出をより強固にし、プレイヤーがランダムでしかそれらのコンテンツにアクセスできなかった問題を修正。 |
6 | 2種類のテーマ音楽が同時に流れてしまい衝突していた問題を修正。 |
7 | 稀にロードしてもゲームが進行できなくなっていた問題を修正。 |
8 | 破損したセーブをロードしようとするとメインメニューに残されていた不具合の対処、これによりバックアップから正しくロードされるように修正。 |
9 | スキルメニューが正しく閉じられない不具合を修正。 |
その他ゲームプレイに関するさまざまな不具合が改善されたそうです。クラッシュ問題やパフォーマンス不足によって散々な評価を下されてしまった現状から抜け出せることを期待しています。
参考までにカクつきを解消するパフォーマンス向上MODもあるのでPCスペックに応じて使い分けてみてください。
コメントをピックアップ
ゲーム修正に取り組んでくれてありがとう。でもまだまだやることはいっぱい。
未完成のままゲームリリースして、プレイヤーを有料ベータテスター扱いすることは許されないことです。
最適化パッチは今のところうまく機能してます。ただしEAは開発者に早期リリースを押し付けないようにしてほしい。作品が完成するまで延期されることは苦ではありません。
ジェダイに直行してみたけど、30秒後にクラッシュしたのでレポート送信を行ったよ。パフォーマンスは若干良くなったがこれではまだまともに遊べない。
カクつきはありますがそれ以外は特に問題ありません。しかしパッチのたびに何GBもダウンロードしなければならないのでしょうか?
むしろ悪くなってしまったよ。彼らは一体何をどうしたのか。
パフォーマンス向上はほとんど分かりません…まだまだ長い道のりがあります。良いゲームだっただけにローンチ後の大惨事が残念。
最適化パッチを適用してもラスボスを倒した後のカットシーンでクラッシュする。ボス戦前に戻されてしまうのでクリア後のサイドを楽しむこともできない。
Core i9-13900K / GeForce RTX 4090ですが街中のレンダリングフレームはいまだ30FPS近くまで落ちています。ヒッチやスタッターが多すぎてプレイできない。
グラフィックの改善が行われたらしいですが違いは分かりません。ほとんどの場面で20FPS前半をキープしています。更なるアップデートに期待。
ゲームを一時停止するとファンがフル回転になるバグはまだ残っていますね。
皮肉?
EAは2023年のベストパブリッシャーですね!
↑うっぷ、吐き気のするコメントだ。
↑おそらくは皮肉で言っているのだと思うよ (そうであって欲しい)
素晴らしい開発(Respawn)の仕事を台無しにするAAAチェイサー企業です。10年続いたゲームシリーズを終わらせてくれてありがとう。
このパッチが適用されてから、シェーダーのコンパイルプロセスが進まなくなりました。ありがとうEA!
ゲームが起動しなくなりました。Good job EA!