Farthest Frontier待望のミニマップMOD登場

Farthest Frontier待望のミニマップMOD登場

Farthest Frontier』が発売されてから1ヶ月、ついにミニマップを実装するMODが製作されました!待ち望んでいた声も多く聞こえてくるようです。

生成されたワールドをマップ上に縮尺表示することが可能になり、自分の街がどれだけ発展したのかを相対的に比較することができます。

発売当初はゲームバランス系メイン、そして最近はUIを快適にするMODに着手されつつあります。MelonLoaderの更なる可能性に注目しています。

MODインストール方法

前提ツール MelonLoader
MODファイル MinimapFX
対応ゲーム Farthest Frontier (Steam版)

(1) MelonLoaderと連動するプラグイン型MODです。最初に前提ツールのインストールを済ませておいてください。

(2) MOD共有サイトのMinimapFXにアクセスしてMAIN FILESをダウンロードしてください。

(3) 解凍したらDLLファイルなどまとめてゲームディレクトリ以下にあるModsフォルダに設置してインストール完了です。

■ミニマップMOD配置場所
“/Farthest Frontier/Mods/MinimapFX.dll"
“/Farthest Frontier/Mods/minimapfx.assets"

2種類の設定方法

MelonPreference

ミニマップを調整したいときは画像のようにMelonPreferenceから設定、もしくはUserDataフォルダにあるMinimapFX.cfgを直接編することも可能です。

MinimapFX.cfg
Hotkey = “M"
ミニマップをON/OFFするホットキーです。他のキーにすることも可能。
Compass = true
マップ上にコンパスを表示します。falseにすると非表示。
LineColor = [ 255.0, 255.0, 0.0, 255.0, ]
枠線の色を変更します。さすがにテキストでは調整面倒かも。
LineWidth = 1.0
枠線の幅です。
Position = 3
ミニマップの表示位置を指定します。
0 = 左上
1 = 右上
2 = 右下
3 = 左下

UserDataフォルダにMinimapFX.cfgが見つからない場合はMOD導入後に一度ゲームを起動してみてください。

海外の反応をピックアップ

海外の反応
ついにきましたか!これはゲームに搭載すべき機能だと思います。
作ってくれてありがとう。
偉大なMODをありがとうございます。
一つ問題があるのですが、ミニマップが南北方向を逆に示しています。
↑視野を180度回転させれば問題ないかも(笑)
【MOD製作者】
↑↑それはギミックなんですよ(笑)北はいつでもあなたの望む方角になるのです。
冗談はおいといて貴方の要望に応えるべく後ほどアップデートします。
このMODはとても素晴らしい機能なのですがMelonLoaderウィンドウがエラーを吐き出します。

[WARNING] Method Void WkwkLand(UnityEngine.Texture2D, System.Collections.Generic.List`1[UnityEngine.Vector2Int], UnityEngine.Color) on type MinimapFx.MinimapTerrain has unsupported parameter System.Collections.Generic.List`1 Plugin “UnityEngine.Vector2Int, UnityEngine.CoreModule, Version=0.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null" has wrong. vertices of type System.Collections.Generic.List`1[UnityEngine.Vector2Int]

【MOD製作者】
↑大丈夫です、それはよくあるメッセージなんで気にしないでください 😀
本当にすばらしいMODですが小さなバグを見つけました。ミニマップと重なっている建物をクリックするとミニマップウィンドウが選択されてしまいます。
【MOD製作者】
↑はい、"raycast"はそれを検出してしまいます。なぜなら同じUIレイヤー上にあるからです。私は建物に触れるときは一時的にミニマップを非表示にする対策を取っています。