スパイダーマンのMODを導入&製作できるサポートツール登場

Insomniac Games,Marvel's Spider-Man

スパイダーマンのMODを導入&製作できるサポートツール登場

スパイダーマンPC版のMODを導入サポートしてくれるツールが登場しました。現在公開されている多くのファイルを利用できるだけでなく自作することも可能になります。

ブラックスーツMODのような従来のやり方はお手軽に導入できますが一種類しか適用できません。複数のMODを同時に利用したい場合は今回のツールを活用しましょう。

またMODをインストールした後に気分が変わったとしても簡単にアンインストールできるのも特徴の一つです。いつでもバニラに戻せるのは安心ですね。

インストール手順

MOD導入ツール Spider-Man PC Modding Tool
ダウンロード場所 どこでもお好みの場所で構いません

(1) Nexusの無料アカウントを作成後、 Spider-Man PC Modding Toolにアクセスしてファイルをダウンロードしてください。

(2) 解凍したらいくつかあるファイルの中からSMPCTool.exeを見つます。ダブルクリックしてツールを立ち上げてください。

(3) ツールが起動したらFileを開き"Select Asset Archives Folder…"を選択します。その後スパイダーマンのasset_archivesフォルダを指定すれば改造が可能になります。

起動したらasset_archivesを指定

■ゲームディレクトリのasset_archive指定
“/Marvel’s Spider-Man Remastered/asset_archive/"


スパイダーマンのゲームディレクトリが分からない場合はSteamのゲームインストール場所はどこ?を参考にしてみてください。

警告メッセージが表示される

上記ディレクトリを初めて指定すると『convert your asset archives』のような警告メッセージが表示されると思います。

ゲームと互換性を持たせたまま改造できるようにするコンバート作業が必要です。ToolsメニューからConvert Asset Archivesを選んでください。

■アセットアーカイブ変換

PC環境によっても異なりますがコンバートは15~20分ほどかかるかもしれません。これは初回時の1回だけ必要な作業です。

完了したらアーカイブデータがリスト化されて好きなように中身を見ることができます。必要なモデルデータのみ抽出したり書き換えたりすることも可能です。

※コンバートするとゲームサイズがおおよそ2倍になります。空き容量がカツカツの場合はMODを利用できません。

公開されているMODを適用する方法

サム・ライミ版のブラックスーツ

ツールが公開されてからキャラクターを置き換えるMODが爆発的に増えており、さまざまな見た目のスパイダーマンを楽しめるようになりました。

今回はその中で最も人気がある、 サム・ライミ版のブラックスーツMODを試しに適用していきます。リンク先からファイルをダウンロードしてください。

解凍すると以下のようなファイル群が表示されます。

サムライミ版ブラックスーツMODの中身
How to.txt
インストール方法が記載
Raimi’s Webbed Symboite suit.smpcmod
ブラックスーツを適用するときに必要になるファイル
Uninstall Webbed Suit mods.smpcmod
MODをアンインストールするときに必要になるファイル

SMPCTool.exeを立ち上げてasset_archivesが正常に読み込まれていることを確認したらMODを適用する作業に移ります。

メニューからInstall Modを選択して上記ダウンロードファイルRaimi’s Webbed Symboite suit.smpcmodを指定してください。

作業はこれで完了です。ゲームを起動してブラックスーツが適用されているか確認してみましょう。

アンインストール方法

MODをアンインストールしたくなった時は上記と同じくInstall ModからUninstall Webbed Suit mods.smpcmodを指定します。

MOD作者によってはアンインストールファイルも同梱してくれるのでとても助かります。バニラに戻したいときは活用しましょう。

もしファイルが破損してしまい正常に戻せなくなった場合はゲームを完全削除してからSteam整合性チェックを行ってください。

コメントをピックアップ

Modding Tool一般公開
さあ、これから楽しい日々の始まりです。
あなたに最大の賛辞をいつまでも送っていたい。さあModを始めましょう!
オーディオトラックを変更することはできますか?
↑私も試しているところです。サウンドバンクがどこにあるか見つけましたが開き方がわかっていません。
シンプルなMODマネージャーか~modsフォルダのような改造ができるようになることを願います。そのほうがインストール/アンインストールが簡単だからです。
コンバート時間が長すぎる!
コンバート作業に15~20分かかると書かれていますが私は30分が経過してもまだ終わりません。場合によっては1時間もしくは一晩かかる可能性もあると思っておいたほうがいいでしょう。
コンバートが15~20分というのは、つまり15~20年と言う意味ですか?
↑私も同じような経験をしている人がいないかここにきました。明らかに15~20分より長く時間がかかります。(SSDであっても)
ゲームファイルが巨大化
ゲームファイルが112GBになり起動できなくなりました。
コンバート作業を行ったらなぜかゲーム容量が増えてしまいます。本来60GBのはずが90GB++までサイズが大きくなりました。何かがおかしくなったので再インストールしなければなりません。くそぅ…
↑コンバートとはアセットを解凍することなので元のデータサイズより大きくなるのです。
↑せめて説明文に書いておいてほしかった…。知っていればこのような改造ツールには手を出さなかったのに。
今日遊びたかったのにまたゲームを再ダウンロードさせられることを考えるとまったく嫌になります。
みんなゲームサイズが巨大化したことについて不満があるみたいだけどGTA5やバイオハザードを思い出してみて。それらのゲームも改造するためにサイズが2倍になっていたでしょう。
ツールがうまく使えない
説明書を読んでも導入方法がさっぱりわかりません。どなたか動画で解説お願いします。
ゲームが起動せず真っ暗になってしまいました。
よく分からない人はこのツールに手を出さない方がいいです。ゲームが一切起動しなくなり再インストールをするハメになりました。
↑私も同じ問題を抱えています。
コンバートしようとすると未処理の例外エラーが表示されてしまいます。どうすれば解決できますか?
↑私の場合はフォルダに書込み許可を与えたらうまく動作するようになりました。
↑↑アンチウイルスが邪魔をしている可能性があります。私の場合はそうでした。
asset_archivesのコンバートがうまくいかない人は、すべてのユーザーを対象にゲームドライブごと『フルコントロール』設定にすることで修正できるはずです。