【Cities Skylines II】今週のつぶやき#3 エディターは来年になりそう

CS2 / シティーズスカイライン2総合

CO Word of the Week #3

Cities Skylines 2についてMODエディター進捗状況および今後のアップデート予定が発表されました。MODを利用できるようになるまで数ヶ月かかると予想され年内は厳しそうな雰囲気です。

またアップデートは今後もしばらくパフォーマンス最適化に注力し、それが落ち着くまで次の行程へと移れません。いろいろと先は長い…。

CO Word of the Week #3 [翻訳]

先週、我々はCities: Skylines IIのModdingに関する最新情報をお届けすると約束しました。現在の進捗状況がどうなっているかをお知らせします。

MODエディターについて

MODエディターは現在開発中であり、先週金曜日のフィードバックとともにそのアップデート版を非公開のModding Betaグループで共有しました。現在のエディターではマップとコードに変更を加える機能のみサポートし初期リリースに向けて準備中です。

そのためアセットのインポート機能はまだ利用できずクリエイターも自分のアセットをゲームに取り込めません。アセットの準備が完了次第、Paradox Modsを通じてリージョンパックがアップロードされる予定です。

Region Packs | Teaser Trailer | Cities: Skylines II

私たちの目標はできるだけ早くMODエディターをリリースすることですが数ヶ月かかると予想しており、守れない約束はしたくないので具体的な日程については明らかにしません。

エディタのリリース後は改善点に優先順位を付けるため皆さまからのフィードバックとともに開発を続けていく予定です。あなたのMOD作品に出会える日を楽しみにしています。

家庭用ゲーム機について

家庭用ゲーム機については最初からエディター機能を利用可能でありすぐにでもPCプレイヤーに追いつくことができます。ただしコードの変更やアセット機能は制限に引っかかり不可能です。

その代わりParadox Modsを通じてユーザーが作成したアセットおよびカスタムマップはダウンロード可能であり、2024年前半には皆さまにお届けできるよう積極的に開発に取り組んでいます。

今後のアップデートについて

Cities: Skylines IIをリリースしてから3週間、私たちは非常に速いペースでアップデートを行ってきましたが今週を最後に大型パッチへと移行する予定です。

現在LODおよびGPUパフォーマンス最適化に焦点を当てており、LODは大部分が自動化されていますが小さな微調整を必要としています。

この調整によってパフォーマンスの向上が見込めますが手直しすべき部分が膨大にあるため、今後はアップデート頻度が低下しパッチを毎週提供できなくなることをご了承ください。

コメントをピックアップ

 MODサポートは発売初日からあるべきです。

 ↑ほんとそれ。がっかり。

 つまりベータ版にもかかわらず製品版と偽ってリリースしていたと。

 MODエディターまで何ヶ月もかかるの?それならゲームの発売を遅らせるべきだったのでは。エディタさえあれば多少の不具合はあっても楽しめると思います。

 これは良いニュースなのかな?2024年7~9月までにパフォーマンス問題が解決することを期待していますが、CS2のおかげで部屋が暖かくなる効果はあと半年楽しめるわけです 🙂

 このニュースには非常にがっかりしています。パフォーマンス問題には理解しますがMOD利用の延期は残念でなりません。そもそもゲームを延期していたほうが良かったとすら思える。

 本来は1日目から利用できるのがベストですが、多くのユーザーは一ヶ月の遅れなら理解を示したはずです。しかしこれは…正直に残念。

 MOD利用はリリース以来延期されてきましたがこれが私にとってトドメになりました。バグが多く最適化も不足している。主要な機能も欠落しており1~2年後にリリースされるゲームのベータ版をプレイしているような気分です。