【Cities Skylines II】今週のつぶやき#6 謝罪と今年最後のアップデートについて
Cities Skylines 2に関する気になるニュースをお届けします。今週のつぶやきではフォーラムでの失態についての謝罪および『市民の歯』など改善予定であることが発表されました。
開発者も人ですからコミュニケーションで失敗してしまうことはもちろんありますが、これからもユーザーフレンドリーな姿勢を続けてほしいですね。毎週の報告書も楽しみにしてます。
CO Word of the Week #6 [翻訳]
謝罪
まずは先週の件について謝らなければなりません。フォーラムのコメント返信にて言葉の選択を誤ってしまい皆さまに不安を抱かせてしまったことは大変申し訳なく思います。
📌問題のある部分を抜粋
CS2は前作と比較して優れたゲームですがシミュレーション嫌いなユーザーには向いていないかもしれません。そしてゲームはプレイヤーによって感じ方が変わるため全員を満足させることもできません。
コミュニティからアイデアが生まれる
Cities Skylines IIの優れる点は活発的なコミュニティがあることです。皆さまのフィードバックも『最高の都市開発ゲーム』を作り上げるために絶対に欠かせないものです。
私たちはそれぞれ性格が違えば文化も異なりさまざまな意見や好みがあります。すべてのプレイヤーを満足させることはできませんが、一人一人の意見がコミュニティをより豊かにしてくれます。
そしてコミュニティから新しいアイデアや創造性が生まれることも往々にして起こるものです。その大きな例がModdingであり私たちチームもMOD機能を導入するため出来る限り早く実現するよう取り組んでいます。
今後の修正内容 『歯、輸出、野良犬』
今年最後となるアップデートは12月18日からの休暇が始まる前に公開予定です。このパッチではパフォーマンス改善と詰め込める限りのバグ修正が含まれています。
注目ポイントは市民のキャラクターモデルで彼らは今『歯医者』に通っている所です。アセットのディティールレベルも改善されパフォーマンス向上とメモリ使用量の削減も行われます。
輸出に問題がある港を調査しており統計の修正にも取り組んでいます。また、捨て犬が増加している報告も受けており市民がペットの飼育を放棄してしまうようです。信じられない!彼らには飼い主としての責任を学ばせることを約束します。
感謝の言葉
皆さまのフィードバックとバグレポートに感謝します。すべての内容に目を通しておりバグ問題とシミュレーション改善に向けてこれからも取り組んでいきます。
次回のCO Word of the Weekでは今年最後のパッチ内容と来年の予定についてお話したいと思います。
コメントをピックアップ
つぶやきなのに長文とな。
多くのTwitchストリーマーやYouTuberが指摘しているようにバスのルートAIはまだまだダメだと思う。CS1のバニラ状態でプレイしているかのようです。
長文すぎて何を伝えたいのかはっきりしません。それとSteamワークショップはまだですか?
シミュレーション要素の完成度は中途半端であり現段階ではお金を払う価値はありません。
毎週の報告書と定期的なアップデートに感謝します。この世に完璧なものなど存在しないし、大きな期待を実現しようにも私たちには手が二つしかありません。次回のアップデート『私の歯』に期待しています。
↑このゲームを所有していないのに肯定的なコメントをなぜわざわざ書きに来のか理由が分かりません。
正直な気持ちを伝えてくれたことは感謝しますがどうして不完全な状態でリリースしたのでしょうか。誰がどうみても未完成ですしCS1で人気だったMODを実装すべきだと思います。『最高の都市開発ゲームを作り上げる』とのことですがそれを実現することは難しく、その言葉には何の価値もありません。
年末年始でもまだゲームは完成しなさそうですね。
ネット上のコミュニティが荒々しくなることはよくあるので冷静に対応できるスタッフを雇って専属にするといいと思う。このゲームは完璧ではないけど素晴らしいですし、開発チームはよくやっている方ですよ。