【Cities Skylines II】今週のつぶやき#9 MODエディターは3月末予定

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Cities Skylines 2に関する気になるニュースをお届けします。今週のつぶやきではMODエディターの予定が公開されいつごろ利用できるのか明らかになりました。

ただし最初からすべてを利用できるわけではなくコードエディターから順次提供されるそうです。あまりの遅さに熱狂的なファンですら呆れてガッカリしてしまいました。

今週の公式つぶやき

CO Word of the Week #9

CO Word of the Week #9 [翻訳]

CO Word of the Week #9

現在Colossal Order社で何が起きているのか、そしてCities Skylines 2に何が期待されているのかについてお話ししようと思います。

先週、私たちはパブリッシャーであるParadox Interactiveと綿密な会議を行い今後どうしていくか優先順位や目標について擦り合わせを実行しました。

MODサポートのスケジュール

📌コード改造は数週間後
話し合いの結果、重要な決定に至ったのでお知らせします。まずMODサポートは段階的に公開されすべての機能が実装されるまで待つ必要はありません。

つまりコード改造とMOD共有サイト(Paradox Mod)の準備が整い次第Modderへのアーリーアクセスを開始します。計画通りに進めばこれらは数週間後に利用可能です。

📌マップやアセットはいつごろ?
マップ改造機能についてはアセットよりも早くに実装予定ですが、現時点ではツールの使用感やフィードバックを重視しておりそれらを調整しながらの作業になります。

残念ながらアセット機能は技術的な問題がありアセットを共有できないためツールを公開する意味がありません。いつ修正できるか未定ですが最悪の場合は何ヶ月もかかることでしょう。

■MODサポート予定まとめ
1 コードエディターおよびParadox Modのベータ版は3月末までに利用可能になります。
2 マップエディターのベータ版はコード改造と同時期、またはその直後に実装予定です。
3 アセットエディターのベータ版は技術的な問題が解決され次第ツールを利用できるようになります。
4 MODサポートに全力で取り組み、フィンランドでの秋が終わるまでに正式版をリリースしたいと思います。

ベータ版リリース後も改善点や機能リクエストが多くあると想定され、CS2全体の取り組みの中でもMODサポートを重視していきたいと考えています。

コンソール版やExpansion Passはどうなってる?

📌コンソール版について
現在も作業中ですがMODサポートに遅れが生じているためいつになるか明確な事は言えません。これからも最新情報を発信し続けるのでアンテナを常に張り続けてくれると幸いです。

そしてExpansion Passについてはアーティストによるコンテンツの準備が整っており、リリースに向けて順調に進行しています。

次回のパッチや収支バグについて

📌次回パッチについて
これらの大きなアップデート前に一つのパッチを提供します。これはバグ修正とパフォーマンス改善が含まれておりQAエンジニアのテストが完了次第リリース予定です。

詳細なパッチノートは当日に公開しますが『スタックした車両の修正や捨て犬の修正』などが含まれます。また汚染による時価の影響も改善されるはずです。

📌収支バグについて
最後にひとつ重要なことを忘れていました。年末のパッチ以降おかしくなってしまった収支バグについてはどのような修正を行うかテストしている段階です。

これからもゲームを変わらずお楽しみいただけると幸いです。それでは良き一週間をお過ごしください!

コメントをピックアップ

 今週のつぶやきを一言でまとめると「変更点は特になし」

 相変わらず曖昧な表現で濁してるけどゲームが発売されてからもう3ヶ月だよ?

 正直なところCS1に戻りました。グラが汚かったり古いエンジンゆえのバグもありますが旧作のほうがコンテンツ量も多くプレイしていて断然面白いからです。CS2は改善されるまで寝かせるつもりですが開発者のみなさんコミュニティの荒らしに負けないでください。マップエディターも期待してます!

 ゲームが完成してから手を出しましょう。大量のバグやパフォーマンス問題、そしてコンテンツ不足の今はフルプライスで買うべきではありません。

 私たちはゲームを買ったのか、それとも企業への投資を行ったのか。どちらにせよ開発環境が整っていないことは明白であり技術的な問題やバグが今どうなっているか具体的な情報を開示すべきです。

 私はCS1 DLCをすべて購入しCS2もアルティメット版の購入を行いました。しかし追加料金であるExpansion Passはいまだ配信されず、致命的なバグやパフォーマンス問題でまともに遊べません。ファンとして胸を張ろうと努力してきましたが発売時に購入してしまったことを後悔しています。荒らすつもりはありませんが最悪の気分です。

 そもそもなぜ犬をゲーム内に登場させたのでしょうか。それらを削除するだけでもゲームが軽くなるのでは?私たちは都市開発シミュに興味があり犬の動きがどうなっているかなんてどうでもいいことです。そして非公式MODはすでにあるのに公式では3月末までベータ版さえリリースされないとはどういうこと?理解できないほど遅すぎます。

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