サイバーパンク2077にはじめてMODを導入する手順
サイバーパンク2077にMODを導入するため必要な前提ツールをまとめて紹介します。さらに進化した未来世界ナイトシティをプレイヤーの手で構築してみましょう。
利便性向上、グラフィック強化、オーバーホールなど3,700種のMODがインターネット上に公開されており、前提ツールさえ導入しておけばそのすべてを利用できます。
前提ツールはなるべくVortexを使用せずマニュアルインストールしてください。細かな設定が必要だったり互換性の問題が起きやすく上級者向きです。
どうしても利用したい場合はDeployment Methodの設定をHardlink Deploymentに変更してお使いください。画像参照
公式
REDmod
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 2/5 |
対応機能 | サウンド, アニメーション, スクリプト |
MODファイル | Cyberpunk 2077 REDmod |
公式によって作成されたサイバーパンク2077用のMODサポートツールです。カスタムサウンド、アニメーション、スクリプトなど新たに作り込むことができます。
またコマンドラインでの個別使用やWolvenKitのMODエディタを使った統合も可能です。確実性と使いやすさからWolvenKitのご使用をおすすめします。
REDmodはクラッシュしたりユーザー作成のMODが読み込めなくなったりと問題が発生しやすく評判が芳しくありません。どうしても必要な場合のみ導入してください。
REDmodを必要とするMODは以下の場所に配置します
/Cyberpunk 2077/mods/[ここに配置]
システム系
Cyber Engine Tweaks
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 5/5 |
対応機能 | LUAスクリプト |
MOD導入解説 | サイバーパンク2077の必須MOD『Cyber Engine Tweaks』導入解説 |
これがないと始まらない、サイバーパンク2077の拡張MOD『Cyber Engine Tweaks』を紹介します。Frameworkでお馴染みのLUAスクリプトを導入できます。
人気MODのほとんどはCyber Engine Tweaksに連動するよう作られており、何をするにしてもまず最初にインストールしておきたい前提ツールの一つです。
ゲーム内に直接介入してUIを改善したり新たなシステムを追加することも可能。さらにセキュリティ修正などゲームQoLを向上させる機能も含まれています。
cybercmd
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 5/5 |
対応機能 | コマンドライン引数 |
MODファイル | cybercmd |
サイバーパンク2077に小さなコマンドライン引数とタスクランナーを実装します。最初にCyber Engine Tweaksをインストールしておいてください。
REDmodおよび後述するredscriptに互換性を持たせる機能も含まれており、どちらかと言えばそれ目的で導入します。
■インストール手順
cybercmdをダウンロード&解凍したらbinフォルダをゲームディレクトリにそのまま移して導入完了です。
■cybermodの必要ファイル
/cyberpunk 2077/bin/x64/plugins/cybercmd.asi
■無効化/アンインストールする方法
アンインストールしたいときは上記ファイルをすべて削除してください。
redscript
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 5/5 |
対応機能 | スクリプト全般 |
MODファイル | redscript |
ゲームに組み込んでスクリプトの追加や変更できるようにするスクリプトコンパイラです。こちらも多くのMODから前提ファイルとして指定されています。
公式のREDmodを利用している環境ではredscriptが動作しません。互換性を持たせるために予めcybercmdをインストールしておいてください。
■インストール手順
redscriptをダウンロード&解凍したらengineとr6フォルダをゲームディレクトリにそのまま移して導入完了です。
■redscriptの必要ファイル
/Cyberpunk 2077/engine/config/base/script.ini
/Cyberpunk 2077/engine/tools/scc.exe
/Cyberpunk 2077/r6/config/cybercmd/soc.toml
■無効化/アンインストールする方法
アンインストールしたいときは上記ファイルをすべて削除してください。
ゲーム本体をアップデートするときなど一時的に無効化したい場合はscc.exeおよびsoc.tomlの拡張子を適当に変更します。
ecc.exe_rename
soc.toml_rename
RED4ext
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 5/5 |
対応機能 | REDエンジン4拡張 スクリプト, プラグイン |
MODファイル | RED4ext |
RED4extはREDエンジン4を拡張するライブラリです。Modderが新しく機能を追加したり私たちユーザーが利用するために必要になります。
システム変更、ゲームの動作変更、新しいスクリプト関数追加、または関数を独自プラグインから呼び出すこともできる万能MODです。
■インストール手順
RED4extをダウンロード&解凍したらbinとred4extフォルダをゲームディレクトリにそのまま移して導入完了です。
■RED4extの必要ファイル
/Cyberpunk 2077/bin/x64/d3d11.dll
/Cyberpunk 2077/red4ext/LICENSE.txt
/Cyberpunk 2077/red4ext/RED4ext.dll
/Cyberpunk 2077/red4ext/THIRD_PARTY_LICENSES.txt
■無効化/アンインストールする方法
アンインストールしたいときは上記ファイルをすべて削除してください。
ゲーム本体をアップデートするときなど一時的に無効化したい場合はd3d11.dllの拡張子を適当に変更します。
d3d11.dll_rename
グラフィック系
TweakXL
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 5/5 |
対応機能 | TweakDB拡張 グラフィック変更など |
前提ファイル | RED4ext |
MODファイル | TweakXL |
ゲームを制御しているデータ格納ファイル『TweakDB』を操作できるMODです。これにより複数のMODを最小限の競合で調整可能になりました。
主にキャラクターや装備、車両など見た目を変更するときに使われます。最初にRED4extをインストールしておいてください。
■インストール手順
TweakXLをダウンロード&解凍したらr6とred4extフォルダをゲームディレクトリにそのまま移して導入完了です。
■TweakXLの必要ファイル
/Cyberpunk 2077/r6/TweakXL/TweakXL.reds
/Cyberpunk 2077/red4ext/plugins/TweakXL/TweakXL.dll
■無効化/アンインストールする方法
アンインストールしたいときは上記ファイルをすべて削除してください。
ArchiveXL
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 5/5 |
対応機能 | Archive拡張 スクリプト, グラフィック, サウンド, テキスト追加 |
前提ファイル | RED4ext |
MODファイル | ArchiveXL |
アーカイブを拡張できるようにするMODです。スクリプト、リソース、TweakDBで使用可能なローカライゼーションテキストを追加します。
TweakXLと同時に使われることが多く更なる拡張を可能にしました。最初にRED4extをインストールしておいてください。
■インストール手順
ArchiveXLをダウンロード&解凍したらred4extフォルダをゲームディレクトリにそのまま移して導入完了です。
■ArchiveXLの必要ファイル
/Cyberpunk 2077/red4ext/plugins/ArchiveXL/ArchiveXL.dll
■無効化/アンインストールする方法
アンインストールしたいときは上記ファイルをすべて削除してください。
便利ツール
Input Loader
対応ゲーム | サイバーパンク2077 (Steam版) エッジランナーズアップデート(1.6) |
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おすすめ | 4/5 |
対応機能 | カスタムXML統合 |
前提ファイル | RED4ext |
MODファイル | Input Loader |
これは前提ファイルではありませんが.xmlファイルの競合を抑えることができる統合ツールです。最初にRED4extをインストールしておいてください。
仕組みとしては/r6/input/に保存されている.xmlを統合して/r6/cache/に出力します。ゲームは統合した.xmlファイルを読み込むようになります。
それらの設定ファイルは/engine/config/platform/pc/input_loader.iniに書き込まれます。
■インストール手順
Input Loaderをダウンロード&解凍したらred4extフォルダをゲームディレクトリにそのまま移して導入完了です。
■Input Loaderの必要ファイル
/Cyberpunk 2077/red4ext/plugins/input_loader/inputUserMappings.xml
/Cyberpunk 2077/red4ext/plugins/input_loader/input_loader.dll
■無効化/アンインストールする方法
アンインストールしたいときは上記ファイルをすべて削除してください。