【バイオハザードRE4】REFrameworkの導入手順

バイオハザードRE:4

REFrameworkがバイオハザードRE4製品版に対応

バイオハザードRE4製品版の発売からわずか半日足らずでREFrameworkが対応しました!これによりDLLおよびLUAスクリプトMODを導入できるようになります。

他にもカメラの視野角調整やフリーカメラモード、ウルトラワイドやVR対応など便利機能もいくつか含まれるため必須級にインストールしておきたいファイルです。

REFrameworkの機能一覧

Mod Loader / FoV調整 / フリーカメラ / ウルトラワイド対応 / VR対応 / ReShadeクラッシュ制御など

MODインストール方法

最初に Nexus Modsの無料アカウント登録と使い方
MODファイル REFramework (dinput8.dll)

(1) MOD共有サイト『Nexus Mods』を利用するにはアカウント登録が必要になります。あらかじめ適当なメアドを用意しておくとスムーズに登録できます。

(2) MODファイルをダウンロードしたら中身を展開し、ゲームディレクトリにそのまま移動させるだけでインストール完了です。

REFrameworkインストール場所

/Steam/steamapps/common/RESIDENT EVIL 4 BIOHAZARD RE4/dinput8.dll

<必要ファイル生成>
ファイルを設置したら一度ゲームを立ち上げて終了してください。reframeworkフォルダや必要ファイルが生成されます。

dinput8.dllは今後登場するさまざまなMODの前提ファイルとして必要になります。ゲーム中にREFrameworkウィンドウを立ち上げたいときはInsertキーを押してください。

■ゲームアップデート時の対応
中型または大型アップデートがゲームに適用されるとREFrameworkが機能しなくなります。一時的にdinput8.dllを削除しバニラモードで起動してください。

LUAファイルのインストール先

REFrameworkで動かせるMODはLUAスクリプトおよびDLLプラグインの2種類になります。それぞれインストール場所が異なるためご注意ください。

参考までにDLSS MODを導入する場合も該当ファイルのみ抽出して/reframework/plugins/に格納します。(REFrameworkはUpscaler版を利用)

LUAファイル /RESIDENT EVIL 4 BIOHAZARD RE4/reframework/autorun/*.lua
DLLファイル /RESIDENT EVIL 4 BIOHAZARD RE4/reframework/plugins/*.dll

コメントをピックアップ

 当日中の更新作業お疲れ様です。

 はやい!もうきた。これでゲームを始めることができます。

 ありがとう!ゲームの最大FoVでは全然足りなかったので助かります。

 REFrameworkウィンドウの表示/非表示トグルオプションは作れますか?カットシーンの時にあると助かるのですが…。

 1人称視点MODはすぐに作られるのでしょうか?

 ↑私も同じ疑問を持っています。1人称視点がないうちは発売されてもプレイするつもりはありません。

DLSS Modの動作報告など

 迅速な対応ありがとう!バニラ時は4K最大設定で60-70 ishでしたが、DLSS Qualityにすると100-110 ish達成できました。

 praydogさんいつもありがとう!アップスケーラーMODはベータ版を試すとクラッシュしますが、メイン版は完璧に機能しています。

 DLSS Modは残念ながらクラッシュするようです。

 ↑nvngx_dlss.dllとPDPerfPlugin.dllの両方がpluginsフォルダに必要かもしれません。私はpluginsではなくメインディレクトリに設置していたことが問題でした。

 ↑それを試したらうまく動作するようになったよ!

 ↑pluginフォルダに2種のファイルを置いてありますがまだクラッシュします。