【86点】ディアブロ4の評価まとめ オープンワールド化は成功だが不安要素も多い
Blizzard,Diablo 4総合,Metacritic
オープンワールドへと大きく舵を切ったディアブロ4の評価は非常に好評です(メタスコア86点)。高く積みあがったファンの期待を見事に満たしてくれました。
いつものディアブロを求める往年のファンからすればどうなるか不安でしたが、蓋を開けてみれば安心の高クオリティなディアブロに仕上がっているようです。
📌メタスコアとは
レビューまとめサイト『Metacritic』が表示するスコア群のことです。海外メディアや批評家たちのクリア評価を平均化してくれるため信頼できるスコアに落ち着きます。
ただし大勢のプレイヤーが面白いと答えていても自分の感性にハマるかどうかは分かりません。評価とは多数決の結果であり少数派の意見を無視するようなものだからです。
今回参考にしているメタスコアはレビュー数の多いPC版になります。ハードの違いによって評価が若干変わることがあります。
シリーズの中ではパッとしない評価
ディアブロ4が発売されてから1ヶ月が経過し、海外の批評家たちが導き出したクリア評価はメタスコア87です。しかし迷走アプデが続きユーザースコアは落としてしまいました。
レビューをまとめるとディアブロシリーズとしての面白さがブラッシュアップされ特にD2ファンにとって満足度の高い作品であるそうです。ただし課金要素やオンライン強制化は人によって意見が分かれます。
📌他のゲームと比較
参考までにメタスコア86点とはどれぐらいの面白さなのか気になったので評価が近いタイトルを並べてみます。プレイしたゲームがあれば相対的に判断できるかもしれません。
ジャンルが近いゲームのメタスコアまとめ | ||
---|---|---|
94 | Diablo | |
88 | Diablo 2 | |
88 | Diablo 3 | |
88 | Torchlight 2 | |
86 | Diablo 4 | |
86 | Path of Exile | |
83 | Grim Dawn | |
83 | Torchlight | |
70 | Minecraft Dungeons | |
69 | Warhammer: Chaosbane | |
65 | Torchlight 3 | |
59 | Diablo Immortal |
ディアブロ4の総評およびクリア時間
ゲーム評価 | 4.0 ファン待望のディアブロ2真の後継作 ただしオンライン強制やライブサービス要素は不安材料 |
---|---|
コンテンツ量 | 4.5 ストーリーだけならクリア20時間、やり込み要素を入れると100時間級 |
遊びやすさ | 3.5 革新的な要素はないが抜群のキャラクタービルドは健在 |
コスパ | 4.0 MMORPGが好きな人には何時間でも遊べる作品 |
※以下にMetacriticの参考になったレビューをご紹介します。ネタバレなし。
PC版の評価レビュー 22件
100点 大きく膨れ上がった期待の壁を見事打ち破ってくれて嬉しく思う。D3の素晴らしいQoLやD2のプレイ感を復元してみせた一方で、過去に拘り過ぎず新しいオープンワールドへと導きながらも、これまで以上に夢中になれるストーリー重視の作品に仕上げている。
100点 オープンワールドへと移行した本作はシリーズに大きな変化をもたらし、ベテランだけでなく新規プレイヤーにとっても魅力的に映るだろう。複雑さと柔軟さが混在し、何百時間もあなたを夢中にさせることは間違いない。ディアブロ4はまさに私たちが望んでいたゲームであり、Blizzardチームの復権を意味している。
100点 素晴らしい世界や魅力的なストーリー、多くのコンテンツを引き連れてディアブロファンが望んでいた以上のものが備わっている。ディアブロ4は端的に言っても素晴らしくフランチャイズにおける最高のゲームと言っても過言ではない。
100点 これまでの素晴らしいところをすべて詰め込んだシリーズ頂点のような作品。今後提供されるコンテンツが成功するかは未知数だが、魅力的なストーリー、驚異的なグラフィック、革新的ではないが大きく改善されたリプレイ性によって確実に進化している。
95点 サーバー問題はさておき、ディアブロ4はファンが待ち望んでいた正統進化のゲームだ。これまでに作られたアクションRPGの中で最も完成度の高い作品であり、わくわくさせるストーリー、深くカスタマイズできるキャラクター育成、見事なビジュアルと雰囲気、そのすべてが今後の新しい指標となるだろう。
95点 Activision Blizzardに思うところはあるが、それでもディアブロ4はプレイすべき価値ある悪魔だ。
94点 本作はD2の真の後継者でありダークでゴシックなルーツを復元してみせた。MMORPGへと移行段階ではあるがソロプレイヤーにとって不足はなくこれまで以上の夢中が用意されている。圧倒的にクオリティが高い作品に仕上がりこのジャンル最高峰の一つと言えるだろう。
90点 ディアブロシリーズとオープンワールドの融合は当初不安しかなかったが、遊んでみると両方の魅力がそれぞれ発揮されていることが分かる。すべてが完璧とまでは言えないが見下ろし型アクションRPGとして最高峰の一つに至った。
90点 ディアブロ3のひどいリリースやDiablo Immortalの中途半端な評価を受けて心配していた人にとって『我々は帰ってきた』というブリザードからの声明書に感じられる。本作はD2からの続編を待ち望んでいたファンを決して裏切らない。
90点 敵の大軍を倒して、強力な武器や防具を手に入れる快感は何事にも代えがたい。
90点 オンライン専用は好きではないが、それを除けばディアブロ4は素晴らしい完成度だ。久方ぶりのホームランヒットであり今後何年もプレイするのが楽しみで仕方ない。ブリザード社は自分たちにまだ力があると証明してみせた。
89点 リリスの大群に立ち向かい何時間もかけてキャラクターを完成させる、いつものディアブロが待っている。しかしもう少し革新的な要素があっても良かったかもしれない。
88点 夢中になるゲームプレイとキャラクターのカスタマイズ性のおかげで、いつまでも遊んでいたいオープンワールドに仕上がっている。歴史を塗り替える作品に夢見ていた人はがっかりするかもしれないが、結局のところ『いつもの』が満足できるのだ。
88点 ディアブロ4には大きな欠点もなく、これまでの作品と比べて革新的な要素も盛り込まれていないが、それでも細心の注意を払って作られた良質なゲームだ。どのキャラクターをプレイしてもハマることは間違いない。
85点 Blizzardにとって必要な時期に復帰を果たした作品。ハック&スラッシュの楽しいアクション戦闘、大幅に改善されたスキルシステム、最高のストーリーが詰め込まれている。いくつか不利な点はオープンワールドに期待していたほどのダイナミック性はなくイベントが繰り返しであること、サイドコンテンツは物語性を感じられず、ゲーム終盤はランダム性の欠如によりリプレイ性が高くないことだ。
85点 長年のファンもシリーズ未経験者も等しくプレイしてほしい作品。容赦のない戦闘、魅力的なストーリー性、心を揺さぶるオーディオによってスリリングな冒険へとあなたを誘うだろう。ただし財布へと伸びそうになるその手はきつく縛っておかねばならない。
80点 シリーズファンにとってディアブロ4は次に遊ぶべきゲームになり得るふさわしい説得力を持っている。ただしスキンなどの課金要素やライブサービス要素が、洗練されたアクションRPGの上に重くのしかかっているのも事実。
80点 ディアブロ4は魅力的なストーリーやゲームプレイ、そして最高峰のオーディオビジュアルデザインが見事に融合した作品だ。アクションRPGとして画期的な新要素も加わり楽しめることは間違いないが、強制的なマルチプレイと将来的な課金要素は懸念材料。
80点 クロスプレイに対応したディアブロ4はあらゆる価値が含まれており時間の無駄を感じさせないマルチプレイ・ダンジョン・クローラーに仕上がっている。要素をしっかりと抑えこみ抜群の楽しさを提供するが、ただ課金要素についてはまだ信用できない。
70点 ディアブロ4は昔ながらのアクションRPGを求めるファンにとっては何十時間も楽しめるエンターテインメントを提供するだろう。しかし主人公の圧倒的な強さやエンドコンテンツを求める場合はその限りではない。
70点 シリーズ作品をプレイしてきたファンとの軋轢を生むことなく革新性を見出そうとしたが結局は過去から抜け出せないままだった。Diablo Immortalの亡霊が今もブリザード社のホールに出没しているのかもしれない。
70点 特に目新しい要素は感じられないが、ゲーム内容はとても堅実でよく練られており、そしてうまく機能している。
PS5版の評価レビュー 5件
100点 ディアブロ4は待望のシリーズ続編だが、悪魔を倒すという大きなご馳走が並んでいるだけのビュッフェに感じられる時がある。過去作のような神がかった味付けは感じられないが、それでもシリーズファンにとっては十分なアピールになるだろう。
100点 オンライン必須のシステムは残念だしいくつかのクラスは装備を揃えるのが大変だが、それでも今年のGame of the Year最有力候補であることは間違いない。ディアブロ3以来のブリザード社最高傑作。
90点 ブリザード社の古株たちはもう居ないが、ファーガソン率いるチームによって多くのファンが期待していたディアブロ2の真の後継作を作り上げることに成功した。
88点 ディアブロ4はシリーズを受け継ぐ最終章と考えても差し支えない完成度だ。D2のようにダークな世界観とD3の快適でモダンなゲームプレイが組み合わさり最高のゲーム体験を味わうことができる。
75点 ディアブロ4はこのシリーズ作品が偉大であることを再認識させるための火付け役である。敵の種類や戦闘の面白さは前作に及ばないが、今後のアップデートによってシリーズ最高作品にまで進化すると信じている。我々が待ち望んだディアブロになるには、もう少し地獄で煮込む必要があるのかもしれない。
2024年(準備中)- 📅2023年
PCゲーム,PlayStation 5Blizzard,Diablo 4総合,Metacritic
Posted by しろくま