ゲーム内UIを自由にサイズ調整できる方法[MHRise]

ゲーム内UIをサイズ調整する方法[MHRise]

<サンブレイク対応>

ゲーム内UIは基本的にプレイヤー側で調整できて当たり前な機能ですが、モンハンライズでは完全固定化されておりSwitch版の影響と考えられています。

PC版の場合はプレイヤーがそれぞれ異なる解像度で遊ぶためUIサイズを調整可能にする必要があります。今回MODが登場したことによって基本的な機能がようやく実装されました。

作者によるとスケールオプションがそもそもゲームに設定されておらず新しく個別に作成する必要があり非常に面倒だったそうです。

■MOD導入の下準備
1 セーブデータのバックアップ
改造すると公式サポートは受けられなくなります。不具合が生じても自己責任であることをご理解の上で導入してください。
C:/Program Files (x86)/Steam/userdata/[ユーザーID]/582010/remote
2 Nexus Modsのアカウント登録
多くの改造ファイルはNexus Modsから公開されています。このサイトはダウンロードするためにアカウントが必要なので登録方法と使い方を紹介します。
3 前提MODの導入
モンハンライズにMODを適用するには前提ツールをいくつかインストールする必要があります。一覧にまとめてみました。

MODインストール方法

前提ファイル Logu.jp REFrameworkの導入
MODファイル Nexus mods Adjustable UI Scale
インストール場所 “/Steam/Steamapps/common/MonsterHunterRise/"

(1) 最初にREFrameworkをインストールしたらゲームを起動させてすぐに終了してください。裏では必要なフォルダが自動生成されています。

(2) 続いてMOD配布サイトのNexus mods Adjustable UI Scaleにアクセスしてファイルをダウンロードしてください。

(3) 解凍したらreframeworkフォルダごとゲームディレクトリに設置すればインストール完了です。

■UI調整MOD
“/MonsterHunterRise/reframework/autorun/UI_Scaler.lua"
“/MonsterHunterRise/reframework/autorun/UI_Scaler/UI_Scaler_Element_Setup.lua

設定画面の呼び出し方

Adjustable UI Scale設定画面

設定画面からカスタマイズすることが可能です。ゲーム中にInsertキーを押してREFrameworkウィンドウを開いてください。

Script Generated UI → Adjustable UI Scale
スライドバーを動かしてプレイHUDを1倍から小さく変更します。

海外の反応をピックアップ

使用者の感想
ついにきたか!マジ神。
MODを作ってくれて本当に本当にありがとうございます。ゲーム発売当初からずっと待っていました。
バグを報告します。ヘヴィボウガン使用時に特殊弾のUIを調整できません。
将来的にどんな機能を実装予定ですか?いくつかのUIは調整できますがすべてではありません。
↑技術的には.luaファイルを編集して個別にスケール設定を追加できますが私はすべてのUIを調整するつもりはありません
5分テストしたところ完璧に動作しています。どうもありがとう!要望ですけどもキャラクター付近に表示されるショートカットメニューも調整可能にできますか?
↑おっと、普段使わないので忘れていました。追加するのは簡単なのでしばしお待ちを。

【追記】
オッケー。うまく動作すると思うので試してみてください。

まさに私が最も欲しいと思っていたUI調整MODです。貴方に幸あれ。
貴方は救世主です。私が1日目からずっと待っていた機能でありすばらしいMODです。
最高にグレートなMODをありがとうございます。テキストサイズも変更できたらもっと嬉しいです!なぜCAPCOMはデフォルトUIが大きすぎることに気付かないのだろうか。
ライト/ヘヴィの弾薬UIがチャット通知と被ることがあるので修正お願いします。
↑ボウガンのことは残念ですが同じオブジェクト上にあるためスケーリングが難しいのです。いろいろ調整した結果今がベストと判断しました。
このような素晴らしいMODを待っていました!各要素を個別に設定できる方法はありますか?
↑.luaファイルを編集して各要素のオブジェクト内にscale=valueを追加すると可能です。
とても最高なMODです!ただマップが小さくなってしまいよく見えません。
↑マップサイズを調整できるスライダーを追加しました。
MODはとても助かるのですがCAPCOMはなぜ最初からこうしなかったのか分からない…。
PCでゲームをするときの不満が一つ解消されました。ありがとうございます。
これはまさしく金メダルです。
デフォルト設定のままでも21:9で完璧なUIスケーリングを表示しています。何も触る必要がありません。
導入してから4~5分ごとにスタッターが発生しています。原因かどうか分かりませんがこちらのMODを削除したら改善されました。
私もMODを入れてからスタッターが発生します。そこまで厄介なラグではありませんが気付きました。
スタッターについてはREFrameworkをインストールしてから発生しているため必ずしもこちらのMODではないと思います。

さて武器のステータス(切れ味など)、翔蟲、マップサイズなど3種類を調整できますが体力/スタミナゲージは触れません。どうすればいいですか?

↑現状では必要最低限の機能ですがHPバーなどは将来的にスケーリング可能にするだろうと私は予想します。
私もスタッターに気が付きました。他に何も入れていないので間違いなくこちらのMODと断言できます。特定のUIは通常サイズに戻ってしまいゲームを完全にリセットするまで調整できません。
↑はい、私もそのことに気が付きましたが奇妙なことにREFrameworkメニューからスクリプトをリセットすると修正されます。原因を突き止めたいのですがランダムに発生するため非常に面倒です。