【77点】アサシンクリードミラージュの評価まとめ これが正しい道なのかは意見が分かれる

Metacritic

アサシンクリード ミラージュのタイトル画像

シリーズ原点へと回帰した『アサシンクリード ミラージュ』のクリア評価はやや好評です(メタスコア77点)。人によって好みが分かれる作品に仕上がりました。

ステルス+暗殺を重視したミラージュは1作目からのファンを満足させる一方でゲームプレイは退屈に感じられるため『これはシリーズを前進させるものではない』といった厳しめの評価もあります。

📌メタスコアとは
レビューまとめサイトMetacriticが表示するスコア群のことです。海外メディアや批評家たちのクリア評価を平均化してくれるため信頼できるスコアに落ち着きます。

ただし大勢のプレイヤーが面白いと答えていても自分の感性にハマるかどうかは分かりません。評価とは多数決の結果であり少数派の意見を無視するようなものだからです。

PS5版のメタスコア

今回参考にしているメタスコアはレビュー数が最も多いPS5版になります。ハードによって最適化など評価が変わる可能性もあります。

■『アサシン クリード ミラージュ』: ストーリートレーラー | Ubisoft Forward

ちなみにPC版はSteamから配信されずEpic Gamesから購入する必要があります。

PS5版のメタスコアは77点

アサシンクリード ミラージュが発売されてから5日が経過し、海外の批評家たちが導き出したクリア評価はメタスコア77です。何とも判断に困る点数に留まりました。

これこそアサクリだ!と喜ぶファンもいますがそれ以上でもそれ以下でもなく、新しい刺激を求めるレビュアーからは評価されません。シリーズの目指すべき道はまだまだ険しいようです。

📌他のゲームと比較
参考までにメタスコア77点とはどれぐらいの面白さなのか気になったので評価が近いタイトルを並べてみます。プレイしたゲームがあれば相対的に判断できるかもしれません。

シリーズ作品+2023年のゲーム評価まとめ
83 アサシンクリード オデッセイ
82 アサシンクリード ヴァルハラ
81 アサシンクリード オリジンズ
80 Lies of P
80 Remnant 2
79 WILD HEARTS
79 星のカービィ Wiiデラックス
77 アサシンクリード ミラージュ
76 マリーのアトリエRemake
76 EA Sports FC 24
73 Dead Island 2
72 アサシンクリード ユニティ
72 アサシンクリード ローグ

ミラージュの総評およびレビュー抜粋

バグダッドの街並み
ゲーム評価  3.5
以前の遊び方を復活させ長年のファンを満足させる
その一方でステルス性重視はプレイ全体が退屈に感じられる
コンテンツ量  2.5
最大でも15~20時間のボリューム
サイド込みでも過去作よりも小さな物語
遊びやすさ  4.0
コスパ  3.5
目新しさを求める人にとっては悩ましい価格

※以下にMetacriticの参考になったレビューをご紹介します。ネタバレなし。

PS5版の評価レビュー 15件

 90点 アサシンクリード ミラージュは長期にわたるシリーズへの素晴らしい回帰であり、初代のゲーム設計を倍増させこの10年間で最も本格的なアサクリを作り上げた。

 86点 広大なワールドを提供していた過去作に対して、小規模ながらも緊密なエリアを提供した本作はまさにアサシンプレイに最適だ。範囲が狭まりステルス性を重視させたことによって一瞬一瞬のゲームプレイを盛り上げてくれる。

 85点 以前の古いアサシンクリードを渇望していたなら、ミラージュはあなたの物足りない部分を満たしてくれる作品だ。Ubisoftは失われたこの道に戻りたいのかもしれない。

 83点 シリーズ原点に敬意を払うという意味では完璧なオマージュ作品であり、良くも悪くも当時を再現したコンパクトかつ集中できるゲーム体験が実現した。残念ながら敵AIが賢くなかったり伝統的な欠点はいくつか残されているが、メインミッションの構成は全体的に高い水準で保たれている。

 80点 昔ながらのステルス性を求める人にとってミラージュこそが究極のアサシンクリードだ。あなたを驚かせるような作品でもないがよく出来ており、プレイすればシリーズの何が楽しかったかを思い出させてくれる。

 80点 ミラージュによって広大なオープンワールドは必要ないことを証明してみせた。終わりのない膨大な雑用やレベルアップのために探検しなければならないクエストは無いほうがいい。本作はUbisoftが6年間で最も注力したアサシンクリードであり、シリーズ待望の復活作である。

 80点 原点に立ち戻り最近のRPGシステムから一息付けるのは素晴らしいことだが、ゲームプレイがすぐに飽きてしまうため前進したとも言えない。シリーズが正しい道を見つけるにはRPGシステムとリニアな物語性のバランスを取る必要がある。

 80点 巨大なワールドで何時間も楽しんだ後は本作のような短編もいいかもしれない。アサシンクリード ミラージュはとてもよくできた小規模な冒険だ。しかしそこには驚くような点もなければ特筆すべき点もない。

 80点 シリーズにとって素晴らしい復活作であり、ゲームプレイの肥大化が抑えられたことで一つ一つの楽しさが際立っている。

 78点 アサシンクリード ミラージュはシリーズを大きく前進させるわけではないが気軽に遊べるゲーム体験が提供されている。

 75点 もし本作に目新しさを求めて購入したのであればがっかりするかもしれない。RPG要素は薄く、オープンワールドは小さく、最大15~20時間のゲームだ。昔ながらのステルス重視のアサクリが戻ってきたと評価する人もいれば古臭いと叩きつける人もいるだろう。悪くはないのだが3年も待たされたのだからもっと高みを期待していた。

 75点 ミラージュは完璧に仕上がっており長年のファンであればまさに不足していた部分を補ってくれる作品と言える。シリーズ初心者にとってもそこまで悪いエントリーポイントにはならないはずだ。

 75点 アサシンクリード ミラージュが最高状態にあるときは面白いゲーム体験ができる。しかしその瞬間が訪れるまでのプレイが重くのしかかり、特に中盤の退屈さはゲームクリアを億劫にさせるほどだ。初代ファンであれば純粋な回帰であるミラージュを気に入るが私としては旧式への回帰は正しい方向だとは思わなかった。

 73点 ミラージュは今まで何度も聞かされてきた物語の起源を書き直したものでありオリジンズ以前のゲームプレイを再現している。これが好みかどうかは評価の分かれるところだが、我々はもっと上の面白さを期待していた。

 70点 これは平凡なアサクリ作品でしかなく高みを目指そうという意欲が感じられなかった。愛情たっぷりのオマージュからは程遠く惰性でプレイしている感覚に陥る。1作目が好きなファンであれば楽しめると思うがそれ以上でもそれ以下にもならないだろう。

新作ゲームのメタスコア評価まとめ