NPC固有スキルを使えるロールプレイMOD【エルデンリング】
エルデンリングに登場するNPCを素性としてキャラクター作成できるMODが登場しました。見た目だけでなくNPC固有スキルも使用可能です。
本来は利用できないアイテムやスキルを持っている影響か動作がおかしくなるときがあります。常用には不向きですがロールプレイしてみたり気分転換として遊んでみましょう。
作成できるNPCは数多くいるため有名どころをいくつか抜粋します。すべてのNPCリストを確認するにはNPC Listをご覧ください。
MODをインストールする方法
必要ツール | Mod Engine 2の使い方 |
---|---|
MODファイル | NPC Classes |
インストール場所 | /ModEngine2/mod/ |
1) 従来のゲームプログラムを直接書き換える方法でも導入できますが、今後はバニラを維持できるMod Engine 2の利用を勧めます。
2) Nexusの無料アカウントを作成後、 NPC ClassesにアクセスしてMODファイルをダウンロードしてください。
3) 解凍したらregulation.binをそのままMod Engine 2の中にあるmodフォルダに移動させて導入完了です。
■regulation.binの格納場所
“/ModEngine2/mod/regulation.bin"
※リスクがやや高めなのでmodフォルダに直接導入するより別フォルダに分離する方法が安全です。試してみて常用したいと思ったら.csvファイルを統合してください。
お勧めは別フォルダにて管理
NPC-Classesフォルダ作成 |
---|
“/ModEngine2/NPC-Classes/regulation.bin" |
気分転換として一時的に使ってみたい場合は他と混ざらないように専用フォルダを用意する方法をお勧めします。
通常はmodフォルダに格納していましたが今回はNPC-Classesフォルダを作成して別管理する方向で導入してみましょう。
modフォルダには普段から常用するものだけ入れてお使いください。
フォルダの優先順位を設定
メモ帳などでconfig_eldenring.tomlを開きmodsの項目を修正します。優先適用させたいフォルダを上位に記載してください。
path=指定フォルダを入力します。絶対パスでも可能ですがここでは最も簡単な方法で実行します。
デフォルト |
---|
mods = [ { enabled = true, name = “default", path = “mod" } ] |
一行追加します |
mods = [ { enabled = true, name = “NPC Class", path = “NPC-Classes" }, { enabled = true, name = “default", path = “mod" } ] |
NPCクラスを無効化したいときはenabled = trueをfalseに書き換えてください。(defaultのほうはtrueを維持)
将来的に実装予定ですが現在はMod Engine 2に統合機能が備わっていません。優先順位の高いregulation.binが適用される仕組みです。
エルデンリングはregulation.binを弄るMODが多いため統合機能は非常に待ち遠しく思います。
簡易トラブルシューティング
正常動作しないときは素性を選択する画面でステータス表示(Yキー or △ボタン)を押してみてください。
また使いたいNPCを『外見の詳細』から保存すれば既存キャラクターにもプリセットを適用させることができます。
※MODを導入する前にセーブデータをバックアップしておくことを強くお勧めします。
■セーブデータの場所 (隠しフォルダ)
C:/ユーザー/[ユーザー名]/AppData/Roaming/EldenRing/[数字の羅列]/
コメントをピックアップ
使用者のコメント | |
---|---|
これはロールプレイをする上で最高のMODです。 もし可能ならロレッタの鎧や戦釜、Dのセット装備などエンドゲームの装備一式を手に入る選択肢があると尚嬉しいです。 |
|
【作者】 ↑ 全アイテムクラフトMODを使うこともできます。 しかし彼らのセット装備はすでにNPCクラスMODに取り揃えてあります。 |
|
これはとてもクールなMODです 😀 | |
とてもナイスなMODです。 将来的にメリナを追加する予定はありますか? |
|
↑私もそれが欲しかったところです。 | |
【作者】 ↑↑可能にする方法が今のところ分かっていません 🙁 |
|
『Dに成りきってプレイしたいな』と思っていたらまさか同日にこのようなMODが投稿されるとは偶然ですね(笑) お疲れ様です。 |
|
Yapped 1.10.1未満はバグ発生 | |
これは確実にセーブを破損させます。 regulation.binをコピーしたらゲームが起動せずに延々と"Failed to save game."が表示されました。もちろんEACは切っていますしregulation.binを元に戻したら正常動作します。 |
|
【作者】 Yapped 1.10.1で修正されましたが以前のバージョンではregulation.binが壊れていたかもしれません。 バニラのregulation.binからPlayRegionParamをエクスポートして、改造regulationにインポートすることで正常動作するはずです。 |