スパイダーマンに成りきるコスプレMOD参上【エルデンリング】

スパイダーマンに成りきるコスプレMOD

『あなたの親愛なる隣人、スパイダーマン!』…に憧れるコスプレ好きの褪せ人が登場しました。MODを導入すると操作キャラクターの見た目が変更されます。

その手をよく見るとマスターソードとハイリアの盾を装備しており超人的な能力やウェブシューターは残念ながら兼ね備えていないようです。

もし本物のスパイダーマンであってもエルデの王になる気はなさそうですが、彼ならば夢の5本指エンドを実現してくれるかもしれません。

改造はオフライン専用です

MOD使用中はオンライン接続が禁止されることに注意してください。ゲームの改造はオフラインモードのみ楽しめる仕組みになっています。

改造前のセーブデータをバックアップしておくことも重要です。MODをすべて解除してセーブデータを元の状態に戻せば再びオンライン接続できます。

今後マルチプレイをする予定がないのであればスパイダーマンのコスプレをしながら常時オフラインで遊び続けることも可能です。

MOD導入方法

必要ツール  Mod Engine 2の使い方
MODファイル  Comrade Alpaca’s Spider-Man Armor
インストール場所 /ModEngine2/mod/

1) 従来のゲームプログラムを直接書き換える方法でも導入できますが、今後はバニラを維持できるMod Engine 2の利用を勧めます。

2) Nexusの無料アカウントを作成後、 Comrade Alpaca’s Spider-Man ArmorにアクセスしてMODファイルをダウンロードしてください。

3) DCXファイルはMod Engine 2の中にあるmodフォルダに格納します。ゲームを再現するためpartsフォルダを維持してください。

■.dcxファイルの格納場所
“/ModEngine2/mod/parts/〇〇.dcx"

お勧めは別フォルダにて管理

Spider-Manフォルダ作成
Spider-Manフォルダ作成
“/ModEngine2/Spider-Man/parts/〇〇.dcx"

キャラクター変身MODは気分で適用することが多いため他と混ざらないように専用フォルダを作成する方法をお勧めします。

通常はmodフォルダに格納していましたが今回はSpider-Manフォルダを作成して完全に分離する方向で導入してみましょう。

modフォルダには普段から常用するものだけ入れてお使いください。

フォルダの優先順位を設定

メモ帳などでconfig_eldenring.tomlを開きmodsの項目を修正します。優先適用させたいフォルダを上位に記載してください。

path=指定フォルダを入力します。絶対パスでも可能ですがここでは最も簡単な方法で実行します。

デフォルト
mods = [
{ enabled = true, name = “default", path = “mod" }
]
一行追加します
mods = [
{ enabled = true, name = “Spider-Man Costume", path = “Spider-Man" },
{ enabled = true, name = “default", path = “mod" }
]

スパイダーマンのコスプレMODを無効化したいときはenabled = truefalseに書き換えると適用されなくなります。(デフォルトのmodフォルダだけtrueを維持)

また複数の見た目変更MODを管理したい場合は行を追加してください。それぞれの専用フォルダを作成して気分によって有効無効も可能です。

スパイダーマンに変身する方法

スパイダーマンのコスプレを着用するには猟犬騎士セットが必要です。残念ながら店売りされていません。

その名の通り猟犬騎士を倒せば100%ドロップしますがあの噂のチャリオットダンジョンです。手っ取り早く済ませられる全アイテムクラフトMODを利用する方法もあります。

必要装備 変換する対象 入手先
猟犬騎士の兜 スパイダーマン 猟犬騎士ドロップ
猟犬騎士の鎧(タイプA) 猟犬騎士ドロップ
猟犬騎士の手甲 猟犬騎士ドロップ
猟犬騎士の足甲 猟犬騎士ドロップ

海外の反応をピックアップ

使用者のコメント
マスターソードとハイリアの盾のリンクはどこにありますか?
【作者】
↑Nexusの検索バーから"Hylian Shield"と"Master Sword"を入力してください。私はxdec99氏が作成したものを使用しています。
このMODを楽しんでくれたら幸いです。
グッジョブ兄弟!とても凄いMODです。
私も同じようなことをしていますがモデルを適切に組み込むのはかなり困難です。でもこれはとても完成度が高い。
【作者】
↑ありがとう!実はそうなんです。
このモデルを適応させるために昨日と今日のまる一日がかりでした。
そのあと、Bloodborneのセットを移植してみたら2時間ぐらいで出来たのでコツは掴めた気がします。