ゼルダの伝説からダークリンクがやってきました【エルデンリング】
ゼルダの伝説BotWからダークリンク衣装を纏ったリンクがエルデンリングの世界にやってきました。MODを適用すると操作キャラクターの見た目が変更されます。
RTA動画を見ているとどちらもやばい奴(主人公)を復活させてしまったというゲーム内容は変わらないのでストーリーの親和性はあると思います。
MOD作者によると通常リンクも現在モデリング中とのことです。トレントをエポナにしたりメリナをゼルダ姫にするアイデアを受け取っていたのでそちらの実現も楽しみにしています。
MODをインストールする方法
必要ツール | ![]() |
---|---|
MODファイル | ![]() |
インストール場所 | /ModEngine2/mod/ |
1) 従来のゲームプログラムを直接書き換える方法でも導入できますが、今後はバニラを維持できるMod Engine 2の利用を勧めます。
2) Nexusの無料アカウントを作成後、 Zelda Dark LinkにアクセスしてMODファイルをダウンロードしてください。
3) 解凍したらpartsフォルダごとMod Engine 2にあるmodに格納します。ゲームを再現するためフォルダ構成は維持してください。
■Mod Engine 2の格納場所
“/mod/parts/〇〇.dcx"
※必要な時だけ有効化して、普段は無効化にしたい場合は以下の方法がお勧めです。
気分で有効/無効を切り替える方法
Dark Linkフォルダ作成 |
---|
![]() |
“/Dark Link/parts/〇〇.dcx" |
modフォルダに導入する方法は簡単にできますが無効化したくなったときにどのファイルを消せばいいのか分からなくなります。
そんなときは他と混ざらないように専用フォルダを用意する方法がお勧めです。管理しやすいようにDark Linkフォルダを作成して分離してみましょう。
先ほどダウンロードした.dcxファイルは上記のフォルダ構成を参考にそのまま格納してください。
フォルダの優先順位を設定
メモ帳などでconfig_eldenring.tomlを開きmodsの項目を修正します。優先適用させたいフォルダを上位に記載してください。
path=指定フォルダを入力します。絶対パスでも可能ですがここでは最も簡単な方法で実行します。
デフォルト |
---|
mods = [ { enabled = true, name = “default", path = “mod" } ] |
一行追加します |
mods = [ { enabled = true, name = “Dark Link", path = “Dark Link" }, { enabled = true, name = “default", path = “mod" } ] |
ダークリンクMODを無効化したいとき |
mods = [ { enabled = false, name = “Dark Link", path = “Dark Link" }, { enabled = true, name = “default", path = “mod" } ] |
ダークリンク変身MODを無効化したいときはenabled = trueをfalseに書き換えると適用されなくなります。(デフォルトのmodフォルダだけtrueを維持)
また複数のMODを併用したい場合は同様のやり方で行を追加してください。それぞれの専用フォルダを作成して気分によって有効無効も可能です。
ダークリンクに変身する方法
ダークリンクに変身するには騎士装備セットが必要になります。入手方法は円卓にいる双子の老婆から購入可能です。
もしくはElden Ring at master / GitHubを参照にファイル名を変更して別の装備IDに切り換えることもできます。
※肌が露出しているアーマーはテクスチャがうまく適用できないことがあるため基本的には作者が指定した装備が推奨されています。
変身先 | 必要装備 | 入手先 |
---|---|---|
ダークリンク | 騎士の兜 | 3,000ルーン |
騎士の鎧 | 4,500ルーン | |
騎士の手甲 | 3,000ルーン | |
騎士の足甲 | 3,000ルーン |