【Starfield】実績システムを有効化させるMOD
Starfieldの実績システムが無効化されることなく遊べるMODが登場しました。仕組みとしてはセーブデータにModdedのフラグが立つのを防いでくれます。
コンソールコマンドを利用し実績が解除されなくなった経験があるならこちらのMODの出番です。気兼ねなく自由にプレイできますがご利用は計画的に。
もっと簡単にインストールできるBaka Achievement Enabler (SFSE)がリリースされました。Steamユーザーは乗り換えをおすすめします。
MODインストール手順
最初に | MODを利用する前の下準備 |
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MODファイル1 | Ultimate ASI Loader |
MODファイル2 | Achievement Enabler |
(1) StarfieldにMODを導入するにはさまざまな下準備が必要になります。管理ツールや前提ファイルをあらかじめご用意ください。
(2) ファイルをダウンロードする前にStarfieldのゲームディレクトリへ移動し、bink2w64.dllのファイル名をbink2w64Hooked.dllに変更しておいてください。
MODファイル1 (Ultimate ASI Loader)
目的のファイルが分かりにくい |
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MODファイル1からUltimate ASI Loaderのページへ飛びbink2w64.dllをダウンロードしてください。(似たようなファイルがあるのでハイライト推奨)
ダウンロード&解凍したら中にあるDLLファイルをそのままStarfieldディレクトリに移動させます。事前のリネーム作業が完了済みなら上書きプロンプトは表示されないはずです。
/Steam/steamapps/common/Starfield/bink2w64.dll
Pluginsフォルダ作成
DLLファイルを設置し終えたら同じディレクトリ内にPluginsフォルダを作成してください。この後ダウンロードする実績有効MODの格納場所になります。
MODファイル2 (Achievement Enabler)
MODファイル2からAchievement Enablerをダウンロードし、中身を抽出したら先ほどのPluginsフォルダに移動させてインストール完了です。
これにてファイル設置作業は完了しました。ゲームを起動して楽しみましょう!
/Starfield/bink2w64Hooked.dll (リネーム)
/Starfield/bink2w64.dll (MODファイル1)
/Starfield/Plugins/starfield-achievementenabler.asi (MODファイル2)
📌ゲームアップデート時の対応
ゲーム本体がアップデートされたりシステムが変わると反映されなくなるかもしれません。その時はMOD作者の更新を待ち再び導入作業を行ってください。
ちなみにSteam版以外でも利用できますがフォルダ構成やインストールファイルが異なります。
コメントをピックアップ
コンソールコマンド使用後にMODを導入
コンソールコマンドをすでに使用している場合、MODを導入したら遡って機能してくれますか?
↑私も遡及的に機能してくれるのか知りたい。コンソールコマンドを使用すると"Modded"のフラグが立つなんて知らなくて、キャラクターを少し早く歩かせたけど駄目だったみたい。
↑コンソールを使用して所持重量を変更した後にMODを導入しました。以前は獲得できなかった実績が解除されたので遡及的だと思います。
GitHubが使いにくい
Githubで気に入っていることは、ダウンロードボタンはどこか探す必要があることです。
↑確かに。あのサイトを使いこなすよりも自分でコード言語を学んだほうが早いかもしれない。
↑Githubは何度利用しても『あれ?目的のものはどこに行けば見つかるんだ』と迷ってる(笑)