regulation.binを統合する方法【Yapped-Rune-Bear】

エルデンリング

regulation.binを導入&編集する方法

エルデンリング(Steam版)のMODも数が出揃い始めました。自分専用のカスタマイズを適用し遊んでいるプレイヤーもいらっしゃるかと思います。

毎日いくつも公開されており発展していく様子を見ているだけでも楽しいものですが、作られているMODのうち約3割はregulation.binを書き換える手法を採用しています。

ファイルを配置するだけで機能するため導入そのものは簡単です。ただし問題点は他のregulationと同時に適用できないことでしょう。

Yapped-Rune-Bearの導入

編集ツール  Yapped-Rune-Bear for Elden Ring
インストール場所 どこでも好きな場所で構いません。

regulation.binとはアイテム、エフェクト、敵、オブジェクトなどさまざまなゲーム内設定が詰め込まれているファイルのことです。

お手軽にMODを導入できる強みはありますが他の同系統のファイルと干渉するため自分自身で編集/統合してカスタマイズしなければなりません。

編集するには専用ツール『Yapped-Rune-Bear』が必要になります。使いやすい場所にダウンロードしてください。

初回起動時

Yappedの初回起動時はおそらく『ファイルが見つからないよ!』などのエラーウィンドウが表示されますが気にせずOKを押して先に進みましょう。

最初にウィンドウ左上にあるFileメニューを開いてください。以下の画像のようにDark Souls 3と表示されている場合はElden Ringに変更します。

ウィンドウ左上にある[File]をクリック

これでエルデンリング用のMODファイルを読み込めるようになり、現在公開されているさまざまな改造を自分好みに調整することができます。

統合作業を行う前に念のためregulation.binをバックアップしておきましょう。以下のフォルダ内にあるregulation.binをどこか管理しやすい場所にコピーしてください。

regulation.binをバックアップ
/Steam/steamapps/common/ELDEN RING/Game/regulation.bin

もし Mod Engine 2を使用しているならModフォルダにregulation.binを格納しておくのもバックアップを兼ねて一石二鳥です。

ELDEN RING/Gameフォルダにあるregulation.binはいつでもバニラに戻せるように触らずデフォルトのまま残しておくことを勧めます。

統合する方法

最も簡単に統合できるのはCSVファイルからロードする方法です。MOD作者によって異なりますがたいていの場合はCSVファイルも用意されていると思います。

統合したいCSVファイルをMODサイトからダウンロードしたらYapped-Rune-Bearフォルダ内にある以下の場所に配置します。

CSVファイルの格納場所
/Yapped-Rune-Bear/Projects/ExampleMod/CSV/ER/[csvファイル配置]

.csvファイルを上記の場所に配置するとYappedツール上からロードできるようになります。ちなみにERフォルダはエルデンリングのことです。

Yappedを起動してロードする

Yappedを起動してお気に入りのregulation.binをロードします。先ほどダウンロードしたCSVファイルと同じ名前のParamを探してください。

例) ActionButtomParam.csvの場合はActionButtomParamがあるはずです

Paramを選択後CSVインポート
CSVインポート

目的のParamを選択したらField Dataメニューを開いてImport Dataをクリックします。(上記の画像参照)

ファイルによってはロードに時間がかかるかもしれません。読み込みが完了したらセーブして終了してください。試しにゲームを立ち上げてMODが統合されていることを確認してみましょう。

CSVファイルがなくても統合する方法

MOD作者によってはCSVファイルが用意されていない場合もあります。そんなときはCSVファイルを抽出する作業を行ってください。

MOD共有サイトのDescriptionもしくはPostsに編集したParamが書かれていることが多いです。(どこにも書かれていない場合は統合を諦めてください)

データを抽出するためにMOD作者が公開しているregulation.binを適当な場所にダウンロードしてください。

エクスポートする

Yappedを起動して、MOD作者の用意したregulation.binをロードします。
作者の指定するParamを選択したらField Dataメニューを開きExport Dataをクリックしてください。

※ここでは一例としてActionButtonParamが編集されていると仮定します
CSVエクスポート
CSVエクスポート

これでCSVファイルに抽出できました。以下のフォルダを開いて.csvファイルがあることを確認してください。

ActionButtonParamが編集されていると仮定
/Yapped-Rune-Bear/Projects/ExampleMod/CSV/ER/ActionButtonParam.csv

CSVファイルがあることを確認できたら今度は普段使用しているregulation.binをロードします。ページ中盤にある『統合する方法』に戻りCSVファイルを読み込んでセーブしましょう。