武器に重ね着を適用させる方法[MHRise]
<サンブレイク対応>
モンハンライズでは残念ながら武器の重ね着に対応していませんが、こちらのMODを導入すると武器をコスチューム化して見た目を変更することができます。
REFRameworkスクリプトを利用して武器の重ね着を可能にしています。里にいる加工屋もしくはREFramework上から装備ボックス内の武器を選んで使用してみましょう。
モンハンワールドではアップデートで重ね着が実装されたように、ライズも将来的に武器の重ね着が追加される可能性もあります。(利用できないだけでシステムは既に搭載済み)
2022年7月18日 新MOD登場
このページで紹介している武器重ね着MODとは別の Ingame Weapon Layeringが製作されました。Layer Any Weaponより使いやすいと好評です。REFramework連動型なので導入も簡単。
MODインストール方法
前提ファイル | REFrameworkの導入 |
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MODファイル | Layer Any Weapon – Sunbreak Weapons Supported |
インストール場所 | “/Steam/Steamapps/common/MonsterHunterRise/" |
(1) 最初にREFrameworkをインストールしたらゲームを起動させてすぐに終了してください。裏では必要なフォルダが自動生成されています。
(2) 続いてMOD配布サイトの Layer Any Weaponにアクセスしてファイルをダウンロードしてください。
(3) 解凍したら中にあるLayer_Any_Weapon.luaをreframework→autorunディレクトリ内に設置してインストール完了です。
■武器の重ね着MOD
/MonsterHunterRise/reframework/autorun/Layer_Any_Weapon.lua
設定方法
ゲーム中にInsertキーを押すとREFrameworkウィンドウが開かれて武器の重ね着設定ができます。"Script Generated UI → Layer Any Weapon"
里にいる加工屋から武器の重ね着を利用できますが、REFrameworkスクリプトからも同じことができると思います。
コメントをピックアップ
使用者の感想 | |
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重ね着MODがリリースされる日をずっと待っていました!MHWでは同じような機能を見つけることができず期待薄でしたが、貴方は見事に実現してくれました。 | |
ありがとうございます、このような機能を欲しいと思っていました。これはマルチプレイのときに他のプレイヤーからも重ね着で表示されるのでしょうか? | |
↑まだ未確認ですがそうなって欲しいと思います。現在はプレビューウィンドウで正しく表示されないためその辺が心配事項にもなりますね。
【追記】 |
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どうもありがとうございます。武器の外観だけ変更するために武器IDを編集していましたがそれも必要なくなりました。あなたはスーパーヒーローです! | |
まさに私が探していたものがここにあります。ありがとう。 | |
MOD作成ありがとう!正直なところ武器コスチュームは最初から用意して欲しい機能だと思います。 | |
重ね着MODありがとうございます。そしてこのようなゲームデザインにしたCAPCOMに感謝。 | |
あなたはまさに王の中の王です。 | |
どうもありがとうございます!貴方に幸あれ。 | |
さようならナルガガンス。もうあなたを見ることはないでしょう! | |
このようなMODを待っていました。ランスのみなさん喜んでください、奇妙な形状のティガランスを見る必要はもうありません。 | |
非常に興味深いのですが一つ躊躇しています。仮にゲームがアップデートされてこちらのMODは更新されない場合、セーブデータは使用できなくなりますか? | |
↑いえ、おそらく大丈夫でしょう。すべての武器には重ね着用のフィールドが用意されており、そこを利用しているだけなので整合性チェックのフラグは立ちません。しかし、ゲーム会社がアップデートにより新しく制限を増やす場合は約束できません。 | |
フレンドと確認しました。武器は他のプレイヤーからも見ることができます。 | |
マルチプレイでも正常動作したことを確認できました。一つ質問ですがMODを削除したら重ね着状態を保つのですか?それとも元のモデルに戻るのでしょうか。 | |
↑重ね着状態を保ちます。 |