【Cities Skylines II】大型アップデート1.0.18f1 しかしユーザーからは賛否
Cities Skylines 2に大型アップデート1.0.18f1(第6弾)が適用されました。今回の変更点はマップ追加、パフォーマンス、車線変更AIなど多くの点が改善されます。
しかしパッチ後から税収がおかしくなったり交通がマヒしたり致命的なバグも発生中です。開発はこれから長期休暇へと入るためユーザーからは不安の声が挙がります。
パッチノート変更点 [翻訳]
今年最後のパッチとなるお時間がやってきました。今週のつぶやきで伝えたように今回のパッチではパフォーマンス改善とバグ修正の両方が含まれます。特に多くの歩行者がいるエリアで違いが分かるかもしれません。
※興味深い項目のみ抜粋
📌マップ追加
・Sunshine Peninsula
・Corral Riches
📌パフォーマンス改善
・市民キャラクターおよび選択中のアセットにLOD追加
・すべてのアセットのジオメトリレイアウトを最適化
・デフォルト設定でVSyncを無効化
・間接的な光があまり見えていなかったので無効化
📌ゲームプレイ (バグ修正含む)
・車両の車線変更AIを改善
・終わらない交通事故を修正
・貨物航空輸送の改善 (貨物ターミナルの容量大幅増加)
・ストレージの修正 (資源量がマイナスになる問題など)
・高架/レール/トンネルと建物の間にある空中を歩いていた市民を修正
・セーブ→再起動すると都市内の住宅数に応じてXPが追加されていた問題を修正
・Four SeasonsおよびSpiderwebbingの実績解除できなかった問題を修正
・フォトモード中にMキーを押すとUIが永久に消えてしまう問題を修正
📌グラフィック関連
・客船、貨物船、貨物列車にラインカラーを追加
・市民のキャラクターモデルのクオリティ向上
・市民キャラクターの衣装やスムースネスマップの視覚的な不具合を修正
・橋と道路をつないだ時にライトプロップが宙に浮いていた問題を修正
・いくつかの建物の柱を改善
コメントをピックアップ
それで30万人規模の都市でもプレイできるのだろうか。フリーズやクラッシュしなければいいのだけど。
↑できるようになったよ。以前はプレイ不可能だった22万都市が40~60FPSで動作する。
↑私は35万人都市で問題なく動作します。Intel Core i9 (10世代)とGeForce RTX 3080 Ti
LODのおかげで読み込み速度も改善されたようです。開発の皆さんも良い休暇をお過ごしください。
税収問題
30分ほどプレイしてみたけどお金が1,800,500/hまで増えてしまった。それから減少したり増加したり…一体このゲームでは何が起きているのか。
↑同じような現象が発生しました。産業税を調べてみると巨額の赤字になっていたので税金を再設定してみたら今度は使いきれないほどの莫大な収入が…。
交通バグ
いきなり交通停止になるのは私だけかな?再び交通を機能させるには道路を一度削除する必要があった。
車線変更AIのバグは修正されておらず道路を削除し直す必要がある。CS2の実情はベータ版でありパッチのたびに都市を作り直さなければならない。
不満の声
壊滅的なバグが山ほどあるのに表面上の修正しか行われない。まるでモルモットの気分です。
6時間テストしてみたけど、やっぱりアーリーアクセスだった件。
ゲームは大好きですがMODがあるCS1の方が優れて見えます。プレイヤーがいなくなる前に早急にゲームの改善を願います。