PT全員のダメージメーターを表示する方法[MHRise]

モンハンライズ

coavins DPSメーター

<サンブレイク対応>

マルチプレイ時に自分の火力は貢献できているのか気になる場合に役立つのが今回紹介するMODです。自分とPTメンバーの与えた総ダメージが一目見て分かるようになります。

DPSメーターはとても便利な機能ではあるのですが火力の差がハッキリと見えてしまうため、気楽に遊びたい人からするとトラブルの元になりやすく賛否両論あります。

理想的な使い方としては自分よりダメージ貢献している人の動き方や装備を参考にして今後の改善点を見つけることができます。

MODインストール方法

前提ファイル Logu.jp REFrameworkの導入
Logu.jp REFramework Direct2Dの導入
MODファイル Nexus mods coavins damage and dps overlay
インストール場所 “/Steam/Steamapps/common/MonsterHunterRise/"

(1) 最初にREFrameworkをインストールしたらゲームを起動させてすぐに終了してください。裏では必要なフォルダが自動生成されています。

(2) 続いてMOD配布サイトのNexus mods coavins damage and dps overlayにアクセスしてファイルをダウンロードしてください。

(3) 解凍したら中にあるautorunフォルダおよびdataフォルダをそのままreframeworkディレクトリに設置してインストール完了です。

■DPSメーター配置場所
/MonsterHunterRise/reframework/autorun/mhrise-coavins-dps/
/MonsterHunterRise/reframework/autorun/mhrise-coavins-dps.lua
/MonsterHunterRise/reframework/data/mhrise-coavins-dps/

設定画面の開き方

DPSメーター設定画面

設定変更したいときはゲーム中にInsertキーを押してください。REFrameworkウィンドウが開かれます。"Script Generated UI → coavins dps meter"

プレイヤー名の表示/非表示、qDPS(クエスト経過時間のダメージ)、mDPS(対象モンスターの戦闘時間ダメージ)、pDPS(一緒にクエストに参加してからの時間ベースダメージ)などカスタマイズできます。

またオトモのダメージ表記をON/OFFできたり他のDPS表示MODよりも機能性が高いことが特徴です。


※以下は見やすさ重視プリセットの一例です。

見やすくなったv1.1.0
明るい色 物理/属性ダメージ量
暗い色 DOT/スリップダメージ量
水色 ガルクたちの与えたダメージ量

コメントをピックアップ

使用者の感想
すばらしく見事だ…。
非常に期待されていたDPSメーターの初感謝コメントは私がいただきます。しばらく使用してみましたが完璧に動作しています。
↑どういたしまして。あなたの力になれたなら幸いです。
とてもありがとうございます。
なんてこった!これは非常に価値あるものです。
とてもすばらしいMODをありがとうございます。少し設定したくてトップDPSの表記を無効化したいのですがどうすればいいですか?
モンスターのHPを表示するMODを使用していますが比較すると総ダメージが明らかに違います。ガルクの計算が入ってるかどうかの違いですか?
↑標準ではペットのダメージも含まれます。"mhrise-coavins-dps.lua"をテキストエディタで開き以下の項目を修正してください。(開いてすぐにあります)

local OTOMO_DMG_IS_PLAYER_DMG = true;

local OTOMO_DMG_IS_PLAYER_DMG = false;

HPバーMODのようなモンスターがいつ死ぬか分かるのはゲーム性を崩してしまうため私はこちらのDPSメーターが好きです。自分の戦略がパーティーに貢献できているか確認するだけでいいんです。
些細な問題ですがタイマー表記が約1秒ズレているので修正お願いします。
パーティー全体ではなく自分のダメージ表記だけ見たいです。
フレンドと試してみたらお互いの数値が異なって出力されました。私の画面は36%ですがフレンドは33%だったようです。どうしてこうなるのでしょうか?
↑こちらのMODはダメージすべてを捕捉しているわけではないので、プレイヤーによってわずかな誤差が発生すると予想されます。
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