クエスト報酬にお守りを追加する方法[MHRise]
<サンブレイク対応>
狙ったお守りを作るまで何度もクエストを周回するのは膨大な時間がかかることはもちろん、面白みに欠けてしまいます。そこで周回が少しでも楽しくなるMODを紹介します。
REFrameworkのスクリプトを利用して7以上の高難度クエストにお守り報酬を追加できるバランス改編MODになります。
仕組みとしては高難度のクエストを攻略するとマカ錬金に予約が入ります。そのため最低でも一枠以上の空きを用意しておく必要があります。
MODインストール方法
前提ファイル | REFrameworkの導入 |
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MODファイル | Talisman Quest Reward |
インストール場所 | “/Steam/Steamapps/common/MonsterHunterRise/" |
(1) 最初にREFrameworkをインストールしたらゲームを起動させてすぐに終了してください。裏では必要なフォルダが自動生成されています。
(2) 続いてMOD配布サイトの Talisman Quest Rewardにアクセスしてファイルをダウンロードしてください。
(3) 解凍したらreframeworkフォルダごとゲームディレクトリに設置すればインストール完了です。
■自動マカ錬金MOD
“/MonsterHunterRise/reframework/autorun/talisman_rewards.lua“
7から設定を下げる方法
デフォルト設定ではゲームバランスを考慮して7の高難度クエストに限定されていますがスクリプトを書き換えて調整することもできます。
メモ帳もしくはテキストエディタでtalisman_rewards.luaを開き、if qlvex >= 7 thenで検索してください。
高難度クエスト7→お好みの数字 |
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if qlvex >= 7 then 標準では7以上に設定されています。もし6以上に変更したい場合は数字を6に変更してください。もちろん1にすることもできますがお勧めはしません。 |
編集が完了しましたら保存してテキストエディタを終了してください。
コメントをピックアップ
使用者の感想 | |
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良いMODです 🙂 | |
私好みのアイデアです。HR5~6のクエストでも報酬としてお守りを与えられるように調整できればさらに良くなりそうです。 | |
これですこれ!モンハンの楽しさが向上したように感じられます。神よありがとう! | |
テストしてみたところ問題なく動作しました。 | |
ナイスなMODですね。 qlvex >=7 thenの数値を小さくしたらお守りを早く入手できますか? |
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↑はい。もし錬金術・幽玄まで開放されているなら将来的にHR6報酬として月虹を追加しようかと考えています。 | |
このMODは大好きです。 実際にゲーム終盤のクエスト難易度に対してちょうどバランスが取れているように感じます。お守りチートとは違いある程度の面倒さが残っていますから。 |
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↑これもチートみたいなものですが同意します。Charm Editorほど簡単に手に入るわけではありません。 | |
7でもイベントクエストでは動作しないようです。 | |
↑イベントクエストはまだ検証していないので、これからどのイベントがMAX難易度に適しているか確認します。それとおそらくですが緊急クエストは動作すると思います。 | |
これはお守りゲームを改善するための第一歩だと思います。可能かどうかは分かりませんが直接お守りを貰えるように変更できると最高です。
Charm Editorは存在しますがこうして多くのクエストを通じてお守りを獲得するほうが間違いなく楽しいですし、エンドゲームのくり返し遊ぶ目的の一つになると私は思います。 |
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↑はい、それが私の意図です。高難易度のクエストを攻略するための理由付けとして何かを欲していました。 | |
↑非常に素晴らしい考えです! | |
お守りを1個ではなく2~3個もらえるようにすることは可能でしょうか?スクリプトをどのように変更すると良いのか分かりません。 | |
↑ええ可能です。私は報酬バランスを調整する方に動いていますので、貴方が行うことはtryAddGameItemとaddUsingItemに編集を加えてください。 |